ゴーンの保釈金はどうなる?逃亡したら15億円は没収に?

ゴーン,保釈金,どうなる

レバノンに逃亡したカルロス・ゴーン氏ですが、ゴーン氏が支払った保釈金はどうなるのでしょう?

ゴーン氏が支払った保釈金額はなんと入っても15億円にもなると言われています。

そしてもし没収されるとしたらその使い道はどうなるのでしょうか?

今回は、ゴーン氏が支払った保釈金について調査しました。

 

スポンサーリンク



 

ゴーンの保釈金は15億円!

ゴーン,保釈金,どうなる

海外逃亡したカルロス・ゴーン氏ですが、2019年3月6日に保釈された時の保釈金は10億円、さらに追加で5億円で合計15億円と言われています。

ゴーン元会長は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪やサウジアラビア人の知人側に日産の資金を不正に支出させた特別背任の罪で起訴されたあと、ことし3月6日、保釈金10億円を納めて保釈されました。

そしてことし4月4日には中東のオマーンの販売代理店をめぐる特別背任の容疑で逮捕され、追起訴されたあと4月25日に再び保釈されましたが、その際、追加の保釈金5億円を納めました。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191231/k10012232711000.html

 

保釈金って何?

保釈金というのは正式には「保釈保証金」といって、簡単にいうと身柄を解放するかわりにお金を預けて保証するってことになるそうです。

裁判所が保釈の条件として示したもので被告が守る意味合いもあるそうです。

裁判所は「これだけの額であれば被告も約束を守るだろう(逃亡とかしないだろう)」とされる額が保釈額ということになりますね!

保釈金は預ける形になるので裁判が終われば、基本的には全額戻ってきます。

ゴーンの保釈金額は歴代2位!

ゴーン,保釈金,どうなる

引用:https://honkawa2.sakura.ne.jp/5210.html

過去の保釈金額を調査したところ、ゴーン氏の保釈金15億円は歴代2位という記録でした!

15億円って一般庶民には想像できない額ですよね?

1サラリーマンには到底手の届かない額です。

それをさらっと払えるゴーン氏の総資産も気になるところです。

 

ゴーンのレバノン逃亡で保釈金は没収!

ゴーン,保釈金,どうなる

当たり前でしょうが、約束を守らなかったということになるのでゴーン氏の保釈金15億円は没収となる方向です。

ことし4月に保釈され中東のレバノンに出国したという声明を発表した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告について、東京地方裁判所が31日夜、保釈を取り消す決定をしたことが関係者への取材で分かりました。今後、元会長が納めた保釈金15億円は没収される見通しです。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191231/k10012233101000.html

先ほども少し触れましたが、被告の資産などを計算して「これだけの額であれば逃げないだろう」というのが保釈金です。

ゴーン氏にとって15億円はさほどの額では無いんでしょうか?

というよりは、ゴーン氏ほどの人物であれば15億円なんて簡単に稼げると思っているのかもしれませんね!

過去の経歴を見ていても稼ぐ額が半端ないですし、稼ぐということに自信があるのかもしれません。

スポンサーリンク



 

没収された保釈金はどうなる?

没収された保釈金は、国の雑収入扱いになるそうです。

なので使い道としてははっきりとわかっていません

過去の国よくわからない物に使われるのではなく、しっかりとした使い道を示して欲しいですね。

ちなみに法的では「没収」とは言わないそうで、「没取」というそうです。

 

カルロス・ゴーンの保釈金に関するツイッターの声

 

ゴーンの保釈金はどうなる?逃亡したら15億円は没収に?のまとめ

ゴーン,保釈金,どうなる

POINT

・カルロス・ゴーンの保釈金は合計15億円!

・歴代2位の保釈金額!

・カルロス・ゴーンにとって15億円は安かった?

 

いかがでしたでしょうか?

なにかと話題のカルロス・ゴーン氏ですが、今週にでも声明を発表すると言っていますね!

ゴーン氏がどういう意図でレバノンに逃亡したのかわかるのももうすぐかもしれません。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

ゴーン逃亡に海外の反応は?レバノンでは「英雄」の声も!

ゴーン逃亡で弁護士の責任は?弘中氏は「寝耳に水」と関与否定!

ゴーンの弁護士 弘中惇一郎の事務所はどこ?実力や経歴は?

ゴーンの逃亡経路をわかりやすく!協力者、楽器ケース、旅券の謎は?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。