コロナウイルスは風邪と変わらない?麻生太郎の言っていることは正しい?

コロナウイルス,風邪と変わらない,一種

麻生太郎氏がコロナウイルスは「風邪と変わらない」と発言したことに対してネットで話題になっています。

麻生太郎氏は何かと爆弾発言することで有名ですが、今回も5ちゃんねるで賛否両論の声がたくさん上がっていました。

実際のところどうなんでしょうか?

今回は『コロナウイルスは風邪と変わらない?麻生太郎の言っていることは正しい?』についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク



 

コロナウイルスは風邪と変わらないと麻生太郎が発言!

麻生太郎氏が「新型コロナウイルスは一言で言えばウイルス性の風邪。風邪と変わらない」と発言して話題になっていますね!

個人的な見解ですが、私も症状としては風邪の症状と変わらないので世間的には騒ぎすぎではないかと思っています。

たしかにインフルエンザよりも感染力が強いし、重症化しやすいと思うのですがインフルエンザの方が死者はたくさん出ていますよね。

先月末にホリエモンがコロナウイルスについて騒ぎすぎとコメントしていましたが、私も同じ意見です。

堀江氏は24日、「コロナウイルスへの対応が過剰な件について」と題した動画をユーチューブにアップ。感染を心配するネットの声などについて「騒ぎすぎ。正直、普段からウイルスを蔓延させやすいような所にいる人とか、インフルエンザワクチンとかを打たない人たちが大騒ぎしているのが、本当に滑稽でしょうがない」と、満員電車を利用したり、不特定多数の人が集まる場所に行く人を批判し、食事や睡眠をしっかりとって免疫力を高めるなどの対策をすべきだと説いた。

引用:日刊スポーツ

 

麻生太郎の発言に賛否両論の声

肯定派の意見

麻生さん流石です
正論
良心的な医者はみんな言ってる
セーかい!風邪は万病の基
セーかい!風邪は万病の基

否定派の意見

麻生くんのお口にはマスクよりガムテが必要
コロナおわってもねw
そりゃ風邪のウイルスの変異型だけどさ…
にしちゃあ重症化率と死没率が高く有りませんかね?
もうコイツらにまかせておくのは限界だろ
退陣してもらって新体制を敷けよ
いやまじでもう取り返しつかんぞ
スポンサーリンク



 

麻生太郎の言っていることは正しい?

麻生太郎氏の発言が正しいかどうかは賛否両論ありましたが、厚生労働省のリンクにこのようなものがありました。

新型コロナウイルス感染症とは

ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間 前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。 感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわ れています。

引用:新型コロナウイルスを防ぐには

厚生労働省のリンクにこのような書き方をされているのであれば、国も認めていると言ったことになるのではないでしょうか?

ということは、麻生太郎氏が「風邪と変わらない」と発言したことも日本という国の中では判断では正しいことになるんだと思います。

確かに死者も出ているコロナウイルスですが、とうとう本日、名古屋市では一部のデイサービスまで休業要請が出てしまいました。

全国の小中高に続き、ここまでする必要性はあったのか?

名古屋の栄地区では昼間に若者が遊んでいるということを聞きました。

結局、休みにしたところで出歩いて遊んでいるなら意味ってあったのかなと思います。

それ以前に、なぜここまで流行する前に中国からの渡航者を制限しなかったのかが気になりますけどね!

 

「風邪と変わらない」発言に関するツイッターの声

 

コロナウイルスは風邪と変わらない?麻生太郎の言っていることは正しい?のまとめ

 

POINT

・麻生太郎が「新型コロナウイルスは一言で言えばウイルス性の風邪。風邪と変わらない」と発言!

・世間では賛否両論の声!

・厚生労働省のリンクで「ウイルス性の風邪の一種」と書かれている!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『コロナウイルスは風邪と変わらない?麻生太郎の言っていることは正しい?』についてまとめてみました。

新型コロナウイルスに関する情報について

新型コロナウイルスに関する情報は、ニュースサイト、TV、口コミなど様々な情報をまとめて発信しています。

みな様の生活で感染対策などに役立てていただけたら幸いです。

記事の内容は正確性を保つように心がけていますが、誤った情報があるかもしれません。

もし誤った情報や掲載して欲しくない情報でしたらコメントか問い合わせフォームから連絡ください。

早急に訂正または削除いたします。

不安を煽るつもりは全くありませんのでご理解いただけると助かります。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。