ゴーン社長は何をした?逮捕の理由や現在について!

ゴーン社長,何をした

海外逃亡したと話題になっているカルロス・ゴーン氏!

でも実際、ゴーン社長は何をしたの?

1年前のことだし忘れた方や、わからない方も多いのではないでしょうか。

逮捕の理由や現在どうなっているのかをわかりやすく説明してみたいと思います。

 

スポンサーリンク



 

ゴーン社長はどういう人?

ゴーン社長,何をした

あんまり長くなると大変なので簡単に説明していきます。

本名はカルロス・ゴーンといい、2018年11月に逮捕し解任されるまで「ルノー・日産・三菱アライアンス」の社長兼最高経営責任者だった人です。

生まれはブラジルで、レバノン育ちの『二重国籍』!

その後、フランスでも功績を称えられフランスにも国籍があります。

1999年3月に赤字で今にも倒産しそうな日産を、当時ルノー副社長で日産COOをしていたゴーン氏が再び再建していきました。

当時も彼が就任したことをテレビでもかなり取り上げられていたし話題にもなっていました!

今の日産があるのは間違いなくカルロス・ゴーン氏がいるからでしょう!

フォーチュン誌は、彼を「アメリカ国外にいる10人の最強の事業家の一人」だといっています!

 

ゴーン社長は何をした?逮捕を時系列でまとめてみる!

ゴーン社長,何をした

1度目の逮捕(2018年11月19日):金融商品取引法違反

1度目の逮捕は有価証券報告書の虚偽記載です。

難しいので簡単に言うと役員報酬を実際にもらった額よりも少なく日産の株主に報告したんです。

有価証券報告書って言うのは叙情した企業が事業年ごとに作らないといけない書類の一つで株主に対して自分の会社の情報をオープンにしないといけないんです。

今の収益がどうなのかとか、財政状況とか、役員は誰でどれだけもらっているのかなどが書かれているんです。

この有価証券報告書の自分の役員報酬を2011年〜2015年の4年間分が約80億だったのに約40億と偽って書いたんです。

まあ額が額だけにバレるようなすぐ気がするんですが、なぜそんな巨額でやったんでしょうかね?

その後すぐに2018年11月21日の取締役会で日産代表取締役を解任されています。

 

2度目の逮捕(2018年12月10日):金融商品取引法違反

2度目の逮捕も有価証券報告書の虚偽記載です。

1度目の逮捕は2011年〜2015年分の有価証券報告書の虚偽記載だったんですが、2度目の逮捕は2016年〜2018年分の有価証券報告書の虚偽記載でした。

2度目は約70億を約30億と偽って記載していたようです。

実はゴーン氏はどちらも否定しています。

 

3度目の逮捕(2019年12月21日):会社法違反(特別背任罪)

3度目の逮捕は会社法違反(特別背任罪)の容疑です。

こちらも簡単に説明すると私的な投資で生じた損失を、日産のお金から補填して会社に損害を与えた容疑がかかっています。

ようするに会社を私物化したようなことをしたんです。

特別背任の内容はこんな感じです。

  1. 2008年にリーマンショックが原因で生じた18億5千万円の私的な損失を日産に付け替えた。
  2. この契約を自分に戻す際に、約30億円分の信用保証に協力したサウジアラビアの実業家ハリド・ジュファリ氏に対して、日産子会社から2009~2012年の期間に合計して約12億8400万円という大金を不正に送金した。

 

4度目の逮捕(2019年4月4日) :会社法違反(特別背任罪)

まさかの4度目の逮捕も会社法違反(特別背任罪)の容疑です。

オマーンの販売代理店に日産の資金を出して、一部を使ったといわれています。

カルロスゴーンのオマーンにいる知人がオーナーを務めている販売代理店に、「中東日産」を通じてゴーン自身の裁量で支出が決められる「CEOリザーブ」と呼ばれる資金からおよそ2015年〜2018年の期間に5億6千万円を不正に支出し、日産に損害を与えた疑いがあるようです。

そのルートでの不正支出は2012年~2018年までで合計で約35億円に上ると調べが付いているようです。

全てを合計するといったいいくらになるんでしょうかね?

合計金額だけでもかなりの額になっていそうですが、実際のところゴーン氏がやったのは事実なんでしょうか?

 

スポンサーリンク



 

ゴーン社長は現在レバノンへ逃亡中!

ゴーン社長,何をした

ゴーン社長はすべて容疑を否定しています。

逮捕後、保釈されて出てきましたがかなりの制約があったようです。

中には奥さんとあってはいけないなんて制約までありました。

そして今回のレバノンへの逃亡!

マスメディアを全て信用するのは間違っていると思いますが、もしこれら逮捕が何らかの陰謀だった場合、日本はどうするんでしょうか?

ゴーン氏は会見を開くような話になっていますが、今後の動向に注目が集まりそうですね!

 

ゴーン社長に関するツイッターの声

 

ゴーン社長は何をした?逮捕の理由や現在について!のまとめ

ゴーン社長,何をした

POINT

・ゴーン社長は元日産の最高責任者で日産を立て直した人!

・ゴーン社長は2度の金融商品取引法違反と2度の会社法違反(特別背任罪)の容疑で逮捕!

・ゴーン社長は容疑を否定!現在はレバノンに逃亡している!

 

いかがでしたでしょうか?

一昨年の年末から何かと話題のゴーン社長ですが、昨年の年末もレバノン逃亡で騒ぎになっていますね!

今後によってはかなり日本が叩かれるんじゃないでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

ゴーンの変装の意味は?発案は担当弁護士によるものだった!

ゴーンは楽器箱(コントラバス)の中に入って逃亡?実際は歩いてだった?

ゴーンの保釈金はどうなる?逃亡したら15億円は没収に?

ゴーン逃亡に海外の反応は?レバノンでは「英雄」の声も!

ゴーンの逃亡経路をわかりやすく!協力者、楽器ケース、旅券の謎は?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA