【動画】志村けんのギャグ一覧まとめ!あのキャラクターからレアキャラまで!

志村けん,ギャグ,一覧

昭和のお笑いを引っ張ってきた志村けんさんがコロナウイルスの影響で亡くなってしまいましたね。

自分の子供時代に間違いなく影響を受けた人物だったので、本当に悲しいです。

志村けんさんのことを調べていると、彼のギャグキャラクターやコントの素晴らしさを知って欲しくなりました。

今回は『【動画】志村けんのギャグ一覧まとめ!あのキャラクターからレアキャラまで!』をまとめました。

 

スポンサーリンク



 

志村けんのギャグ:バカ殿様

志村けん,ギャグ,一覧

志村けんさんを代表するキャラクターの一つであるバカ殿様!

これは若い世代でも知っている人が多いのではないでしょうか?

顔中に真っ白なドウランを塗り、頭はチョンマゲにやたら派手な羽織袴の格好でかなり目につく姿です。

最近では毎年のように「志村けんのバカ殿様スペシャル」をやっていましたね!

バカ殿様で繰り出す「アイーン」も志村けんの有名なギャグとして世間に知れ渡っています。

このバカ殿様になる前から「アイーン」は使われていたんですが、ほぼバカ殿様でのイメージが強いですね!

「アイーン体操」なんてものもバカ殿さまで披露しています。

さらにはバカ殿様はミニモニとも共演して歌まで出しています!

ちなみにアイーンの意味についてまとめた記事もあるんでそちらの記事も読んでみてください!

志村けんの『アイーン』の意味は?由来は手話ではなく「なすび」だった?

 

志村けんのギャグ:変なおじさん

志村けん,ギャグ,一覧

志村けんさんの代表的なキャラクターの一つでもある「変なおじさん」

「変なおじさん」もかなり特徴的な格好をしています。

はげた頭に顔は青髭でしみだらけ、さらには大きなホクロからお玉杓子のようなヒゲが一本生えていて、全身ピンクのラクダシャツ・ももひき・腹巻とかなりピンクを主張した服(笑)

この「変なおじさん」のネタで最後に言うギャグが「だっふんだ」

この「だっふんだ」にも実は由来があるんですよ!

詳しくは関連記事に書いてあるのでみてくださいね!

志村けんの『だっふんだ』の意味は?変なおじさんの由来も!

 

スポンサーリンク



 

 

志村けんのギャグ:ディスコ婆さん

ドリフ時代のネタで、1970年代のディスコソングを元にしています。

 

志村けんのギャグ:ひとみ婆さん

ひとみ婆さんも「バカ殿様」や「変なおじさん」と比べるとマイナーですが志村けんを代表するギャグの一つです。

「ひとみと申します。」「ひぃちゃんと呼んでください」は鉄板のセリフでコントが始まってきます。

 

志村けんのギャグ:ヒゲダンス(志村けん&加藤茶)

志村けんさんと加藤茶さんの2人でやるヒゲダンスもかなり有名なコントの一つ!

これをみていると、クラウン(ピエロ)にしか見えないのは私だけでしょうか?

 

志村けんのギャグ:ジャンケン決闘(志村けん&仲本工事)

ドリフ時代のコントで「最初はグー」で始まるジャンケン決闘です。

負けたら、かなり辛い罰ゲームをするというお決まりのパターン。

この「最初はグー」と言う言葉が世間に広まったのはこのジャンケン決闘が始まりと言われています。

 

志村けんのギャグ:だいじょうぶだぁ教(志村けん&加藤茶)

「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」で放送されていた、ネタの一つで「だいじょうぶだぁ教」と言うのがありました。

この「だいじょうぶだぁ」はだいじょうぶだぁ教のあとでも使われていましたね。

この「だいじょうぶだぁ」の誕生秘話をまとめた記事あるのでそちらもご覧ください。

志村けんの『だいじょうぶだぁ』の由来は?何が大丈夫なの?

 

志村けんのギャグ:勝手にシンドバッド

ドリフ時代のネタで、沢田研二の「勝手にしやがれ」とピンク・レディーの「渚のシンドバッド」の音楽を合わせたような感じで、音楽に合わせて振り付けを踊るネタです。

サザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」はこのネタがベースになって生み出されたと言う逸話があります。

 

志村けんに関するツイッターの声

 

【動画】志村けんのギャグ一覧まとめ!あのキャラクターからレアキャラまで!のまとめ

志村けん,ギャグ,一覧

いかがでしたでしょうか?

今回は『【動画】志村けんのギャグ一覧まとめ!あのキャラクターからレアキャラまで!』をまとめました。

私にとってはお笑い会のヒーローと言っても過言ではない人です。

若い世代の人に志村けんさんの功績をたくさんの人に知って欲しいなって思い記事を書きました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

志村けんの『だいじょうぶだぁ』の由来は?何が大丈夫なの?

志村けんの『だっふんだ』の意味は?変なおじさんの由来も!

志村けんの『アイーン』の意味は?由来は手話ではなく「なすび」だった?

志村けんへ追悼の言葉まとめ!優香•相葉•Gacktなど多数の芸能人から悲しみの声!

【比較画像あり】志村けんは兄とそっくり?お兄さんの本名や仕事は?

ひとみばあさんのモデルは誰?関係者の情報から有力な候補が明らかに?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。