ペイハラとは?スッキリで話題に!でもネットではペイ◯◯と勘違い!

ペイハラ,とは

朝のニュース番組「スッキリ」でペイハラについて話題になりました!

今回はペイハラとはなんでしょうか?

ネットではペイ〇〇と間違えている方も多かったとか!

私自身医療関係者なのでとても興味深く、わかりやすく書いてみたので読んでいってくださいね!

 

スポンサーリンク



 

「スッキリ」で『ペイハラ』を紹介!

ペイハラ,とは

本日、日本テレビ系で放送されている「スッキリ」で『ペイハラ』について紹介されました。

『ペイハラ』と聞いてあなたはなんだと思います?

PayPay(ペイペイ)と似てるな〜なんて思った人も多いのでは(笑)

事実、そういった人が多かったようです!

実際は、モラハラ、セクハラ、パワハラといったハラスメントの一種です!

では細かくみていきましょう!

 

世間ではPayPay(ペイペイ)と勘違いしている人も?

ペイハラ,とは

先ほども話したようにネットではPayPay(ペイペイ)と勘違いしている人が多かったようです!

infoseekのニュースになるぐらい話題になっていました。

『スッキリ』で話題の“ペイハラ” しかしネットでは「PayPayしろよ」

深刻な問題ではあるが、略称が「ペイハラ」であったため、ネットでは思わぬ勘違いを呼んでしまったようだ。

(中略)

略称である「ペイハラ」が思わぬ勘違いを生み、ツイッターには「ペイハラはPayPayしろよっていうハラスメントだと思ってる人が私以外にもいてよかった笑」との書き込みが。

引用:https://news.infoseek.co.jp/article/sirabee_20162210730/

 

実際の、ツイッターではこんな書き込みも!

ってやっぱりPayPay(ペイペイ)と勘違いしている人たちは多かったみたいですね!

 

『ペイハラ』とは?

ペイハラ,とは

では実際のペイハラの意味を見ていきましょう!

NAVERまとめサイトではこのようにまとめてありました。

【30個】いくつ知ってる?最近大量発生している「〇〇ハラ」

ペイハラ(ペイシェント・ハラスメント)

主に患者側が医療従事者に対し、正当な医療行為を妨害するような行為をすることを指す。心無い患者が暴言を吐いたり又は暴力行為を行なうこともこれに該当する。また事実にない事を言いふらし権威を失墜させることもこれに当たる。

引用:https://matome.naver.jp/odai/2146709081515678801/2146709465323980603

ペイハラとはペイシェント・ハラスメントの略ですね!

ペイシェント=患者(英:patient)で患者さんから医療従事者に対してモラルのない行為をされることを言うようです。

暴言などが主流ですが、中には暴力行為などもあるようです。

実際に私も過去に殴られたことあるし、暴言もあったりしますよ!

実際問題、医療の現場で数年働いていると遭遇する機会は多いと思います。

 

スポンサーリンク



 

10年ぐらい前には『ドクハラ』も?

ペイハラ,とは

10年ぐらい前に、『ドクハラ』と言う言葉もありました。

今回のペイハラの逆で医師(医療従事者も含む場合もある)が患者さんに対して心ない言葉をかけたり、思いやりのない態度をとることをいいます。

実際、私の病院でもいましたね〜

医師が入院している患者さんに対して病状説明の話している時、患者さんから言われたことにイラついて強い口調で説明し、患者さんが部屋から出て行った後に看護師さんに「あいつは頭がおかしい!病気か?」って言ってました。

病気だから病院で入院してるんでしょ?って思いました(笑)

人間だから仕方ないところもあるとは思いますが、どこまで言っても人と関わる仕事なのでああはなりたくないなって思った瞬間でしたね。

 

患者は『患者様』?

ペイハラ,とは

医療現場における患者の呼び方でスタッフが『患者様』と声を掛ける病院もあります。

個人的な見解なんですが、『患者様』と言った呼び方があまり好きでは無いし、私自身は『患者様』とは呼びません。

『様』って言葉は目上のものに対して使う言葉であって、病院内の医師・医療従事者と患者は対等だと思うからです。

でも『様』と付けられた人はどう思うでしょう。

やはり心のどこかで自分が上なんだって思うんじゃ無いでしょうか?

その反対で患者さんからは自分のことを『先生』と呼ばせないようにしています。

『先生』と言われることで自分が横暴な立場にならないように意識したいからです。

 

『ペイハラ』の事例は?

ペイハラ,とは

調査したらすでにペイハラの事例はいくつか存在していました。

80針以上縫うほどの怪我をさせられた医者もいるとか。

ペイハラの事例についてはこちらの記事にまとめておいたのでぜひご覧ください⬇︎

ペイハラ事例まとめ!実際に筆者が体験したペイハラ事例も!

私自身の体験談のペイハラもまとめてあるので読んでみてくださいね!

 

『ペイハラ』に関するツイッターの声

 

まとめ

ペイハラ,とは

POINT

・ペイハラ(ペイシェントハラスメント)について「スッキリ」で紹介!

・ペイハラとは患者が医療従事者に対して暴言や暴力を振るう新しいハラスメントの言葉!

・ネットでは『PayPay(ペイペイ)で払えよ!』と勘違いの声も!

 

いかがでしたでしょうか?

医療従事者として10年以上働いていましたが、けっこう日常茶飯事なのでそんなに気にしたことはなかったです(笑)

でもこう言う、医療現場におけることを取り上げられたことでさらに行為って話す機会があることで世間に知っていただけるのは嬉しいなって思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

ペイハラ事例まとめ!実際に筆者が体験したペイハラ事例も!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!タカヒロと言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。