志村けんの『アイーン』の意味は?由来は手話ではなく「なすび」だった?

志村けん,アイーン,意味

志村けんさんの訃報を聞いて志村けんさんについて調べる方が多いようです。

私もいろいろ思い返すように調べていて、「そういえばアイーンってどう言うい意味だろう?」と思ってしまいました。

志村けんさんを代表するギャグの『アイーン』!

今回は『志村けんの『アイーン』の意味は?由来は手話ではなく「なすび」だった?』についてまとめました。

 

スポンサーリンク



 

志村けんの『アイーン』はどんなギャグ?

志村けん,アイーン,意味

若い方で志村けんさんの『アイーン』を知っている人はどれぐらいいるんでしょうか?

今日、職場の20代前半の職員に聞いたら、志村けんさんのことをあまり知らないと言われて驚いてしまいました。

志村けんさんの『アイーン』とは、アゴを前に突き出して、右肘をアゴの前に突き出すようなポーズのことで、志村けんさんの代表的な一発芸の一つです。

ポーズ自体は上の画像を見ればなんとなくわかってもらえるかと思います。

最近ではバカ殿様のイメージが強いですが、けっこう前からやっていた芸なんですよ!

とても流行って『アイーン体操』なんてものもできていました。

 

志村けんの『アイーン』の意味は?

志村けん,アイーン,意味

志村けんさんの『アイーン』の意味は特にないという意見もあります。

個人的には『アイーン』を出しているときのイメージから「怒っちゃやーよ!」という意味合いが強いようです。

事実、そのように書いてある記載もありました。

このアイーン、そもそもは「怒っちゃやーよ!」のポーズである。

引用:ピクシブ百科事典

また相手を馬鹿にするような意味合いでもよく使っていました。

子どもの頃はこの『アイーン』が面白くてよくマネをしたことを覚えています。

 

スポンサーリンク



 

志村けんの『アイーン』はいつから?

志村けん,アイーン,意味

志村けんさんの『アイーン』は実はけっこう古く「8時だよ!全員集合!」のドリフのコントで、いかりや長介さんが後ろを振り向いているときに、このポーズをしていました

こういうネタって、よくピエロなんかがやっているネタであるみたいです。

2人以上いるような舞台で、いじわるなキャラクターが違う方を向いた時、相手を馬鹿にしているのを観客である第三者が面白おかしく見るというのは古典的なネタの一つと言われています。

ドリフはそう言った要素が強いコントが多かったイメージですね。

ちなみにドリフのコントはこんな感じのコントです。

 

志村けんの『アイーン』は芸者さんから?

関係者によるとアイーンが生まれたのはお酒の席で生まれたそうです。

 有名な「アイーン」のギャグも酒席から生まれたのは有名な話だ。

「ある料亭で芸者遊びをしていたところ、芸者さんにしゃくれた人がいて、後日、それがおかしくて、思い出し笑いをするほどだったので、マネをしたところ、大いにウケた。それから、あのギャグが生まれたそうです」(お笑い関係者)

引用:livedoorニュース

志村けんさんはどうも人をよく見て観察することに優れていたらしく、その人の特徴をデフォルメしてギャグに生かしていたんですね!

よく人を観察していたからこそ、これだけ素晴らしいギャグを生み出し続けれていたのかもしれません。

そしてよく人を観察していたからこそ、大勢の人間に愛される人だったんだなって思います。

 

志村けんの『アイーン』を最初に言った人は?

志村けん,アイーン,意味

実は初めて『アイーン』と言ったのは、日本テレビのTV番組『進ぬ!電波少年』の長期企画であった「電波少年的懸賞生活」に出演していたなすびという芸人でと言われています。

電波少年的懸賞生活を知らない人もいると思うので簡単に説明すると、なすびという芸人さんがプロデューサーさんにワンルームの部屋に連れて行かれて、服も脱がされ「人は懸賞だけで生きていけるか?」という無茶苦茶な企画があったんです。

その当時はハガキを手書きで書いていくので、今のようにネットで応募のような手軽さはなしかなり大変だったと思います。

それも100万円相当の額が当選するまで目指すので、かなり長期的な番組でした。

なすびさんはかなり髪がボサボサになっていき、それを縛るためにパンツのゴムを頭のてっぺんで結んでちょんまげスタイルにしていました。

この姿を見て「これじゃぁバカ殿だよな、アイーン。」と、「怒っちゃヤーヨ」のポーズを取ってつぶやいていました。

この後から志村けんさんが『アイーン』と発するようになり単体の一発芸として完成されていきました。

ナインティナインの岡村隆史と志村けんさんが『アイーン』という声を出したのが始まりと言われています。

それまでは『アイーン』といってなかったみたいですね!

 

志村けんの『アイーン』の由来は手話ではなく『志村けん』?

志村けん,アイーン,意味

志村けんさんの『アイーン』の由来が手話?なんて言われているところもあるようですが、実際は『アイーンポーズ』自体が志村けんさんのことを指すサインネームなんです。

インターネット上では、この「アイーン」ポーズが手話において「志村けん」を意味しているという説が広がっている。手話には特定の人物を表す際、その人の特徴やしぐさを簡単な手話で表現する「サインネーム」がある。「アイーン」が「志村けん」を指すのも、サインネームの一つだとの主張だ。

引用:ニコニコニュース

ただし社会福祉法人全国手話研修センター(京都市)の小出新一・常務理事これは公的な手話ではないことも話しています。

あくまで一つのサインネームとしての意味とはいえ、これってすごいことだと思いません?

耳の聞こえない人まで志村けんさんのギャグが理解できるって、障害すらも超えるギャグってなんか感動してしまいます。

 

志村けんに関するツイッターの声

 

志村けんの『アイーン』の意味は?由来は手話ではなく「なすび」だった?のまとめ

志村けん,アイーン,意味

POINT

・志村けんの『アイーン』の意味は「怒っちゃやーよ!」!

・志村けんの『アイーン』を最初に言ったのは「なすび」と言う芸人!

・志村けんの『アイーンポーズ』は手話で「志村けん」の意味!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『志村けんの『アイーン』の意味は?由来は手話ではなく「なすび」だった?』についてまとめました。

志村けんさんのギャグって誰もが覚えている素晴らしいギャグですね!

可能なら後世に残していきたいギャグだなって思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

【動画】志村けんのギャグ一覧まとめ!あのキャラクターからレアキャラまで!

志村けんの『だいじょうぶだぁ』の由来は?何が大丈夫なの?

志村けんの『だっふんだ』の意味は?変なおじさんの由来も!

【比較画像あり】志村けんは兄とそっくり?お兄さんの本名や仕事は?

志村けんへ追悼の言葉まとめ!優香•相葉•Gacktなど多数の芸能人から悲しみの声!

ひとみばあさんのモデルは誰?関係者の情報から有力な候補が明らかに?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。