エイプリルフールの本当の意味は?嘘をついてはいけない逆エイプリルフールもあった!

エイプリルフール,本当の意味

1年で唯一ウソを言っても許されるエイプリルフール!

でもエイプリルフールの本当の意味ってなんでしょう?

なんでウソをついても許されるのか考えたことありますか?

実はエイプリルフールでも嘘をついてはいけない日があるようです。

今回は『エイプリルフールの本当の意味は?嘘をついてはいけない逆エイプリルフールもあった!』について調査しました!

 

スポンサーリンク



 

エイプリルフールの本当の意味は?

エイプリルフール,本当の意味

エイプリルフールの意味は「4月に騙された人」という意味があります。

英語にすると「April Fools’ Day」です。

  • April = 4月
  • fool   = 馬鹿者

➡︎馬鹿にされる人

となるわけです。

 

エイプリルフールにはルールがあります。

既定と言ったわけではないですが、その日一日中嘘をついていいってわけではないんです。

正確にいえば午前中と言われれいますが、これも通説なのではっきりしたことはわかっていません。

午前中という話はまた別の機会に記事にしますね!

そして「嘘をついても許される日」ですが何でもかんでも嘘をついていいってわけではないんです。

人を傷つける嘘は言ってはいけません。

まとめるとこんな感じです。

  • 嘘をついていいのは午前中のみ。
  • 人を傷つけるような嘘はダメ!

相手が喜ぶ嘘や何も害のない嘘などをつくようにしましょう!

 

エイプリルフールの由来は?

エイプリルフール,本当の意味

エイプリルフールの由来は実はいくつか存在します。

由来①ヨーロッパ説

昔のヨーロッパでは3月25日が新年だったそうです。

そして3月25日〜4月1日まで春の祭りをしていました。

1564年になるとフランスのシャルル9世が、グレゴリオ暦を採用するため、3月25日ではなく1月1日を新年としました。

これに反発した民衆が、4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎしたのです。

これに怒ったシャルル9世が騒いだ民衆を次々に処刑していきました。

この国王の制裁に対する抗議の意と、処刑された民衆への追悼の意を込めて「嘘の新年」として始まった説です。

このフランス説が一番有力のようです!

 

由来②インド説

インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

 

由来③キリスト教説

キリスト教旧約聖書、ノアの方舟(はこぶね)に基づく説もあります。
ノアが方舟からハトを放ち陸を探そうとしたのですが、何も見つけられずハトが戻ってきたその日が4月1日。そのことからムダな日=ウソをついていい日となったとか。

 

スポンサーリンク



 

エイプリルフールが日本に入ってきたのは?

エイプリルフール,本当の意味

エイプリルフールが日本に入ってきたのは大正時代とされています。

それまでは江戸時代から4月1日は「不義理の日」としていたようです。

この日は普段、義理をかけている人に手紙を書いて不義理を詫びる日だったそうです。

ぜんぜんエイプリルフールとかけ離れた日だったんですね。

今で言う年賀状の意味に近いのかもしれません。

でもまあ年賀状も最近はほとんど出さないって人もたくさんいますけどね。

 

嘘をついてはいけない逆エイプリルフールもあった!

エイプリルフール,本当の意味

さっきエイプリルフールの由来で紹介したフランス説で、シャルル9世が、4月1日で騒いだ民衆を処刑して行った時に13歳の少女も殺されたとされています。

その少女の追悼の意を込めて13年に1度は「逆エイプリルフール」として嘘をついてはいけない日があるそうです。

最後にあった年は、昨年の2019年でした。

私はそんなこと知らなかったので、嘘ついちゃってましたけどね・・・・

でもこの逆エイプリルフールはデマの可能性があるんです。

この内容についてウィキペディア日本語版のページ上には出典(ソース)が一切記されておらず、ブリタニカ百科事典は元より英語版やフランス語版など他の言語版にもそのような情報は記されていなかった。そのためにフランス大使館に取材を行うも、広報担当者も「嘘の嘘の新年や処刑の逸話については初耳」との回答であったという。その後の調査等も経て、同サイトはこの情報を「ネタ」である可能性が高いと結論付けている。

同サイトの記事が配信された翌日の3月29日未明に、ウィキペディア上のエイプリルフールのページからは、嘘の嘘の新年についての記述は削除された。

引用:ウィキペディア

なので13年に1度は気にしなくていいかもしれませんね!

 

エイプリルフールの本当の意味は?嘘をついてはいけない逆エイプリルフールもあった!のまとめ

エイプリルフール,本当の意味

POINT

・エイプリルフールの本当の意味は「4月に騙された人」と言う意味!

・エイプリルフールの由来は複数あり!有力説はフランス説!

・逆エイプリルフールが存在するが、デマの可能性高い!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『エイプリルフールの本当の意味は?嘘をついてはいけない逆エイプリルフールもあった!』について調査しました!

エイプリルフールってほんと上手な嘘をつく人いますよね!

上手に嘘をついてみんなを喜ばせるような嘘をついてみたいですね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

エイプリルフールで使えるセンスのいい嘘は?これであなたも一目置かれるかも?

エイプリルフールはなぜ嘘をついていいのか?嘘をついていいのは午前中だけ?

エイプリルフールに婚姻届を渡されたらどうする?4月1日を記念日にする人も!

エイプリルフールで好きな人に嘘!相手との距離が近くなるステキな嘘は?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA