東京封鎖?ロックダウンの不安から都内のスーパーが大混雑に?

東京, ロックダウン,スーパー

小池都知事が緊急記者会見で週末に外出自粛要請を出しましたね!

その影響か東京都内のスーパーが大混雑しているようです。

今回は『東京封鎖?ロックダウンの不安から都内のスーパーが大混雑に?』についてまとめました。

 

スポンサーリンク



 

今週末(2020年3月28・29日)が外出自粛要請に!

東京都がコロナウイルスの感染者が40人と増えたことで、今週末に外出自粛要請が出ましたね。

こちらが20時から行われた小池都知事の緊急記者会見です。

記者からロックダウンという言葉が出てきていますね。

やはり記者の方々もロックダウンということが気になっているんでしょうね!

 

東京都内のスーパーが大パニックに!

そんな中、ロックダウンに備えて食料品を買い漁るためにスーパーが大パニックになっているようです。

ツイッターでスーパーの食料品がなくなっているのをUPしている人が多くいます。

スポンサーリンク



 

東京がロックダウンするとどうなる?

東京, ロックダウン,スーパー

東京がロックダウンしたらどうなるんでしょうか?

実際どうなるかわかりませんが、ロックダウンしているパリでは外出したら罰金45万円などの罰則があるようです!

日本はロックダウンに「世界一むいている国民」「外出制限4回破ったら…罰金45万円と6カ月間の投獄」辻仁成さん『ロックダウン』のパリから近況報告

 パリ在住の作家、辻仁成さん(60)が24日、ウェブで連載している滞仏日記『JINSEI STORIES』で「もしも東京がロックダウン(外出制限)されたら」と題して近況を報告した。

 それによると、全仏の休校措置、レストランなどの閉鎖などが発動され、その2日後に「いきなり外出制限(ロックダウン)が発令された」。現在の状況は、「個人の見解だと外出制限に近い」。スーパー、薬局、食材を売る店、タバコ屋、病院以外が閉鎖され、普通の会社は基本テレワークという。

Amazonも生活必需品を優先し、贅沢品は配達をストップ。屋外での健康のための運動、食材の買い出しは認められているが、政府が用意した用紙をダウンロードし、日付やサインなどを記入、携帯しなければいけない。「パリでは、運動や買い物は500メートル以内で1時間以内と限られている。感染の酷い地域では22時から朝の5時までは完全封鎖となっている」。

 違反した場合、当初、罰金は38ユーロ(約5000円)だったが、人々が出歩くので、最大1500ユーロ(約18万円)に値上がりし、4回破った者には45万円と6カ月間の投獄になるという。

 日本人については、「統制力があり(中略)ロックダウン政策には世界一むいている国民かもしれない」と記した。そして「きっとロックダウンをすることで一番効果が出る国じゃないか、とも思う。感染者が増えすぎてからのロックダウンより、少なければ少ないほど封鎖の期間も短くて済むだろうし、効果が出やすいのじゃないか、と思う」とした。

「パリは今戦時下」と書きつつも、息子と二人で「一緒に運動をやり、一緒にご飯を作り、笑顔を忘れずに生きている」と前向きな姿勢を示した。

引用:中スポ

怖いですね。

日本もそうなる可能性があるってことなんでしょうか。

はっきりわかりませんが、この怖い時期を乗り越えるためには必要なことなのかもしれませんね。

 

東京封鎖に関するツイッターの声

 

東京封鎖?ロックダウンの不安から都内のスーパーが大混雑に?のまとめ

東京, ロックダウン,スーパー

POINT

・小池都知事が緊急記者会見で今週末外出自粛要請!

・東京都内のスーパーがロックダウンに備えて大パニックに!

・ロックダウンしたパリでは外出すると45万円の罰金も?

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『東京封鎖?ロックダウンの不安から都内のスーパーが大混雑に?』についてまとめました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

 

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。