オリンピックは中止•延期になったことがある?過去の記録や理由も!

オリンピック,中止,過去

2020年夏季に開催される東京オリンピックが中止になるのか延期になるのかといった話題が出てきて今いすね。

新型コロナウイルスの影響で開催しないんじゃないかと皆さん不安に思っているようです。

ただ実際に過去のオリンピックで中止や延期になったことはあるのでしょうか?

その場合の中止・延期理由など気になるところです。

今回は『オリンピックは中止•延期になったことがある?過去の記録や理由も!』について調査してみました。

 

スポンサーリンク



 

オリンピックは過去に中止や延期になったことがあるの?

オリンピック,中止,延期,過去

過去に中止・延期されたオリンピックを調べていると実際にありました!

結果は中止になったオリンピックは4回、延期になったオリンピックは1回でした。

いつ中止・延期になったかなどは一覧にしてみました。

 

●中止

1916年:ドイツ帝国・ベルリンオリンピック(夏季)

1940年:日本・東京オリンピック(夏季)

1940年:日本・札幌オリンピック(冬季)

1944年:イタリア・コルチナダンペッツオオリンピック(冬季)

延期

1944年:イギリス・ロンドンオリンピック(夏季)

 

オリンピックは1896年にアテネオリンピックから開催されて、今回の東京オリンピックで第32回目になります。

余談ですが第1回のアテネオリンピックは男性のみの大会で、女性が出場したのは第2回目以降でした。

こうしてみるとオリンピックが始まってから124年も経過していることになるんですね。

これだけ長い歴史の中でオリンピックが中止・延期してしまうのも仕方がないことなのかもしれませんね。

では実際になんで過去にオリンピックが中止または延期してしまったんでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

 

オリンピックが中止になった理由は?

1916年:ドイツ帝国・ベルリンオリンピック(夏季)

オリンピック,中止,延期,過去

第6回のドイツオリンピックが中止になった理由は、第一次世界大戦が原因です。

ベルリンでオリンピックの開催地に決定したのが1912年でした。

ドイツはベルリンがオリンピック開催地と決定したことで、4万人も収容できる大会競技場を整備したり、スピードスケートなどの冬季オリンピック実施の計画も立てられていたようです。

ただ1914年に第一次世界大戦が勃発してしまったことで中止になってしまいました。

戦争が始まった後でも長期化してしまうことは予想もできなかったようで、オリンピック組織員会は継続されていたようです。

まさか第一次世界大戦が1918年11月11日まで続くとは思いもしなかったでしょうね。

 

1940年:日本・東京オリンピック(夏季)

オリンピック,中止,延期,過去

第12回となる東京オリンピックも戦争の影響で中止になりました。

当時の日本はアジアにおける数少ない独立国で「五大国」の一つでもある日本の首都・東京で開催が、1936年に決定しました。

準備は進められていったものの、日中戦争が始まり物資の調達や兵士を減らされると困る軍部の反対があったことや、日中戦争の交戦中である中華民国の選手団の出場問題があり、日本国内だけでなく世界からも開催を反対する意見が飛び交いました。

結果的に、日本政府が1938年に実施を返上してしまったんです。

ちなみに返上した後の大会の代替地としてヘルシンキが予定されていたんですが、こちらも第二次世界大戦が始まってしまったことにより中止となりました。

 

1940年:日本・札幌オリンピック(冬季)

オリンピック,中止,延期,過去

冬季オリンピックは1924年から始まっており、1940年に予定されていた札幌オリンピックは第5回になります。

札幌オリンピックの中止理由は先ほどの東京オリンピックと同様に日中戦争が原因です。

当時は夏季オリンピック開催国が冬季オリンピックの開催地として優先権があったようです。

でも結果的に戦争が理由で返上してしまっているのでなんだかもったいない気がしますね。

 

1944年:イタリア・コルチナダンペッツオオリンピック(冬季)

オリンピック,中止,延期,過去

札幌オリンピックから4年後の冬季オリンピックも中止になってしまった原因は第二次世界大戦によって行われませんでした。

ちなみに夏季オリンピックは中止になっても「みなし」として通し番号がつきますが、冬季オリンピックは開催されなかった場合は通し番号がつかないため、コンチナダンペッツオオリンピックは「幻のオリンピック」とされています。

第5回の冬季オリンピックは札幌オリンピックからカウントして8年後の1948年にスイス・サンモリッツで無事開催されました。

 

スポンサーリンク



 

オリンピックが延期になった理由は?

1944年:イギリス・ロンドンオリンピック(夏季)

オリンピック,中止,過去

第13回のロンドンオリンピックが中止になった理由も第二次世界大戦が原因です。

ただロンドンオリンピックに関しては第13回は中止になっていますが、第14回として開催されているので、結果として延期という形のようです。

 

東京オリンピックが中止・延期になったら?

オリンピック,中止,延期,過去

今まで過去のオリンピックを振り返ってみると原因は全て戦争だったんですね。

もし東京オリンピックが中止または延期になったとするならば、その原因は間違いなく「新型コロナウイルス」によるパンデミックが原因でしょう。

そうなるとオリンピック開催から初めて戦争以外で中止または延期になった事例になりますね。

現在、日本だけでなく世界からも中止の意見が飛び交っています。

今後、東京オリンピックが中止になるのか延期になるのかははっきりわかりませんが、過去の事例から見ても延期になった事例はあるようです。

そうなると再び4年も待たないといけないことになりそうですね!

そしてもし中止と言う結果になったら日本はまさかの2度目ということになってしまいます。

正直、中止にだけはなって欲しくないですね!

 

オリンピック中止に関するツイッターの声

 

オリンピックは中止•延期になったことがある?過去の記録や理由も!のまとめ

オリンピック,中止,延期,過去

POINT

・過去にオリンピックが中止になったのは4回!

・過去にオリンピックが延期になったのは1回!

・過去にオリンピックが中止または延期になった原因は全て戦争!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『オリンピックは中止•延期になったことがある?過去の記録や理由も!』について調査してみました。

過去のオリンピックで中止・延期になった理由が戦争だとは驚きでした。

分からなくもないですが、武力など関係なく正々堂々と闘うものがオリンピックだと思います。

もし今回の東京オリンピックがコロナウイルスの影響によるパンデミックで中止になってしまったらとても残念ですが、戦争が原因で中止になるのも暗い歴史だなって思いますね!

日本にとっては2度目の中止になってしまうので、できれば開催して欲しいですが、今の新型コロナウイルスの感染力を見ると中止という結果が出ても納得してしまいます。

早くコロナウイルスの影響が落ち着くといいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

東京オリンピック中止の予言がヤバイ!松原照子•ひろゆき•アキラの予言とは?

東京オリンピックが中止・延期の場合、チケット返金はある?払い戻しがない可能性も?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。