山口敬之の妻(嫁)や息子は?学歴や経歴、安倍晋三との関係についても!

山口敬之,妻,嫁,息子

伊藤詩織事件で注目を集めている山口敬之氏についてまとめてみました。

妻(嫁)や息子さんはどういう人なんでしょう?また現状は?

山口敬之氏の学歴や経歴は?

現在の山口氏についても調査したのでご覧ください。

 

スポンサーリンク



 

山口敬之の学歴と経歴

山口敬之,妻,嫁,息子

山口氏の学歴と経歴についてです。

名前  :山口敬之(やまぐちのりゆき)

出身地 :東京都

生年月日:1966年5月4日

年齢  :53歳(2019年現在)

高校  :筑波大学附属高校

大学  :慶應義塾大学経済学部

職業  :ジャーナリスト、シンクタンク客員研究員

やはりこういうテレビに出てくるような人は経歴が素晴らしいですね。

慶應義塾大学経済学部の偏差値を調べたところ、76.5でした!

山口氏が受験したときの偏差値はわかりませんが、トップクラスだというのはわかりますね。

 

細かい経歴に関しては綺麗にまとめていた方がいたので引用させていただきました。

1966年5月4日に東京都で生まれる

筑波大学附属中学・高校(偏差値77)を卒業する

1990年、慶應義塾大学経済学部卒業後にTBSに入社する

入社後、報道部で報道カメラマンに配属される
雲仙普賢岳の火砕流やカンボジアの国連平和維持軍などの取材を行う

1993年、ロンドン支局に配属され、ルワンダ紛争やパレスチナ紛争など現地特派員として活動する

1996年、在ペルー日本大使公邸占拠事件を現地取材する

それ以外に、臨時プノンペン支局・社会部・政治部・外信部・報道プロデューサーなどを歴任する

2013年、ワシントン支局長に就任する

2015年、ワシントン支局長時代には大宅壮一ノンフィクション大賞の候補になる

2015年4月、報道局から営業局に異動する

2016年1月、政治団体「日本シンギュラリティ党」代表に就任する

2016年3月、一般財団法人「日本シンギュラリティ財団」を設立・代表理事に就任する

2016年5月、TBSを退社する
ジャーナリストとアメリカ系シンクタンク研究員を務める

引用:https://akasann.biz/yamaguchinoriyuki-yome-musuko/

こうやってみるとかなりすごい人なんだなって思いますね。

これだけの経歴を持ちながらなぜあのようなことをしてしまったんでしょうね。

伊藤詩織さんとは2013年9月に彼女が当時働いていたピアノバーで知り合っているようです。

この経歴からするとワシントン局長になってすぐなんですね!

山口氏は伊藤詩織さんのことを気に入ったらしく名刺を渡して、連絡が取り合えるようになったみたいです。

そして2015年4月に事件が起きます。

この経歴から見ると事件があった月は報道局から営業局に異動した月

会社では問題になってないんでしょうかね?

 

山口敬之の妻(嫁)や息子は?

山口敬之,妻,嫁,息子

山口敬之氏の家族構成は嫁と子供(息子)の3人家族だそうです。

嫁の名前は一般人ということもありネット上のどこにも載っていませんでしたが、ある程度の情報はわかりました。

  • フジテレビ元政治部記者
  • 2002年に結婚
  • フジテレビディレクター
  • テレビ局を現在は退社

当時は妻のほうが有名だったらしく、この記事には山口氏のことは出てこない。しかし、山口氏の妻がフジの元政治部記者であることは、先日、本サイトでも指摘したとおりだし、何より、新婦のそばでにこやかに笑っているタキシード姿の山口氏の写真がバッチリ掲載され、キャプションに〈フジテレビ美人記者とTBSの政治部記者の結婚式〉と書かれていた。

引用:exciteニュース

同様に画像もありませんでしたが、フジテレビ局内でも美人記者として有名だったそうです。

現在は、今回の事件をきっかけにテレビ局を退社しているということです。

 

息子さんについても一般人のため情報はありませんが、結婚が2002年ということで17年前の山口氏の年齢は36歳!

子供が欲しいと考えるならすぐ生まれたとしても17歳ということになります。

ここまで事件の話が大きくなると、学校には行きづらくなるでしょうね。

 

スポンサーリンク



 

山口敬之と安倍晋三の関係は?

山口敬之,妻,嫁,息子

山口氏と内閣総理大臣の安倍晋三氏とは親友関係だという話があります。

事実、山口氏は安倍晋三に関する本を2冊も出版しています。

 

もちろん自分の本を書いてもらうということは、安倍晋三氏も何度も山口氏と何回も会って話をしているだろうし、仲良くなるには十分の時間があったと言えるでしょう。

安倍晋三との関係がわかる記事は別に書いているのでそちらもご覧ください。

関連記事はこちら⬇︎

【関係図】山口敬之と安倍晋三の関係は?逮捕取り消しや不起訴は政治権力?

 

山口敬之は今何をしている?

山口敬之,妻,嫁,息子

今回の裁判で、伊藤詩織さんが勝訴しました!

賠償金額は当初1100万円との話でしたが、結果は330万とかなり減額されてしまいましたが、勝訴したということで伊藤詩織さんも喜びのコメントをしています。

 

それに反して山口氏が会見を開いています。

この会見で山口氏は「主張が無視されている状態だ」として控訴する意向を示しました。

この裁判はまだまだ続きそうですね!

 

彼のフェイスブックをみる限りでは、伊藤詩織事件に関する裁判のとこが多く書かれているので、裁判に関して時間を割いていたのではないでしょうか?

 

追記:山口敬之が330万円賠償命令に不服として訴訟!

山口敬之,妻,嫁,息子

本日2020年1月6日に山口氏が控訴しましたね!

性暴力、元TBS記者が控訴 330万円賠償命令に不服

ジャーナリスト伊藤詩織さん(30)が元TBS記者山口敬之氏(53)から性暴力を受けたとして損害賠償を求めた訴訟で、山口氏は6日、330万円の支払いを命じた東京地裁判決を不服として控訴した。

昨年12月18日の地裁判決は「酩酊状態で意識がない伊藤さんに、合意がないまま性行為に及んだ」と認定。山口氏の説明は信用性に重大な疑念があると指摘した。

山口氏は逆に、伊藤さんが著書などで被害を公表したことによって名誉を傷つけられたとし、1億3千万円の賠償を求めたが、地裁は「公表内容は真実で、名誉毀損に当たらない」と棄却した。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000109-kyodonews-soci

今後もまだまだこの事件が続くことが確定したようです!

最近、トルコ人の男性の友人と話をする機会があったんですけど、この事件のことも興味を持っていて話してくれました。

友人は海外では「酔っている女性と関係を持った時点でレイプとされても仕方がない」ということでした。

あくまで一個人の意見ではありますが、日本は人権問題などに関してまだまだ考えが浅いのかもしれませんね。

もしこのトルコ人の男性の意見の通りであれば山口氏がしたことは間違っているとしか言いようがありません。

 

山口敬之に関するツイッターの声

山口敬之,妻,嫁,息子

https://twitter.com/aoi_tsumu/status/1207687157827035137

 

まとめ

山口敬之,妻,嫁,息子

POINT

・山口敬之氏の家族構成は妻(嫁)と息子の3人家族!

・妻は元フジテレビディレクターで現在は事件をきっかけに退社している。

・山口敬之氏は現在、控訴する意向をしめしている。

 

いかがでしたでしょうか?

伊藤詩織事件が起きたのは2015年で、4年という月日が流れてもまだ解決しないんですね。

今後どんでん返しがあるのでしょうか?

今後の動向に注目が集まりそうです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

伊藤詩織事件の真相は?ハニートラップはデマ!山口氏は反訴の意向!

【伊藤詩織事件】タクシー運転手の証言!ドアマンの証言も!

伊藤詩織のメールの内容は?山口敬之の矛盾する珍回答!

山口敬之の弁護士北口雅章の発言は?伊藤詩織に対する嘘を指摘!

【関係図】山口敬之と安倍晋三の関係は?逮捕取り消しや不起訴は政治権力?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA