東京都も臨時休校になる可能性は?コロナウイルスで学業にも影響が?

東京,臨時休校,コロナ

新型コロナウイルスの影響で学校にまで影響しているようですね!

さきほど、大阪府が幼少中の全校を臨時休校にすると発表がありました。

今後も全国で臨時休校になる可能性が出てくるのではないでしょうか?

そうなると心配なのは卒業式や今後の学業への影響!

今回は『東京都も臨時休校になる可能性は?コロナウイルスで学業にも影響が?』についてまとめました。

 

スポンサーリンク



 

大阪府は幼少中の全校が休校に!

 

先ほど速報で流れてきた大阪府が新型コロナウイルスに関する対策会議で2月29日から3月13日までの2週間を臨時休校にすると発表されました。

個人的にはこれが正しい判断なのか答えにくいですが、これだけ騒ぎになっているのであれば一度様子をみるために臨時休校にするのは間違っていないのかもしれませんね。

 

北海道でも全校が臨時休校に!

 

臨時休校になったのは大阪府だけではありません。

昨日の時点で北海道の学校も1週間、全校が臨時休校になることを発表しています。

こうした中、北海道教育委員会は、26日午後3時から開いた会合で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、道内の公立と私立のすべての小学校と中学校、それに特別支援学校の合わせて1600校余りを、27日から1週間、臨時休校にするよう市町村の教育委員会と私立学校に要請する通知を出したと報告しました。

引用:NHK NEWS WEB

大阪よりもいち早く臨時休校にしていました。

期間は1週間と大阪の学校より1週間短い期間ですが、今日から北海道内の通学は学生がいなかったことになりますね。

 

北海道も大阪も学校がない間、どうするんでしょうね?

急な臨時休校で学校からの課題もないでしょうし、外出もほとんどできないのであれば家でゲームや漫画を読んでゴロゴロするしかなさそうな気もしますが・・・

お母さんが大変そうですね!

 

東京都の現在の対応は?

 

現在、東京都の対応としては学校関係者が感染した場合、14日間の臨時休校になるようです!

東京都は26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、新たな方針を明らかにした。都立校の教職員や児童、生徒らが感染した場合には14日間を目安に臨時休校を実施するほか、学年末考査を終えた学校から順次、自宅学習に移行して春休みを2週間程度前倒しする。

引用:日本経済新聞

北海道や大阪よりも人口密度の高い東京の方が感染者が出てしまってから臨時休校にしても感染が拡大してしまいそうな気がしますね。

 

スポンサーリンク



 

東京都も臨時休校になる可能性は?

 

2020年2月26日までの厚生労働省の発表によると以下の通りです。

千葉県:患者3例(148例目:60代男性、149例目:50代男性、150例目:70代男性)
北海道:患者7例(151例目:20代男性、152例目:20代女性、153例目:70代男性、154例目:年齢・性別非公表(高齢者、死亡例)、155例目:70代女性、156例目:70代女性、157例目:40代男性)
     無症状病原体保有者1名(60代男性)
神奈川県:患者1名(158例目:50代男性)
大阪府:患者1名(159例目:40代女性)
東京都:患者3例(160例目:80代男性、161例目:70代男性、162例目:70代男性)
名古屋市:患者5例(163例目:50代男性、164例目:60代男性、165例目:70代男性、166例目:70代男性、167例目:70代女性)
長野県:無症状病原体保有者1名(50代女性)

引用:厚生労働省

北海道は国内でも7名と多いですが、大阪は最小の1名。

東京に至っては3名で全員高齢者ですが、大阪よりも感染者の人数が多い状況です。

あくまで個人的な見解ですが今後、大多数の都道府県で臨時休校になる可能性が出てくるのではないでしょうか?

この北海道に続き大阪府と連日の発表なのでもしかすると明日にでも発表されるのかもしれませんね!

 

東京都も臨時休校になる可能性は?コロナウイルスで学業にも影響が?のまとめ

POINT

・大阪府が幼少中の全校を臨時休校!

・北海道も臨時休校に!

・東京都も臨時休校になる可能性が!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『東京都も臨時休校になる可能性は?コロナウイルスで学業にも影響が?』についてまとめました。

新型コロナウイルスに関する情報について

新型コロナウイルスに関する情報は、ニュースサイト、TV、口コミなど様々な情報をまとめて発信しています。

みな様の生活で感染対策などに役立てていただけたら幸いです。

記事の内容は正確性を保つように心がけていますが、誤った情報があるかもしれません。

もし誤った情報や掲載して欲しくない情報でしたらコメントか問い合わせフォームから連絡ください。

早急に訂正または削除いたします。

不安を煽るつもりは全くありませんのでご理解いただけると助かります。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

【臨時休校】私立はどうなる?公立は休み!春休みはどうなる?

保育所が臨時休園しない理由は?園内で感染者が出たらどうなる?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。