お正月に使うめでたい言葉は?年賀状や書き初めに使えそうな言葉まとめ!

お正月,めでたい,言葉

もう直ぐお正月ですね!

お正月といえば年賀状や書き初めなど文字を書くことも多くなりそうです。

新年になり書き初めで今年の想いを書くのに言葉がわかんないな〜ってことありませんでした?

年賀状を書こうとしたけど「新春」なんて定番ではなく相手のことを考えた文字ってないのかな?

なんて考えた方は大いいんじゃないでしょうか?

今回は、お正月に使えそうな『めでたい言葉』を集めてみました!

参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク



 

お正月にめでたい言葉は?2文字編

お正月,めでたい,言葉

2文字の文字は、やっぱり書き初めで書く時によく使いますね!

書き初めは子どもが習う書道と違い、お正月に書く醍醐味っていうのがありますよね!

また2文字だとその思いもギュッと詰まっていて心に留めて置きやすいのではないでしょうか?

大人も参加して今年一年の思いを一緒にお子さんと一緒に書くって言うのもよいですね!

 

  • 福籠(ふくろう) 幸せが逃げないように籠(カゴ)に入れる意味。梟(ふくろう)とかけている。
  • 吉祥(きっしょう、きちじょう) 幸先がいいこと
  • 吉上(きちじょう) とってもめでたいこと
  • 景福(けいふく) とても大きな幸福
  • 瑞雲(ずいうん) おめでたい時にかかる紫色の雲のこと
  • 豊楽(ほうらく) 豊かで人々が楽しく暮らしている様子
  • 翔雲(しょううん) めでたい雲のこと
  • 弥栄(いやさか/やさか) ますます栄える
  • 鹿鳴(ろくめい) 鹿がエサを見つけたら鳴いて友達を呼んで一緒に食べる様子=賓客を招き宴会をする意味
  • 飛翔(ひしょう) 空へとぶように飛躍していくこと
  • 福始(ふくし) 幸せの始まり
  • 福寿(ふくじゅ) 幸福で長生きであること
  • 楽天(らくてん) 悩みなく、天が命ずるまま楽しく暮らすこと
  • 百福(ひゃくふく) 幸せにあふれていること
  • 万福(ばんぷく) たくさんの幸せ
  • 祥雲(しょううん) おめでたい雲のこと
  • 栄寿(えいじゅ) 長命であること

 

正月にめでたい言葉?四文字熟語編!

お正月,めでたい,言葉

四文字熟語でも書き初めでも書けそうですし、二文字と比べその思いがしっかりと伝わりやすくなりますね!

もちろん、年賀状でも書ける文字なのでお世話になった人たちに感謝の気持ちを込めて書いてもいいかもしれませんね!

 

健康にかんするめでたい言葉

  • 一病息災(いちびょうそくさい) まったく病気がない人よりも、一つくらい病気があった方が健康に気を使い長生きすること
  • 無病息災(むびょうそくさい) 病気にかからないで、健康でいられること
  • 鶴寿千歳(かくじゅせんざい) 鶴のように長くいきること
  • 不老不死(ふろうふし) 永遠に死なないこと

 

商売・仕事に関するめでたい言葉

  • 春風得意(しゅんぷうとくい) 何の問題もないまま、出世していくこと
  • 立身出世(りっしんしゅっせ) 社会的に地位の高い立場になること
  • 千客万来(せんきゃくばんらい) たくさんのお客さんがきている様子
  • 商売繁盛(しょうばいはんじょう) ビジネスや商売がうまく行って賑わっていること
  • 伯楽一顧(はくらくいっこ) 目上の人や地位の高い人に認められて、取り立てられること

 

スポンサーリンク



 

お金に関するめでたい言葉

  • 栄耀栄華(えいようえいが) お金(富)がたくさんあり、華やかに栄えていること。
  • 一攫千金(いっかくせんきん) 一回のチャンスで大金を手に入れること
  • 一粒万倍(いちりゅうまんばい) 小さな投資で、大きな資金をてにいれること

 

その他のめでたい言葉

  • 笑門来福(しょうもんらいふく) 笑う門には福来ると同義
  • 長楽萬年(ちょうらくまんねん) 楽しさがいつまでも続くこと
  • 鳳鳴朝陽(ほうちょうようになく) 世界が幸せで平和であることを示す印のこと
  • 春山如笑(しゅんざんわらうがごとし) 春が笑っているような景色のこと

 

お正月にめでたい言葉?ことわざ編!

お正月,めでたい,言葉

年賀状や書き初めで使うことはないかもしれませんが、あえてめでたいことわざも載せておきました。

 

  • 果報は寝て待て(かほうはねてまて) 運などは人の力ではどうにもならないのでじっくり待つということ
  • 棚から牡丹餅(たなからぼたもち) 思っていもいないところから幸せが舞い込むこと
  • 早起きは三文の得(はやおきはさんもんのとく) 朝早く起きるといいことがあるということ
  • 笑う門には福来たる(わらうかどにはふくきたる) いつも笑っていると幸せが近づいてくるということ

 

まとめ

お正月,めでたい,言葉

いかがでしたでしょうか?

今回は、年賀状や元旦に書く書き初めで使えそうなお正月に使うめでたい言葉をまとめてみました!

一年の計は元旦にあり

そう言いますが、大切な人や自分の今年の一年に対して書き初めで書いてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。