首里城の火災は中学生の焚き火?原因は一体なんだったのか?

本日朝、沖縄にある首里城の正殿・北殿・南殿が全焼したと報じられていました!

新婚旅行や、修学旅行で首里城に行かれた方も多いんではないでしょうか?

首里城の火災は原因はなんだったんでしょうか?

火災の原因追及していこうと思います。

スポンサーリンク



 

首里城が全焼?


ほんと驚きのニュースでした。

朝起きて、びっくりして目を覚ましたぐらいです。

昔、沖縄に行ったときの思い出までが消えてしまったようでとても悲しいです。

 

首里城の火災の原因は?

首里城,再建

今のところ、首里城の火災の原因はあきらかになっていません。

考えられる説について、巷で噂になっている情報をまとめてみました。

 

中学生の焚き火説

朝のテレビ番組で「近くで中学生が焚き火をしていた」と報じられているようです。


しかし、まだ確認が取れていないのが現状です。

こちらもまだ不明確な情報ではあります。

 

放火説

出火したのは31日午前2時40分ごろと報じられています。

この時間に自然出火したとは考えにくいような気がします。

ネットの声は「時間的に放火しか考えられない」や「火の気のないところで火災が発生するのはおかしい」などと言われているようですね。

 

自然発火説

10月27から11月3日は首里城祭が開催され、週末には灯火を予定してたようです。

この灯火から出火したのではないかとも言われていますが、出火したと報じられた時間が2時40分なので少なくとも0時以降に火がついたとするならばそんな時間に灯火がついていたとは思ませんね。

正直、自然発火するとは考えにくいですね!

 

首里城には琉球の資料や大切な資料も沢山置いてあったとの事で、それら全ても燃えてしまったようです。

一言残念とかただの火災の1つで片付けられないですね。

なかなか落ち着かないとは思いますが、早急な原因の究明が求められれています。

放火や火の不始末ならなおのこと許されるものではないですね。

 

スポンサーリンク



首里城の出火に関するツイッターの声

首里城,再建

 

まとめ

POINT・首里城の火災の原因は今のところ明らかになっていない。

・原因として、「中学生の焚き火説」「放火説」「自然発火説」が言われている。

いかがでしたでしょうか?

間違いなく全日本人がビックリしてると思います。

何が原因で火災が起きたのかが気になりますね!

また原因が明らかになったら更新していきます。

 

関連記事についてはこちら⬇︎

首里城の再建にかかる年数は?過去にも全焼し再建していた!

首里城火災後の修学旅行先はどうなる?別の観光地候補は?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!タカヒロと言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。