志村けんの『だいじょうぶだぁ』の由来は?何が大丈夫なの?

志村けん,だいじょうぶだぁ,由来

本日、志村けんさんが亡くなってしまわれたと悲しい訃報が入りましたね。

志村けんさんのギャグと共に育った自分にとっては悲しい事実です。

ご冥福をお祈りいたします。

志村けんさんのギャグを思い返していると『だいじょうぶだぁ』という面白いギャグの由来ってなんだろうと考えてしまいました。

今回は『志村けんの『だいじょうぶだぁ』の由来は?何が大丈夫なの?』についてまとめました。

 

スポンサーリンク



 

志村けんの『だいじょうぶだぁ』はどんなギャグ?

志村けんさんのギャグの中で面白いのがこの『だいじょうぶだぁ』!

昔、よくテレビで見ていて笑い転げていました(笑)

これが志村けんさんの『だいじょうぶだぁ』のギャグです!

この三連の太鼓は親にわがまま行って買ってもらったことがあります♫

テレビで放送されたら一緒に太鼓を使って「だいじょうだぁ」ってやっていたことを思い出します。

それだけ志村けんの大好きなギャグでした!

 

志村けんの『だいじょうぶだぁ』の由来は?

志村けんの『だいじょうぶだぁ』の由来はなんなんでしょう?

調べていると、このような情報が手に入りました。

志村けんさんのお兄さんのお嫁さんが福島県の喜多方出身で、志村けんさんがお嫁さんの実家に遊びに行った時のことです。

そのお嫁さんのご両親らに「だいじょうぶたぁ、上がらっせぇ、食べらっせぇ、だいじょうぶたぁ」って言われたことがとても面白かったらしく、自身のギャグにしてしまったようです。

他にも同じようなことを呟いている人がいたので間違いなさそうです!

どかく何が大丈夫ってわけでもなさそうですね(笑)

 

普通は地元の人に「だいじょうぶだぁ」と言われてもネタにしようとは思わないでしょう。

こういった面白いギャグを考えるあたりが、お笑いのセンスがある人の発想なんでしょうね!

 

志村けんの『だいじょうぶだぁ』はいつから?

志村けんさんの『だいじょうぶだぁ』は1986年から放送された『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』でやっていたコントから生まれました。

その名も「だいじょうぶだぁ教」!

先ほどYouTubeの動画で見てもらったやつですね。

改めてもう一度違うバージョンの動画も載せておきます!

やっぱり今見ても面白い(笑)

この『だいじょうぶだぁ』がブレイクして自身の番組『志村けんのだいじょうぶだぁ』が放送されてしまうほどでした!

 

スポンサーリンク



 

志村けんの『だいじょうぶだぁ』以外のギャグは?

志村けんさんのおもしろギャグは『だいじょうぶだぁ』だけではありません!

変なおじさんというキャラクターで『だっふんだ』というギャグも話題になりました。

最近でも放送されていたので若い方でも知っているのがバカ殿様の『アイーン』など、当時の小学生は一度は使ったことのあるギャグだと思います。

またここら辺の由来も調べていきますね!

「だっふんだ」や「アイーン」についてまとめた記事もありますのでそちらも読んでみてください。

志村けんの『だっふんだ』の意味は?変なおじさんの由来も!

志村けんの『アイーン』の意味は?由来は手話ではなく「なすび」だった?

 

志村けんに関するツイッターの声

 

志村けんの『だいじょうぶだぁ』の由来は?何が大丈夫なの?のまとめ

志村けん,だいじょうぶだぁ,由来

POINT

・志村けんの『だいじょうぶだぁ』の由来は、福島県に遊びに行った時、地元の人に言われた「あがっせ、あがっせ、だいじょぶだぁ」が起源!

・志村けんの『だいじょうぶだぁ』は『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』でやっていたコント!

・志村けんは『だいじょうぶだぁ』以外にも、「だっふんだ」や「アイーン」など数々のギャグがある!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『志村けんの『だいじょうぶだぁ』の由来は?何が大丈夫なの?』についてまとめました。

ほんと数々の面白いギャグをありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

【動画】志村けんのギャグ一覧まとめ!あのキャラクターからレアキャラまで!

志村けんの『だっふんだ』の意味は?変なおじさんの由来も!

志村けんの『アイーン』の意味は?由来は手話ではなく「なすび」だった?

志村けんへ追悼の言葉まとめ!優香•相葉•Gacktなど多数の芸能人から悲しみの声!

【比較画像あり】志村けんは兄とそっくり?お兄さんの本名や仕事は?

ひとみばあさんのモデルは誰?関係者の情報から有力な候補が明らかに?

 

スポンサーリンク



 

4 件のコメント

  • 志村けんさんのお兄さんの奥さんが喜多方で、遊びに行った際、お父さんに だいじょぶだぁ。 と言われたらしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA