お正月で3キロ太った!確実に体重を落とす方法とは?

お正月,3キロ,太った

お正月は何かと太りやすい時期ですよね?

お正月に3キロ太ったという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな「正月太り」を解消する方法やお正月に太らない対策法をまとめました。

最後まで読んでいってください。

 

スポンサーリンク



 

お正月で3キロ太った!

お正月,3キロ,太った

食べて太った経験、特に正月太りは誰もが経験したことがるんじゃないでしょうか?

お正月ではないですけどリゾートホテルで仕事をする機会があり、3日間とも朝昼晩と3食ビュッフェをお腹いっぱいまで食べていたら、3日で3キロ太った経験があります

今でこそ体重は身長比率と比較しても平均体重まで戻りましたが、体重を戻すのに結構大変な思いをした覚えがあります。

 

正月太りは誰もがする経験なんじゃないでしょうか?

マイクロダイエットの記事によると正月太りで体重が1~3キロ太ったというのが全体の63.1%を占めているようです。

【お正月に増えた体重は?】

1位 : 1kg増えた(27.6%)
2位 : 2kg増えた(24.4%)
3位 : 3kg増えた(11.1%)

引用:https://microdiet.net/research/000898/?_ga=2.12789300.2085917991.1577107519-1661953849.1577107519

 

またCanCan.jpの調べによると女子の平均では+2.4kgの体重増をしているという結果でした。

Q.どのくらい太りますか?

お正月太り,何キロ,太る,女性,調査

2kg……50%
3kg……30%
1kg……12%
それ以上……8%

みんなの意見の平均は「2.42kg」の増加となりました。

引用:https://cancam.jp/archives/527346

やはり食べると太りやくなってしまうんですね。

そして正月の数日間で2〜3キロも太る人が多いようです。

3キロも太るとスーツなど衣服を着た時にお腹周りが窮屈に感じたり、友人や知人に指摘されたりするようです。

あなたも身に覚えがあるんじゃないですか?

私はあります(笑)

 

お正月で3キロ太る原因は?

お正月,3キロ,太った

日本人の風習として正月は休みたいという習慣があります。

なので家でテレビを見ながらゴロゴロしてゆっくりしてしまい、お正月にはお餅や雑煮、おせち料理と食べるものがたくさんです。

またお酒を飲んでしまう人もいるんじゃないでしょうか?

そう言った悪習慣が太る原因と言えるでしょう。

具体的に原因をあげると

  • 水分の取りすぎ
  • 便秘
  • 食べ過ぎ + 栄養・運動不足

といったものが挙げられます。

お酒など飲むと体の中で排出できない水分がたまってむくんでしまいます。

またお餅、雑煮、おせち料理など食物繊維の少ない料理ばかり食べていると食べたものも体から出しきれず便秘がちになってしまいがちです。

さらにお正月は特にやることがなく、食べ過ぎてしまうことも多くなるため普段より運動量も少なくなり消費カロリーも減ってしまいます。

 

スポンサーリンク



 

今すぐに体重を落とす方法とは?

お正月,3キロ,太った

先ほども書いたように正月太りの原因は、

  • 水分の取りすぎ
  • 便秘
  • 食べ過ぎ + 栄養・運動不足

です。

なのでただの正月太りならいつもの生活に戻り、食生活を元に戻せばほとんどの場合は体重は元に戻ります。

それに3日で体重がつくことなんてほぼあり得ません。

 

最初にやることは食生活の改善です。

まずは取り過ぎた水分を出すことや便秘を解消しましょう。

食生活を元に戻すことで、自然と元の排泄習慣などが戻ってきます。

最初は食物繊維を多く含んだ野菜などを食べることがいいかもしれませんね。

そして次にやることといえば運動不足の解消!

学校や仕事が始まれば運動量は自ずと戻ります。

しかしすぐに体重を戻したいと考えるのであれば、やはり運動量を増やすことが一番いいでしょう。

いきなりスポーツジムはハードルが高いので、まずは1駅余分に歩いてみるとか、エレベーターではなく階段を使用するなどの工夫をしてみることがお手軽です。

 

事前に対策!正月太りにならないようにする方法は?

お正月,3キロ,太った

当たり前ですが原因を対策すれば正月太りも未然に防げます。

まずは水分の取り過ぎに注意しましょう!

家族や親戚で集まることも多いかもしれませんが、少し我慢して控えてみてはいかがでしょうか?

そして当たり前ですがお正月だからと言って家でゴロゴロしていたら太ってしまいます。

なので家でゴロゴロしないで初詣に行ったりして出かけるようにしてみましょう!

そして食べるものも少し意識してみましょう。

お餅や雑煮などは炭水化物なので消費されないエネルギーは体内に蓄積されていきます。

そうならないようにお餅などは控え野菜や肉などを意識して食べるようにしてみましょう。

 

まとめ

お正月,3キロ,太った

POINT

・正月太りで1〜3キロ太ったという人は全体で60%以上、女子平均+2.4kg増との結果も!

・正月太りの原因は水分の取り過ぎ、便秘、運動不足などがある。

・ほとんどの場合、生活習慣が元に戻れば改善される!

 

いかがでしたでしょうか?

私自身正月で太った経験があるのでとても気持ちがわかります。

正月以外でも3キロ太った経験もあるし対策を知っておけば、怖いものなしですね!

参考になったでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。