エイプリルフールのネタばらしはいつまで?ルールを守って嘘を楽しもう!

エイプリルフール,ネタばらし,いつ

1年のうち唯一、「嘘をついてもいい日」とされているエイプリルフール!

でもエイプリルフールって「ネタバラシはいつまでにすればいいのかな?」なんて思っている人いませんか?

エイプリルフール1日中、嘘をついてもいいってわけではないようです。

今回は『エイプリルフールのネタばらしはいつまで?ルールを守って嘘を楽しもう!』についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク



 

エイプリルフールのネタばらしはいつまで?

エイプリルフール,ネタばらし,いつ

エイプリルフールで嘘をついていいのは4月1日の午前中までといわれています。

みなさんも一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

辞書を調べてみても午前中と言われています。

 4月1日の午前中は、軽いいたずらでうそをついたり、人をかついだりしてもとがめられないという風習。

引用:三省堂 大辞林 第三版

なのでネタバラシも4月1日の午前中にネタバラシを済ませてしまう人も多いようです。

ただしエイプリルフールはバレンタインデーのように海外からきたイベントなので厳密には決められたルールはありません。

 

ようするにエイプリルフールの嘘が午前中というのもはっきり言ってしまえば正確なルールではなく、ネタバラシも自分がいっていいタイミングで話せばいいんです。

でもあまり嘘をひきずって数日たってからネタバラシするよりは、4月1日の間にネタバラシしてしまった方がいいですよ!

 

エイプリルフールの嘘が午前中までと言われるようになったのには理由が?

エイプリルフール,ネタばらし,いつ

エイプリルフールの嘘が午前中までというのは、イギリスが由来とされています。

イギリスのエプリルフールは「4月1日の嘘は午前中まで」というルールが存在しています。

このイギリスのエイプリルフールのルールはオークアップルデーという記念日が「午前中まで」というルールだったからとされています。

 

イギリスでは毎年5月29日に『オークアップルデー』という記念祭が行われています。

これは、1622年にチャールズ二世によって王政復古が行われたことを祝う日なのですが、世界史が苦手なので詳しいことは省きます。すみません。

で、何をする日なのかと言うと、王国への忠誠の証として午前中だけオーク(樫)の実を服に付けるんだそうです。もし付け忘れると「お主には忠誠心が足りん(笑)」という感じでからかわれます。

そして、午後になると「さっきはからかってゴメンね(笑)」と言って、みんなで笑い合うんだそうです。

引用:くまのお役立ちサイト。

このオークアップルデーの影響を受け、イギリスではエイプリルフールも「嘘は午前中まで」といったルールができました。

エイプリルフールの嘘が午前中というルールもイギリスとイギリスが統治していた一部の国だけです。

なので日本には全く関係ないルールなので午前中という話ももしかしたら誰かが言った嘘だったのかもしれませんね!

 

エイプリルフールのネタばらし方法!

エイプリルフール,ネタばらし,いつ

ネタバラシの方法としてはこのような方法があります。

素直に話す

一番シンプルな方法ですね!

素直に話しましょう。

エイプリルフールだったらよほどひどい嘘ではない限り怒ったりはしませんよ!

 

手紙やメモ書き

素直に話すのもいいですが、あえて机の上に手紙やメモ書きをおいておくのもいいでしょう。

注意しないといけないわかりやすい場所に置いておかないと見られないので、目につくところにおいておきましょうね!

 

SNSでハッシュタグ

SNSで嘘をつくならばハッシュタグをつけておくといいでしょう。

ハッシュタグをつけておけば嘘だってすぐわかるし、納得してもらえると思います。

 

スポンサーリンク



 

エイプリルフールの午前中は世界共通?

エイプリルフール,ネタばらし,いつ

エイプリルフールの午前中というのは先ほども話したようにイギリスとその一部の国だけのようで、世界的に見れば1日中行われているようです。

エイプリルフール (April Fools’ Day) とは、毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のことである。イギリスではオークアップルデーに倣い、嘘をつける期限を正午までとする風習があるが、それ以外の地域では一日中行われる。

引用:ウィキペディア

日本にも午前中までと話す人がいるし、辞書にも午前中と書いてあるものもあります。

ただ嘘が午前中というのは、イギリスから由来されたものであれば、午前中にこだわる必要はなく、ネタバラシも4月1日中に話せば問題なさそうですね!

 

エイプリルフールのネタばらしはいつまで?ルールを守って嘘を楽しもう!のまとめ

エイプリルフール,ネタばらし,いつ

POINT

・エイプリルフールのネタバラシは4月1日中であれば問題ない。

・エイプリルフールの嘘は午前中までというのはイギリスのオークアップルデーが由来した嘘である。

・世界的にみてもイギリスと一部の国だけが嘘は午前中までだった。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『エイプリルフールのネタばらしはいつまで?ルールを守って嘘を楽しもう!』についてまとめてみました。

午前中と言ったルールはありますが、基本的にはそんなに拘らなくてもいいようですね!

でも相手を傷つけるような嘘はやめ、みんなが楽しめるような嘘にしましょうね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

エイプリルフールで使えるセンスのいい嘘は?これであなたも一目置かれるかも?

エイプリルフールはなぜ嘘をついていいのか?嘘をついていいのは午前中だけ?

エイプリルフールの本当の意味は?嘘をついてはいけない逆エイプリルフールもあった!

エイプリルフールに婚姻届を渡されたらどうする?4月1日を記念日にする人も!

エイプリルフールで好きな人に嘘!相手との距離が近くなるステキな嘘は?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。