5Gはいつから使える?日本でiPhoneの5Gが使えるのはいつ?

iphone,5g,何が変わる

iPhoneの5Gはいつから使えるのでしょうか?

5Gなら長時間の動画をいつでも数秒でダウンロードできるので早く使いたいものです。

最近ではテレビでも見慣れてきた5G。

ですがもう使えるのか、いつから使えるようになるのかよく分からないですよね。

しかし!この記事を読めば、そんな悩みも解決します。

 

スポンサーリンク



 

5Gはいつから使える?

5g,いつから,日本,iPhone

5Gは世界各地でサービスを開始しています。

代表的な国ではアメリカ、韓国が2019年4月より相次いで5Gサービスを開始しました。

続いて、中国でも2019年10下旬から5Gサービスが開始しました。

ちなみに韓国をはじめとして、各国が当初のスケジュールよりもかなり早く5Gを導入すると予告したことがきっかけで、アメリカは2020年前半導入予定だったのを前倒ししたそうです。

世界で一番早く導入することによって世界中のニュースを独占したかったそうで、韓国とアメリカはお互いに「我々が先に導入した!」という主張をしていたそうです。

どっちでもいいじゃないかと思いますが、競い高め合うことは良いことですね。

 

日本でiPhoneの5Gが使えるのはいつ?

5g,いつから,日本,iPhone

日本でもすでにiPhoneの5Gは使えるようになっています。

日本で当初、夏に開催される予定だった2020年東京オリンピック。

元々それまでには5Gの商用化サービスを開始する方向で話が進んでいました。

しかしコロナウイルスの影響で東京オリンピックは延期となり、5Gの導入も後回しにされるのでは?という噂も流れていたみたいですね。

そんな心配もされていましたが無事に、2020年3月下旬から国内大手通信キャリア3社が5Gサービスを開始しました。

 

国内大手通信キャリアの5G開始日

NTTドコモ:3月25日

KDDI(au):3月26日

ソフトバンク:3月27日

 

ただし、まだ5G対応エリア数が全国で少ないです。

5Gの実用性を確かめられるのはまだまだ先のことといえるでしょうね。

楽天モバイルも6月から5Gを導入することを発表しています。

早く普及して5Gを体験してみたいものです!

 

スポンサーリンク



 

新型iPhoneは発売が延期する可能性も?

5g,いつから,日本,iPhone

コロナウイルスの影響で新型iPhoneは発売が延期になるのではないかと言われていますね。

新型iPhone SEは当初4月27日発売でしたが、他人との接触を8割削減するため、ゴールデンウィーク後の5月11日に発売が延期されています。

この時期、感染拡大を防ぐためには仕方がないですね。

しかし大きな延期とはなっていないので安心しました!

もう一つ新型iPhoneとして発表されているiPhone12は、今のところ予定通り今年の秋発売となっています。

iPhone12は5Gが搭載されているので楽しみですよね。ぜひこのまま延期しないで欲しいです!

 

5Gに関するツイッターの声

5g,いつから,日本,iPhone

 

5Gはいつから使える?日本でiPhoneの5Gが使えるのはいつ?のまとめ

5g,いつから,日本,iPhone

まとめ

・5Gは、世界各国で使えるようになっている。

・日本でも2020年3月から5Gが使えるようになった。

・新型iPhone SEは発売が5月11日に延期されている。

・新型iPhone12は予定通り秋発売に向けて進んでいる。

 

いかがでしたでしょうか?

5Gはすでに世界各地で使えるようになっていますが、まだ使えるエリアも限られているようです。

今後使えるエリアも増えれば普及もどんどん進んでいくでしょうね!

コロナウイルスの影響が随所に見られますが、負けずに開発を進めてほしいですね!

最後まで見てくださってありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

iPhone新型は5Gに対応しているの?秋発売のiPhone12は発売延期?

【iPhone】5Gは待つべきか?買い替えのベストなタイミングは?

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA