保育所が臨時休園しない理由は?園内で感染者が出たらどうなる?

保育所,臨時休園,理由

全国の学校が臨時休校になって世間が話題になっていますね!

ツイッターでもかなり騒がれています。

でも保育所は養成対象ではないと発表されていますが何故なんでしょうか?

また臨時休園になる可能性もあるようです。

今回は『保育所が臨時休園しない理由は?園内で感染者が出たらどうなる?』についてまとめました。

 

スポンサーリンク



 

2020年3月2日から全国の公立小中高が休校!

本日、安倍首相が全国の全国すべての公立小中高を休校することを発表しました。

期間は3月2日から春休みということで、学生さんは3月中はほとんど学校に行くことが無くなったということですね。

この発表に関して子供のいない私にとやかく言える立場ではないのでコメントはできませんが、夏休みと同じレベルで休めると喜んでいるでしょう!

3月2日といえばあと数日しかないので休んでいる間の課題は、教員たちが頑張ってもなかなか準備することが難しいんじゃないでしょうか?

準備できたとしても全ての教科ができるわけでもないですし、卒業式や次年度の準備などと考えると教員の負担がかわいそうだなと思います。

また子供たちも外とに出ていくことができないので家の中でゲームするか漫画を読んで過ごすとなるとかなり暇だと思うんですよ。

そして母親の負担も大きくなることは必須!

この臨時休校で教員・子供たち・母親とも負担が大きくなっちゃいますね!

 

保育所が臨時休園しない理由は?園内で感染者が出たらどうなる?

 新型コロナウイルスの感染拡大で政府が全国の小中学校、高校に臨時休校を要請すると表明したことに対し、厚生労働省は27日、保育所は一斉臨時休園の要請対象ではないと明らかにした。保育所は共働き世帯が多く利用しているため、保護者の就労状況を考慮した。

引用:livedoorニュース

今回の臨時休校は公立の小学校・中学校・高校で、保育所に関しては休園にしていません

その理由は共働き世帯に配慮してということでした。

たしかに共働きをしている世帯にとってみたら休園になってしまったら働くことができません。

そのための配慮でしょうが、共働き世帯の小学校1年生だって家の中にいたら保育所に預ける子供たちと変わらない気がするのですがどうなんでしょうね。

結局、負担がかかるのは親なのは間違いなさそうです。

 

スポンサーリンク



 

園内で感染者が出たらどうなる?

保育所の臨時休園の考え方について、厚労省は25日付で都道府県に文書で通知。保育士や園児が感染した施設や、感染者がいなくても同じ市区町村で感染が広がった場合、臨時休園にできるとしている。

引用:livedoorニュース

先ほどの続きですが、保育所の職員や園児が感染した場合は臨時休園になる可能性があるようです。

保育園や保育所の先生たちも気をつけるとは思いますが、今後感染者が増え続ければ生活していても感染するリスクも出てきています。

そうなると臨時休園なんてことにもなるのかもしれませんね。

 

韓国の保育園は臨時休園!

韓国政府は、乳幼児が新型コロナウイルスに感染することを防ぐため、全国の保育園を27日から10日間、臨時休園にすることしたと発表しました。
中央災難安全対策本部は26日、定例の記者会見で、全国の保育園を今月27日から来月8日まで、臨時休園にすることにしたと発表し、保護者には、なるべく、子供が外出しないよう指導することを呼びかけました。

引用:KBS WORLD RADIO

韓国の保育園では2月27日から臨時休園になっていました。

今のところ、日本国内で子供が感染したという話は出てきていません。

今後どうなるのかわかりませんが、日本全国の保育所が臨時休園になった場合、日本国内の経済はかなり負担が大きくなるのではないでしょうか?

新型コロナウイルスの影響はかなり深刻な問題になってきていますね。

 

保育所に関するツイッターの声

 

まとめ

 

POINT

・全国の公立小中高が臨時休校に!

・保育所は養成対象外!理由は共働き世帯に負担がかかることを懸念して!

・園内で感染者が出れば臨時休園になる可能性も!

・韓国の保育園は臨時休園!今後、日本も臨時休園の可能性が?

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『保育所が臨時休園しない理由は?園内で感染者が出たらどうなる?』についてまとめました。

新型コロナウイルスに関する情報について

新型コロナウイルスに関する情報は、ニュースサイト、TV、口コミなど様々な情報をまとめて発信しています。

みな様の生活で感染対策などに役立てていただけたら幸いです。

記事の内容は正確性を保つように心がけていますが、誤った情報があるかもしれません。

もし誤った情報や掲載して欲しくない情報でしたらコメントか問い合わせフォームから連絡ください。

早急に訂正または削除いたします。

不安を煽るつもりは全くありませんのでご理解いただけると助かります。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

【臨時休校】私立はどうなる?公立は休み!春休みはどうなる?

東京都も臨時休校になる可能性は?コロナウイルスで学業にも影響が?

 

スポンサーリンク



 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。