ひとみばあさんのモデルは誰?関係者の情報から有力な候補が明らかに?

ひとみばあさん,モデル

志村けんさんの代表的なキャラクターで「ひとみばあさん」にモデルが存在するの知っていました?

僕も小さい頃、志村けんさんの「ひとみばあさん」を見てゲラゲラ笑っていたのを覚えています。

ネットではいくつかこの人がモデルの人と言われていますが、実際そうなんでしょうか?

この記事を読めば、『ひとみばあさん』の本当のモデルについて理解してもらえると思います^ ^

 

スポンサーリンク



ひとみばあさんのモデルは誰?

ひとみばあさん,モデル

ひとみばあさんのモデルに関しては何人か言われているようで、はっきりこの人ってのはなさそうです。

ひとみばあさんのモデルであると言われている人を見つけました。

新宿2丁目の居酒屋「ひとみ」の女将さん

数あるモデルと言われている中で一番言われているのが、この新宿にあった居酒屋のママの「ひとみ」さん!

この情報はドリフのディレクターになった塩川和則氏(AI―dea代表取締役社長)が発信元で信憑性はあると思います。

しかしツイッターでも書かれているようにすでにそのビルはなく、写真すらもないのではっきりモデルと言えるのかはっきりわかりません。

 

川越市民会館の近くにあったラーメン店のおばあさん

次に言われているのが、川越市民会館の近くにあったラーメン店のおばあさん

ただこちらは見た目ではなく、あの腰の曲がった感じや手が震えている様子など全体的な動きを取り入れたのがこのラーメン店のお婆さんと言われています。

情報元は同じ塩川和則氏です。

こちらも写真などないため、はっきりとしたことはいえません。

 

定食屋のおかみさん

今度はテレビ関係者からの情報で定食屋のおかみさん説です。

 腰が曲がったキャラクター「ひとみ婆さん」も「仕事の後に寄っていた定食屋のおかみさんがモデルで、志村さんは床山さん(カツラを作るスタッフ)を連れて、そのキャラクターをリアルに作り上げたのは有名な話」(テレビ関係者)

引用:ライブドアニュース

こちらはライブドアニュースに取り上げられていて、テレビ関係者からなので信憑性もある気がしますね。

写真などもなくはっきりしないのが現状です。

 

東京・入谷のちゃんこ鍋店「玉勝(たまかつ)」の先代おかみ

最後に言われているのが東京・入谷のちゃんこ鍋店「玉勝(たまかつ)」の先代おかみさん!

私が調べた中で見た目の印象で一番インパクトがあったのがこの人です!

ひとみばあさん,モデル 志村さんの代表的なネタの一つ「ひとみばあさん」は先代おかみである高橋さんの母がモデルだったという。「ある番組で明かしていたみたいで私も聞いて驚きました。無言で食べながらも他人の髪形など周囲を観察していたんですね」と懐かしんでいた。

引用:スポーツ愛知

まず一番信憑性を感じられるのがこの写真ですね。

ひとみばあさんそっくりですよ!!

個人的には一番信憑性があるように思えます。

 

ちなみにお店の場所はこちらです。

ちゃんこ鍋店「玉勝(たまかつ)の場所

これだけ複数の人がモデルとしているとするとほんと誰なのかわかりませんね。

さらに発信者もドリフのディレクターやテレビ関係者だったりと信憑性が比較的高く感じられます。

 

志村けんさんは飲みの席でも人を観察することに長けていました。

  • この人のこういう動きが面白い!
  • この人のこういう喋り方が面白い!

そういうのを的確に見つけてギャグに生かしていたとも言われています。

もしかするとひとみばあさんのネタも、見た目だけでなく動きや喋り方などいろんな人から混ざっているので、すべて混ざって志村けんの『ひとみばあさん』なのかもしれませんね!

 

ひとみばあさんとは何?

ひとみばあさん,モデル

『ひとみばあさん』とは志村けんの代表的なギャグキャラクターの一つで、長い白髪を頭のてっぺんで団子状にまとめ、腰が曲がって手や声が震えているのが印象的なキャラクターです。

「ふぁ〜ふぁ〜ふぁ〜」って変な声出したり、耳が聞こえないフリして「え〜〜??」って言ったりと古典的なギャグですがとっても面白いです♫

最近知ったんですが、ドリフはクラウン(ピエロ)を学んで作りあげられているそうですよ!

ひとみばあさんも確かにクラウンみたいにも見えますもんね!

 

スポンサーリンク



 

ひとみばあさんのネタ動画は?

ひとみばあさん,モデル

ひとみばあさん

ひとみ婆さんの居酒屋

だいじょうぶだぁ ひとみばあさん ラーメン編 1/2

志村けん ひとみばあさん テーラーひとみ

だいじょうぶだぁ ひとみばあさん 中華料理屋編

志村けん みひろ ひとみばあさんww

だいじょうぶだぁ ひとみばあさん バスガイド編

 

ひとみばあさんに関するツイッターの声

ひとみばあさん,モデル

 

ひとみばあさんのモデルは誰?関係者の情報から有力な候補が明らかに?のまとめ

ひとみばあさん,モデル

POINT

・ひとみばあさんとは志村けんの代表的なギャグキャラクター!

・ひとみばあさんのモデルは複数存在している!

  • 新宿2丁目の居酒屋「ひとみ」の女将さん
  • 川越市民会館の近くにあったラーメン店のおばあさん
  • 定食屋のおかみさん
  • 東京・入谷のちゃんこ鍋店「玉勝(たまかつ)」の先代おかみ

・ひとみばあさんのモデルは複数のモデルが混在して出来上がったキャラクターなんだと思われる!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『ひとみばあさんのモデルは誰?関係者の情報から有力な候補が明らかに?』についてまとめました。

志村けんさんのギャグセンスは本当に素晴らしいですね!

今回、この記事をまとめていて、人をよく観察することがいかに重要か知ることができました。

今後の人生に役に立てそうな気がします!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

【動画】志村けんのギャグ一覧まとめ!あのキャラクターからレアキャラまで!

志村けんの『だっふんだ』の意味は?変なおじさんの由来も!

志村けんの『アイーン』の意味は?由来は手話ではなく「なすび」だった?

志村けんへ追悼の言葉まとめ!優香•相葉•Gacktなど多数の芸能人から悲しみの声!

【比較画像あり】志村けんは兄とそっくり?お兄さんの本名や仕事は?

志村けんの『だいじょうぶだぁ』の由来は?何が大丈夫なの?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。