岐阜の小学校の夏休みはお盆だけ?2020年は旅行に行けないかも?

学校によっては再開している学校もありますが、全国のほとんどが5月31日まで休校になっていますね。

学生には辛い期間だと思うんですが、さらに夏休みがなくなるんじゃないかって話があります。

岐阜県内の小学校は、2020年の夏休みがどうなるか気になりますよね?

この記事を読めば、夏休みがどうなるか理解してもらえると思います。

 

スポンサーリンク



 

岐阜の小学校の夏休みはお盆だけ?

 

昨年(2019年)の岐阜県内の夏休みは7月21日から8月28日の39日間でした。

今年は3月から始まって4月・5月と2ヶ月半も休校になっています。

すでに夏休みゼロ(正確にはお盆休みのみ)といった方針の学校も出てきました。

 兵庫県小野市の蓬莱務ほうらいつとむ市長は22日の定例記者会見で、市内の市立小中学校と特別支援学校について、夏休みをゼロにする方針を表明した。新型コロナウイルスの影響で、同市では今月9日から休校が続いており、不足している授業日数を確保するためという。

 蓬莱市長は「早い時期に宣言することで、保護者や教職員に覚悟が生まれる」と、この時期に表明した理由を説明。夏休み期間を7月21日~8月31日と定めている市の小中学校管理規則を改めるという。ただし、お盆の数日間は休みにする。

 また蓬莱市長はこの日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援策として、市内の全世帯と市内在住の個人事業主を対象に、上水道料金を半年間、全額免除することも明らかにした。

 所得制限は設けず、5月徴収分から基本料、使用料ともに無料とする。

引用:読売新聞

兵庫県の夏休みはお盆休みだけってことになりますが、たぶん休んだ期間を考えると2020年の夏休みはお盆だけってのも妥当な判断だと思います。

これはあくまで噂話ですが、最近、岐阜県の学校はすでにお盆休みだけって話を聞きました。

2020年のお盆休みは8月13日(木)〜8月15日(土)の3日間に加え8月16日(日)を足して4日間ってことになりますね。

2020年の夏休みが4日間って・・・

 

2020年は旅行に行けないかも?

 

夏休みは、海・山・川・プール・BBQなど家族や友達と楽しい思い出を作れる期間です!

家族で旅行する人もいるでしょう。

でも考えてください。

いつも混んでいる夏休みですが、この4日間に集中することになるんじゃないでしょうか?

そうなると旅行に行きたくても、ほぼみんながお盆期間に集中してしまうので旅行に行きたくても予約ができないなんてことが出てくると思います。

もしすでに旅行に行く計画を立てているのであれば早めに計画することをオススメします。

 

スポンサーリンク



 

2020年の夏休みに関するツイッターの声

 

岐阜の小学校の夏休みはお盆だけ?2020年は旅行に行けないかも?のまとめ

 

まとめ

・2020年の夏休みはお盆だけって学校も出てきている!

・岐阜県の学校もお盆だけって噂も出てきている!

・旅行に行くなら早めに予約した方が良さそう!

 

子供たちにとってみたら夏休みとか楽しい期間を奪われるんだから、正直かわいそすぎる(涙)

世間では9月はじまりにするって動きも出てきているみたいですね。

今後どうなるのかわかりませんが、一番言いたいのは新型コロナウイルスが早く終息して欲しいってことだけです。

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

 

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。