ホワイトデーで渡すものに意味がある?知らないと勘違いされるかも?

ホワイトデー,渡すもの,意味

ホワイトデーのお返しには実は意味があるんです!

「え!?そうなの?」

なんて思った人も多いのではないでしょうか?

実際のところ、今回調査して私自身初めて知りましたもん(笑)

今回は、ホワイトデーで渡すものに意味のあるものを調査しました。

知らないで渡して勘違いされないようにしておきましょう!

 

スポンサーリンク



 

ホワイトデーのお返しで渡すものに意味があるって知ってた?

ホワイトデー,渡すもの,意味

ホワイトデーは石村萬盛堂という菓子屋さんが「ホワイトデーにマシュマロを送りましょう!」と広告を打ったのが発祥とされています。

バレンタインは海外からなのにホワイトデーは日本が発祥と言う事実!

そしてマシュマロの意味は、【もらったチョコを純白の愛で包みましょう → マシュマロをあげようなんです。

マシュマロ=純白の愛】となんかちょっとダジャレみたいなことが由来なんですよ!

なんとなくオヤジギャグっぽいセンスから生まれてきたって考えると、ホワイトデーのロマンチックな感じが薄れてしまいますね(笑)

でもここから形状などが由来となって渡すものの意味ができてきたようです。

 

ホワイトデーの渡すものに意味があるプレゼント

マシュマロ

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『あなたが嫌い

理由はすぐに溶けてしまうから薄い関係であるといった

あれ?さっきは純白の愛で包みましょうと言ってませんでした?

なんて思う人もいるでしょう。

どうやらお菓子業界の戦略的にキャンディー業界より負けてしまったのが原因のようです。

ただしチョコの入ったマシュマロなら当初の意味合いで「あるあなたの愛を純白の愛で包んだ」って言えそうですね!

 

クッキー

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『友達の関係

クッキーはサクサクしていて乾いた食べ物だから、軽い関係と言いた意味だそうです。

 

キャンディー

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『あなたが好きです

飴って口に入れると溶けるまで楽しめるから、長い間甘い関係でいたいって意味になるみたいです。

 

キャラメル

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『一緒にいると安心する

キャンディーと似ているかもしれないですが、口の中でゆっくり溶け合うところから、打ち解け合う→安心するってことが由来だそうです。

でもキャラメルって生キャラメルが流行っていた時期はあるけど、ホワイトデーでキャラメルとかちょっと一般的ではないし単価が少しやすい気がしませんか?

 

ホワイトチョコレート

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『純粋な関係を望む

普通のチョコレートと一緒で、同じ気持ちであるって言う意味合いがあるみたいです。

白いのはマシュマロの純白と意味合いが似ているようで、純粋な気持ちを表すようです。

 

グミ

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『あなたのことが嫌い

キャンディーと違い噛んですぐになくなるから、関係性を無くしたいってことらしいんですけど、個人的にはグミは好きなのでこんな意味があるって言うのはちょっと侵害ですね。

 

金平糖

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『あなたが好きです

金平糖もキャンディーと同じ由来だそうです。

キャンディーも金平糖もすぐに噛んでしまう人はどう言う意味になっちゃうんでしょうね?(笑)

 

マカロン

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『特別な人

マカロンってちょっと高級そうなお菓子ってイメージがあります。

そんなイメージから特別な人に渡すプレゼントとしての由来があるみたいです。

 

マドレーヌ

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『もっと仲良くなりたい

マドレーヌの形は貝を模しているので、合わせあった貝の形が仲良くなりたいって意味合いになるそうです。

キャンディーとかクッキーはその甘さや食感なのにマドレーヌは形状からが由来なんですね。

 

スポンサーリンク



バームクーヘン

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『ずっと好き

バームクーヘンは樹木の年輪を表したスイーツとして結婚式の引き出物でもチョイスされるお菓子です。

年輪が重なっていくイメージから「末長く」といった由来からずっと好きって意味になったんだと思います。

個人的には結婚した奥さんへお返しとして渡すのが良さそうですね!

量も多いし、家族みんなで食べると仲も深まりそうです。

 

アップルパイ

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『πの日の由来

ホワイトデーは3月14日で略して書くと3.14!

3.14は円周率のπの日とも言われているらしく、そこからアップルパイを渡す由来になっています。

もちろんアップルパイだけじゃなくてもいいみたいですが、意味というよりはネタ的な意味合いの方が強いですね!

 

ハンカチ

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『別れを望む・予感

ハンカチって手を拭いたりするのがメインですが、涙を拭くものって意味で別れを印象させるものらしいです。

喧嘩しているときに、これを渡されたら確かにちょっと勘ぐりそうな気がしますね。

 

靴下

ホワイトデー,渡すもの,意味

意味:『あなたに心を許しています

靴下を含め日用生活品を渡すことが心を許しているってことになるそうです。

ホワイトデーのお返しで靴下を渡すってほとんどないと思いますけど、彼女や奥さんだとしてもいきなり靴下渡されたらひかれそうですね。

 

ホワイトデーの渡すものに意味がないプレゼント

ホワイトデー,渡すもの,意味

お菓子

やはりホワイトデーのお返しで多いのはお菓子ですが、上記似合ったお菓子以外は特に意味がないようです。

ナッツ、シュークリーム、バウンドケーキ、ラスク、ゼリー、プリン、マフィン、シフォンケーキなどですかね。

もし変に勘違いされたくなければこう言った商品をチョイスするのもいいかもしれません。

 

アイテム

ハンカチや靴下などの日用品でも隠された意味があるなら、その他の意味の特に持たないものも勘違いされないのにいいかもしれません。

例えば、入浴剤、ハンドクリーム、文房具(可愛い付箋のもの)などはどうでしょう?

あと紅茶やコーヒーなんかもオススメです!

ホワイトデーにルピシアというお店でよく買って渡していました。

紅茶に関しては誕生日のプレゼントとしてもオススメです。

 

でも本当は気持ちが大事!

ホワイトデー,渡すもの,意味

なんだかんだ言っても意味合いがあるとは言えちゃんとあなたの気持ちをもって渡すのが大事だと思います。

マシュマロを渡したからと言って、マシュマロが好きな女性だったら喜ぶと思います。

意味合いも大事ですが、女性って結構見ています。

「もしかすると義理?」なんて思われない様にするには商品の価格を上げてあげるといいでしょう!

他の人より高価なものだったら「もしかすると本命?」って気持ちになると思います。

あとは渡し方もみんなに配るように渡すんではなく、2人で会うって形をとれば本命だって思ってくれるんじゃないでしょうか?

 

まとめ

ホワイトデー,渡すもの,意味

POINT

・ホワイトデーで渡すものには意味がある!

・意味のないものもあるので勘違いされないためにそう言ったものもあり!

・でも一番は気持ちが大事!

 

いかがでしたでしょうか?

今まで気にしたことがなかったですが、こう言った意味合いもあるのを知っておくと渡すとき相手とのコミュニケーションにもなるかもしれません。

でもやっぱり一番は相手への気持ちだなって思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

ホワイトデーでチーズケーキの意味は?9割の女性が喜ぶと調査結果も!

ホワイトデーのお返しに『くま』の意味は?束縛されると思われるかも?

ホワイトデーでせんべいの意味は?結婚式では嫌煙される?

ホワイトデーに渡す靴下の意味は?あなたに心を許しています!

ホワイトデーのお返しで『はちみつ』の意味は?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。