【臨時休校】私立はどうなる?公立は休み!春休みはどうなる?

臨時休校,私立

公立の小学校・中学校・高校は臨時休校になりましたね!

ネットでもかなり話題が飛び交っていますが、その中でも私立の学校はどうなるのでしょうか?

ネットでも私立の学校に通う生徒からどうしたらいいのかと声が上がっています。

今回は『【臨時休校】私立はどうなる?公立は休み!春休みはどうなる?』についてまとめました。

 

スポンサーリンク



 

【臨時休校】公立の小中高は休み!

本日、安倍首相が公立の小学校・中学校・高校を2020年3月2日から春休みまでの期間を臨時休校にすると要請しました。

この流れだと公立の学校は臨時休校になるでしょうね。

学生からしてみたら夏休みに続き長めの春休みって喜んでいる人も多いのではないでしょうか?

学校の先生からしてみたら、急に春休みが来週からってことになるので課題の準備などに追われているでしょうね。

休みになったら各家庭の母親は子供の面倒もみないといけないし、めんどくさいって思っている方も多いのではないでしょうか。

 

【臨時休校】私立の学校はどうなる?

ここで疑問なのが安倍首相が話していたのは「公立の小中高」に対して臨時休校の要請なので「私立の小中高」は含まれていません

私立の学校に通う生徒や、私立の学校に通わせている親からはこう言った疑問が上がっていました。

学校教育で私立と公立の学校のあり方に差は無いはずだと思うのですが、なぜ安倍首相は「公立の小中高」に限定して臨時休校なんでしょうね?

そりゃ私立の学生から疑問を投げかけられて当然だとは思います。

自分が卒業した私立の学校のホームページも確認しましたが、現在のところ(2/27 21:00の時点)では臨時休校の文字は書かれていませんでした

今のところ、通学しなさいってことになるんでしょうかね?

 

スポンサーリンク



 

【臨時休校】春休みはどうなる?

あともう一つ疑問なのが安倍首相は臨時休校の期間を春休みまでと話していますが、萩生田光一文部科学相は記者団に対して以下のように話しています。

「(学校)設置者の判断によるが、目安としては2週間くらい」

ということは学校によっては春休みになる前に学校に出校しないといけないかもしれません。

 

そしてもう一つが、春休みがあるのか問題!

2週間も臨時休校になるってことは 、学校のスケジュールに2週間分の穴が空いてしまうということ!

ということは春休みだった部分は返上で学校で勉強することになるのではないでしょうか?

もし自分が教員の立場だったらそうすると思います。

今後、政府が細かい方針を発表するのか気になるところですね!

 

【臨時休校】卒業式は?

学校側では試験や卒業式などのシーズンも控えている。首相は「実施する場合には感染防止のための措置を講じたり、必要最小限の人数に限って開催したりするなど万全の対応を」と規模縮小などの工夫を呼びかけた。

引用:日本経済新聞

日本経済新聞によると、必要最小限の人数に限って開催するよう呼びかけているようです。

必要最小限の人数ってことは、最悪の場合、校長先生と卒業証書を受け取る代表の1名、その他数名の教師だけなんてこともあり得るのでは無いでしょうか?

卒業式なのに誰もいない・・・

なんてことになったらせっかくの思い出に残る卒業式が寂しいことになっちゃいますね。

 

臨時休校に関するツイッターの声

 

【臨時休校】私立はどうなる?公立は休み!春休みはどうなる?のまとめ

POINT

・安倍首相が公立の小中高を臨時休校にするよう要請!

・私立の学校は対象外?

・臨時休校で春休みや卒業式にも影響が!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『【臨時休校】私立はどうなる?公立は休み!春休みはどうなる?』についてまとめました。

この臨時休校はさらに波紋を呼びそうですね!

新型コロナウイルスに関する情報について

新型コロナウイルスに関する情報は、ニュースサイト、TV、口コミなど様々な情報をまとめて発信しています。

みな様の生活で感染対策などに役立てていただけたら幸いです。

記事の内容は正確性を保つように心がけていますが、誤った情報があるかもしれません。

もし誤った情報や掲載して欲しくない情報でしたらコメントか問い合わせフォームから連絡ください。

早急に訂正または削除いたします。

不安を煽るつもりは全くありませんのでご理解いただけると助かります。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

保育所が臨時休園しない理由は?園内で感染者が出たらどうなる?

東京都も臨時休校になる可能性は?コロナウイルスで学業にも影響が?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA