エイプリルフールに婚姻届を渡されたらどうする?4月1日を記念日にする人も!

エイプリルフール,婚姻届

エイプリルフールといえば「嘘をついても許される日」ですね!

そんな日に婚姻届を渡されたらどうでしょうか?

そんな人滅多にいないと思いますが、「え?嘘なのかな?」って思っちゃいますようね。

でも調査していたら4月1日に婚姻届を出している人もいました!

今回は『エイプリルフールに婚姻届を渡されたらどうする?4月1日を記念日にする人も!』をまとめてみました!

 

スポンサーリンク



 

エイプリルフールに婚姻届を渡されたらどうする?

エイプリルフール,婚姻届

先ほども書いたように、4月1日はエイプリルフールです!

1年で唯一、『嘘をついても許される日』とされています。

そんな日に彼氏から婚姻届を出されたら「え?本当に?嘘なの?」なんて思ってしまいますよね?

それがプロポーズと一緒だったらなおさら疑ってしまいます。

もしこれを読んでいる男性がいたら女性が疑ってしまうと思うのでやめておいた方が無難でしょう。

まぁ女性が男性に婚姻届を出す場合も同じですけどね。

どちらにせよ、渡してきた相手が嘘なのか冗談なのかはっきりさせておく必要があると思います。

 

エイプリルフールに渡された婚姻届を提出しても有効?

エイプリルフール,婚姻届

調査していたらこう言った記事を見つけました。

【相談者:20代女性】
一緒に住んで3年になる彼に「結婚しよう!」とプロポーズをされました。ダイヤの指輪と記入済みの婚姻届を渡され、私は有頂天に。

ところがその日の夜、彼が「実はエイプリルフールの嘘だったんだ」と言い出したのです。指輪もガラスの偽物でした。

もうショックでしばらくはご飯も食べられませんでした。

数日経って、このときもらった婚姻届をまだ捨てていなかったことに気付いたのですが、これを勝手に提出しても有効でしょうか?

引用:exciteニュース

結婚を考えている女性にとって付き合っている恋人からプロポーズや婚姻届を渡されたら嬉しくなるものだと思います。

でもそれがエイプリルフールと言われたらがっくしきちゃいますよね!

このサイトでは弁護士の回答も出ていました。

もしこの状態で婚姻届を出してしまったら大問題になる恐れがあると話しています。

●A. 形の上では婚姻したことになりますが、大問題に発展する場合もあります。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

プロポーズが嘘だったなんて、本当にショックですよね。お気持ちは分かりますが、この婚姻届を勝手に出すことは絶対にNGです。

仮に役所に受理されたとしても法的には無効となってしまい、場合によっては犯罪が成立する可能性もあります。

引用:exciteニュース

やはりエイプリルフールは「嘘をついてもいい日」ということになっているのでもし相手が真剣に渡したとしても「冗談かな?」と思ってしまいます。

個人的にエイプリルフールにプロポーズや婚姻届をもらったら疑った方がいいかもしれません!

こう言った話が出ないように男性も気をつけないといけない話ではありますね。

 

スポンサーリンク



 

4月1日を記念日にする人も!

エイプリルフール,婚姻届

ただ思いのほか4月1日に婚姻届を提出するカップルも多いそうです。

理由は4月1日の「エイプリルフール」で覚えやすい日だから!

4月1日に婚姻届を出した人にはこんなコメントをした人もいました!

4/1 新生活のスタートっぽいから!

 

エイプリルフールに入籍しました

本日、愛方さんと入籍しました。

なんでエイプリルフールの日なのかと言うと、私たちが付き合い始めたのが、4年前の4月1日あたりで、10年以上友達だった我々が突然付き合い始めたということを誰も信じてくれなかったというエピソードがあり、入籍するならエイプリルフールがいいのかもと話していて、カレンダーを確かめたら大安だったので、この日に入籍することにしました。

そして、4月1日に入籍すると友人たちに伝えると、こんどは、本当に入籍するのか、エイプリルフールじゃないのかと疑われたのも、我々らしいエピソードとなりました。

引用:シンヤB情報

覚えやすかったり特別な意味があったりといろいろ意味合いはありますが、記念日にしてしまうのはアリかもしれません!

エイプリルフール前にプロポーズされて婚姻届を出す日を迷っている人がいるのであれば、あえて4月1日のエイプリルフールに意味を持たせて記念日にしちゃうのもいいですね!

 

エイプリルフールに婚姻届を渡されたらどうする?4月1日を記念日にする人も!のまとめ

エイプリルフール,婚姻届

POINT

・エイプリルフールに婚姻届を渡されたら、やはり疑って確認しよう!

・エイプリルフールに婚姻届を渡されて悲しい思いをした人もいる!

・エイプリルフールに婚姻届を提出して記念日にしてしまうのはあり!

 

いかがでしたでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

今回は『エイプリルフールに婚姻届を渡されたらどうする?4月1日を記念日にする人も!』についてまとめてみました!

結婚を考えている女性にとって大事なプロポーズと婚姻届。

エイプリルフールに渡されるのは困るけど、エイプリルフールに婚姻届を出して大事な記念日にしちゃいましょう!

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

エイプリルフールの本当の意味は?嘘をついてはいけない逆エイプリルフールもあった!

エイプリルフールはなぜ嘘をついていいのか?嘘をついていいのは午前中だけ?

エイプリルフールで使えるセンスのいい嘘は?これであなたも一目置かれるかも?

エイプリルフールで好きな人に嘘!相手との距離が近くなるステキな嘘は?

エイプリルフールのネタばらしはいつまで?ルールを守って嘘を楽しもう!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。