人間性診断とはなに?やり方や性格診断との違いについて!

人間性診断というのがあるようです。

人間性診断とは言いたいなんなんでしょう?

そもそも人間性って性格と何が違うんでしょうね。

今回は『人間性診断とはなに?やり方や性格診断との違いについて!』についてまとめました。

 

スポンサーリンク



 

人間性診断とはなに?

『人間性診断』というのがあるみたいです。

人間性とは、「人間として生まれつき備えている性質」と説明しているところが多いようです。

要するに、その人が持つ人間特有の本性のことですね!

その人自身が人に対してどのように思って行動するか、誰に対してどのような愛情表現をするのか、人間が持つ感情・理性・倫理といったものが組み合わせて出てくる性質と言えるでしょう。

それらを診断するのが、人間性診断と言えるのではないでしょうか?

ちなみに動物のように本能的な行動をする人たちのことは、人間性とは反対のことになるのでよく「人間性がない」と言われることになります。

自分もこれを書いていて「人間性」について深く考えてみたいと思いました。

 

人間性診断のやり方は?

診断メーカーの「あなたの人間性診断」というのでできるみたいです。

ただ実際にやってみたんですが、出てきた診断結果はこのような形でした。

〇〇〇〇さんの人間性は 1425個です。

なにが1425個なんでしょう?(笑)

まぁお遊び程度のものだと思うので、はっきりとしたものはないみたいですね!

ちなみに他のサイトも調べてみたんですが、はっきり「人間性診断」ができるサイトはありませんでした。

 

スポンサーリンク



 

人間性診断と性格診断の違いは?

人間性については先ほど述べたように、その人の持つ人間特有の本性でした。

では性格とはいったいなんでしょう?

性格について調べてみると、「モノについて感じたり、考えたり、行動する時のモチベーションになる、ある一定の傾向や特徴」と定義されていました。

自分の解釈としては、性格が考え方の思考のクセのようなもので、たとえば100円を拾った時に「なんだ100円か」と思う人もいれば「100円だ!ラッキー♫」と思う人もいるはずです。

でもその後に「交番に届けなきゃ」って思う人が人間性の高い人と言えるのではないでしょうか?

性格診断は以下のようなテストがあるようです。

  • mgram(エムグラム)
  • エゴグラム
  • 16Test
  • 辛口性格診断

医学的な根拠があるかどうかはわかりませんが、一度試してみても良いかもしれませんね!

 

人間性診断とはなに?やり方や性格診断との違いについて!のまとめ

POINT

・人間性診断とは、人間性(人間特有の本性)をみる診断テストのこと!

・人間性診断はネット上では性格にできるものは見つからない。

・性格診断は、医学的根拠がある変わらないがいくつか存在してネットでも行うことができる。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『人間性診断とはなに?やり方や性格診断との違いについて!』についてまとめました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。