アルビノの日本人は何人いるの?治療法ってあるの?

アルビノは日本に何人いるのでしょうか?

神秘的で美しいアルビノですが、治療法も気になりますね。

ですが治療法や日本人に何人がアルビノなのかは中々知る機会がないですよね。

調査してみたらいくつか情報を入手しました!

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

スポンサーリンク



 

アルビノの日本人は何人いるの?

アルビノ,日本人,何人

こちらのサイトのFAQに答えが載っていました!

年齢・性別・地域などまったく関係なく推定すると、6,000人くらいいます。
(アルビノの頻度を「20,000人に1人」と推定した場合、日本の人口に曖昧に当てはめた単純計算。)

日本アルビニズムネットワーク – JAN

日本にはおよそ6000人アルビノの方がいるんですね!

日本の人口は約1億2万人ですので、単純計算すると2万人に1人の割合ですね。

思ったよりも少ない印象ですね!

 

アルビノっていったい何?

アルビノ,日本人,何人

アルビノ(albino)は、動物学においては、メラニンの生合成に関わる遺伝情報の欠損により先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患がある個体である。

Wikipediaより引用

ウィキベディアではこのように難しく書かれていますね^^;

簡単に説明すると、生まれつきメラニン色素が足りず、毛髪や肌が人よりも白くなりやすい体質のことみたいです。

アルビノは別名、先天性白皮症、先天性色素欠乏症、白子症等とも呼ばれています。

先天性白皮症は、紫外線に弱く、皮膚がん発症リスクも普通の人より遥かに高いようです。

極度の弱視や光を眩しく感じるなど、視覚に問題が出ることがあるのがアルビノの特徴です。

アルビノは年々理解されるようになってきたと思いますが、まだまだ知らない症状もたくさんあると思います。

アルビノとは何?と聞かれたときにすぐ答えられるよう僕たちも知識をつける必要がありますね!

 

スポンサーリンク



 

アルビノって治療法はあるの?

アルビノ,日本人,何人

残念ながら現在、治療法は発見されていないみたいです。

しかし、対症療法はあるみたいです。

  • メラニンが不足しているので紫外線防御が常に必要な場合が多い。
  • 視力障害など、眼科でのコントロールが必要な場合がある。

Wikipediaより引用

本来、メラニンには紫外線の害から守る力があるのですが、アルビノは紫外線に弱く、注意が必要みたいですね。

視力にも異常をきたすことがあるようです。

コンタクトやメガネでは改善されないこともあるので、眼科への通院が必要とのことでした。

アルビノは神秘的で美しい印象を持ちますが、辛い症状ですね。

 

アルビノの日本人で有名人は?

アルビノ,日本人,何人

日本の有名人にもアルビノの方はいます。

アルビノ,日本人,何人
  • 名前:粕谷幸司(かすやこうじ)
  • 職業:タレント・エンターテイナー・ライター

アルビノエンターテイナーの粕谷さんは多岐にわたって活躍しています。

なんとアイドルのマネージャーもしていたとか!

粕谷さんのブログにはアルビノに関してのことがたくさん書かれています。(粕谷さんの公式ブログ)

アルビノ,日本人,何人
  • 名前:藪本舞(やぶもとまい)
  • 職業:アルビノ・ドーナツの会代表

アルビノの人やアルビノの人に寄り添う人たちとの交流会や情報発信をしているそうです。

もっとアルビノへの理解を深めていきたいですね!

 

アルビノに関するツイッターの声

アルビノ,日本人,何人

アルビノの日本人は何人いるの?治療法ってあるの?のまとめ

アルビノ,日本人,何人

まとめ

・アルビノの日本人は6000人。

・アルビノの治療法は発見されていない。

・アルビノの日本の有名人は粕谷幸司さん、藪本舞さんなど。

いかがでしたか?

アルビノは白く儚く、美しいですが、症状などはもっと理解していきたいですね。
アルビノの方は髪が明るかったり、その見た目から就職が大変だったりもするみたいで、もっと世の中がアルビノのことを知る必要があると思いました。

僕もアルビノをもっと調べていきたいと思います!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

アルビノの日本人の割合は?世界でアルビノの割合が多い国は?

アルビノの日本人は寿命が短いって本当?寿命が短いと言われる理由は?

アルビノの日本人の子供画像は?アルビノって遺伝するの?

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。