マスクが売り切れはいつまで続く?日本(東京.大阪.名古屋)の状況は?

マスク,売り切れ,いつまで続く,日本,東京,大阪,名古屋

新型コロナウイルスの影響で、日本中のマスクが売り切れになっているようです。

この売り切れはいつまで続くのでしょうか?

三代都市の東京、大阪、名古屋のマスクの売り切れ状況を1月30日の時点でどうなっているかをツイッターの情報を元にまとめました。

またなぜマスクが売り切れになっているのか状況も確認しました。

 

スポンサーリンク



 

マスクが売り切れ?

マスク,売り切れ,いつまで続く,日本,東京,大阪,名古屋

1月30日現在、日本中のマスクが売り切れている状況が続いているようです。

もちろん原因は冬のインフルエンザの予防に加え、新型コロナウイルスによる予防目的での購入で売り切れています。

東京のドラッグストアでは例年よりマスクが5倍売れているようです。

このうち、東京 渋谷区宇田川町のドラッグストアでは、マスクの売れ行きが例年のおよそ5倍に伸びています。

引用:NHK NEWS WEB

この売り切れはいつまで続くのでしょうか?

新型コロナウイルスが落ち着いてこれは売り切れも落ち着いてくるのではないかと思われます。

もうすぐ花粉の時期になりますが、それまでには落ち着いてくるといいですね!

 

マスク売り切れの原因は中国人の爆買いと転売!

マスク,売り切れ,いつまで続く,日本,東京,大阪,名古屋

確かに新型コロナウイルスは感染力が強く、マスクでの対策が必要とされていますが、日本中のマスクがなくなるのはなぜでしょう。

調査をしたところ、原因は2つ挙げられているようです。

一つは中国人による爆買いです。

  1月28日に放送された情報番組「スッキリ」(日本テレビ系列)は、新型コロナウイルスによる影響から、中国でマスクの価格が高騰していると取り上げた。現地の薬局では、マスクが1枚30元(約470円)で売られ、価格をめぐり客と店員が口論になっている映像が流れた。

日本国内でも大変売れている様子だ。朝日新聞デジタルは1月24日、大阪市内のドラッグストアでマスクの売れ行きが急増していると報じた。記事によると「売り場では、中国などからの旅行者がスマホで商品を調べながら大量買い」していたとのことだ。

産経デジタルも1月26日、「大阪市内のドラッグストアでは26日、マスクを買い求める中国人の観光客らの姿が多く見られた」と報じている。「中国ではマスクが不足している状況が続いているといい、店によると、中国では品切れで売っていないので、家族などのお土産として購入するという中国人観光客が多いという」とのことだ。

引用:J-CASTトレンド

たしかにもし自分が中国人で中国にマスクがなければ、家族のために購入すると思います。

そう言った方々の気持ちを否定して購入するなとは言えません。

でも中には中国で高く売るために購入している人たちもいるでしょうね。

見極めが難しいところですが、すべて悪いとは言い切れない気もします。

 

もう一つの原因は転売目的によるマスクの買い占めです。

確かに需要があるものを買い付けて高く売るのはビジネスの道理かもしれませんが、何か釈然としませんね!

人の足元を見たビジネスのようで個人的にはあまり好きではありません。

もともとマスクは単価の高くない商品なので、もし売却できずに在庫として抱えると、かなりの赤字になるでしょうね。

皆さんもこういった転売ヤーから購入しないようにしましょう

 

スポンサーリンク



 

マスクの売り切れ状況は?

マスク,売り切れ,いつまで続く,日本,東京,大阪,名古屋

東京

大阪

名古屋

 

まとめ

マスク,売り切れ,いつまで続く,日本,東京,大阪,名古屋

POINT

・日本全国のマスクが売り切れ状態に!

・原因は中国人の爆買いと転売ヤー!

・ツイッターで東京、大阪、名古屋の1月30日現在の状況はほぼ売り切れ!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、『マスクが売り切れ?東京、大阪、名古屋の1月30日の状況は?』についてまとめました。

新型コロナウイルスが早く落ち着いてくれることを願っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

マスクをつけてもメガネが曇らない方法は?ティッシュや石鹸で曇らなくなる?

マスクをつけても耳が痛くない方法は?輪ゴムやクリップを使うと痛くない!

マスクの正しい付け方は?表裏が逆でも大丈夫なの?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!タカヒロと言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。