エイプリルフールはなぜ嘘をついていいのか?嘘をついていいのは午前中だけ?

エイプリルフール,なぜ,嘘をついていいのか

エイプリルフールって「嘘をついても許される日」とされているけど、なぜ嘘をついていいのか。

「どんな嘘をついてもいいのか?」とか「嘘をついていい時間帯」とか気になったことありませんか?

もちろん私も調べるまでなぜ嘘をついていいか知りませんでした。

でも調べたら「なるほど!」って思いましたよ!

今回は『エイプリルフールはなぜ嘘をついていいのか?嘘をついていいのは午前中だけ?』についてまとめました。

 

スポンサーリンク



 

エイプリルフールとは?

エイプリルフール,なぜ,嘘をついていいのか

エイプリルフールは、4月1日に罪のない嘘をついても許される日として認知されています。

あくまで「罪のない嘘」と言うのがポイントで、人を傷つけるような嘘は言ってはいけません。

エイプリルフールはもともと海外の言葉で「April fool」

April = 4月

fool = バカ

なので日本では「4月バカ」とも言われたりします。

実はエイプリルフールの由来が影響しています。

 

なぜ嘘をついていいのか?エイプリルフールの由来は?

エイプリルフール,なぜ,嘘をついていいのか

なぜ嘘をついていいのかと言う理由は、エイプリルフールの由来が影響しています。

エイプリルフールの由来には諸説あると言われていますが、有名なのがこの話。

 

昔、フランスの3月25日に新年を迎えて、4月1日に新年のお祭りをしていました。

それが16世紀になるとシャルル9世という人物がグレゴリオ暦(太陽暦)を採用することになり、1月1日を新年にすると発表したのです。

このシャルル9世のグレゴリオ暦の採用に反発した民衆が4月1日を「嘘の新年」として騒ぎを起こしました。

その騒ぎを聞きつけたシャルル9世が騒いだ人たちを次々に処刑していったことから、抗議と追悼の意味を込めて4月1日に「嘘の新年」として盛大に行うことになったそうです。

 

結局、嘘を祝おうと言う民衆の考え方が根づいて生まれたのがエイプリルフールなんですね!

この日に嘘をつくことでシャルル9世に仕返しをしようとした人々の考え方から生まれた風習です。

これはあくまでも由来の一つなので正解ではないかもしれませんが、インドにも4月1日に嘘にまつわる話もあり、もしかすると4月1日は世界共通で嘘が蔓延する日だったのかもしれませんね!

 

スポンサーリンク



 

なぜ嘘をついていいのは午前中だけ?

エイプリルフール,なぜ,嘘をついていいのか

エイプリルフールにはいくつかのルールがあるんですが、一つは最初に述べた人を傷つけるような嘘を言ってはいけない!

もう一つが嘘を言ってもいいのは午前中だけと言うルールがあります。

でもこれも、午前中だけなんて初耳だよって人もいれば、それ自体が嘘だよって人もいてはっきりしません。

午前中だけと言ったルールにも実は由来がありました。

イギリス発祥の由来で、イングランドでは1660年の王政復古を記念して、5月29日を「オークアップルデー(Oak Apple Day)」として祝っています。

チャールズ2世がオークの木に隠れて助かったことから、この日の午前中だけオークの実を身につけて国王に忠誠心を誓う風習がありました。

この風習が午前中だけと言ったこともあり、イギリスではエイプリルフールの嘘も午前中だけと言うのが由来です。

エイプリルフールに関する由来は他にもたくさんありますが、嘘が午前中というのはイギリスから日本に伝わったものだと思うのではっきり午前中だけとはいえないのかもしれません。

でもまあ嘘をついても許される日は言え、あまり長い間人を騙すのも気が引けるので、笑って済ませられる午前中だけで午後になる前にネタバラシをした方がいいかもしれませんね!

 

私が騙された過去最大のエイプリルフール!

エイプリルフール,なぜ,嘘をついていいのか

私がエイプリルフールに騙されたのは大学生の頃の話!

当時は寮生活で同じ学科の男仲間と一緒に住んでいて、とても仲良しでした!

4月1日にある友達Kくんが写真を見せてくれました。

その写真はなんとKくんが高校生の頃の写真なんですが、パパイヤ鈴木と見間違うぐらいのアフロでした!!!!

※友達Kはパパイヤ鈴木ほど体格はよくありません(笑)

エイプリルフールだとはいえ、写真で見る限り地毛にしか思えずに10年ぐらい本気で信じていました。

10年後になってみんなで集まって飲んでると私が「Kくんは高校生の頃、アフロだったよね?」と話したら、あれは嘘だったと言われたんです。

 

「え?嘘???」

その時の衝撃と言ったらびっくりしすぎて声が出ませんでしたよ!!

 

10年も騙されていたなんて・・・

ちなみに、Kくんが見せてくれた写真はアフロのカツラでした。

 

みなさんも騙すのはいいんですが10年越しに暴露するのはやめましょう!

 

まとめ

エイプリルフール,なぜ,嘘をついていいのか

POINT

・エイプリルフールは嘘をついても許される日だが、嘘をついてもいいのは「罪のない嘘」

・エイプリルフールの由来は16世期のフランスの話が一説にある!

・嘘をついてもいいのが午前中だけというのはイギリスが由来という説がある!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『エイプリルフールはなぜ嘘をついていいのか?嘘をついていいのは午前中だけ?』についてまとめました。

長年、騙され続けたエイプリルフールですが皆さんもそんな10年も騙さないようにしてあげてくださいね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

エイプリルフールで使えるセンスのいい嘘は?これであなたも一目置かれるかも?

エイプリルフールの本当の意味は?嘘をついてはいけない逆エイプリルフールもあった!

エイプリルフールに婚姻届を渡されたらどうする?4月1日を記念日にする人も!

エイプリルフールで好きな人に嘘!相手との距離が近くなるステキな嘘は?

エイプリルフールのネタばらしはいつまで?ルールを守って嘘を楽しもう!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!タカヒロと言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。