東京オリンピックが中止・延期の場合、チケット返金はある?払い戻しがない可能性も?

東京オリンピック,中止,延期,チケット返金

東京オリンピックが新型コロナウイルスの影響で開催されるか心配な方も多いのではないでしょうか?

もしオリンピックが延期だった場合、チケットの返金や払い戻しはあるのでしょうか。

東京オリンピックが楽しみでチケットが販売されてすぐ応募した人たちも多いと思います。

今回は『東京オリンピックが中止・延期の場合、チケット返金はある?払い戻しがない可能性も?』について調査しました。

 

スポンサーリンク



 

東京オリンピックはすでに中止が決まっている?

3月は新型コロナウイルスの影響で各種イベントが中止されましたね。

そして東京オリンピックの開催まであやふまれています。

そんな中、すでに東京オリンピックの中止が決定しているという話まで出てきていました。

東京オリンピック,中止,延期,チケット返金

東京五輪はすでに中止が決まっている?

いま巷では、様々な説が飛び出しているようです。

12日にはトランプ米大統領が、新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、東京五輪について「1年間延期すればよいかもしれない」としました。「延期になれば残念だ」としたうえで、「無観客の競技場で実施するよりはよい」ともしました。

トランプ大統領はこれまで、五輪開催の是非は「安倍首相に任せる。会場はとても素晴らしく、中止になれば非常に悲しいことだ」などとしていました。

しかし、どうも事態は違うようなのです。

実際にはすでに中止が決まっており、IOCからJOC・安倍首相に通達済みとの情報があります。

しかし、いま公表するとパニックになるため、安倍首相が発表を渋っており、5月に公表することで決まっているという話です。

また、延期ではなく、中止であり、大会自体なくなるということのようです。

真偽はどこにあるのか、もちろん闇の中です。

ただし、12日の安倍首相と小池都知事との会談では、そのあたりが通告された可能性もありそうです。

引用:MONEY VOICE

東京オリンピックの中止になったとしたら、これまで準備してきた日本にとってはかなり痛手になるのではないでしょうか?

もちろん日本だけでなく世界各国で準備してきた選手や関係者の方々にとってみても損失は大きいです。

延期といった可能性もありますが、新型コロナウイルスが原因だとしたら収束の目処が立っていない状態で延期しても意味がないですしね。

それにもし延期して秋ごろに行ったとしても、日本の9月ごろは台風が多いので開催自体が行われない可能性もあります。

冬にやったら冬季オリンピックとかぶってしまいますしね!

そうなるとたとえ延期したとしても、2020年内に日本で開催されることはないんじゃないかと思います。

 

東京オリンピックチケットの返金や払い戻しはある?

東京オリンピック,中止,延期,チケット返金

もし東京オリンピックが中止・または延期になった場合でも、チケットの返金や払い戻しはあるのでしょうか?

最近では東京マラソンは参加費の返金がなかったことで話題になっていました。

もしかすると東京オリンピックも、返金や払い戻しされる可能性はかなり低いと思われます

東京オリンピック公式サイトから規約に関する情報が載っていたので引用させていもらいました。

規約を見る限り、払い戻しには対応しているようですが、いくつか条件もあるみたいです。

公式サイト「払戻手続」に関する条件①

第4      払戻手続

第40条(払戻しの対象)

1.チケットの払戻しは、チケットの券面額を上限として認められます。また、チケットの払戻しは、唯一の救済手段であり、チケットの交換、変更、キャンセルやチケットの返品は認められません。

2.チケットの払戻しが認められる場合には、当法人は、東京2020チケット規約その他当法人の定める手続に従ってチケット購入者に対してチケットの券面額を払い戻します。チケットの発行手数料、配送手数料、コンビニエンスストア支払いの決済手数料等の手数料については払戻しの対象になりません。

3.払戻しは、当法人からチケットを直接購入したチケット購入者に対してのみ行なわれます。チケット購入者ではないチケット保有者は、払戻しを受けることはできません。また、当法人以外の公式チケット販売元からチケットを購入したチケット購入者は直接当法人から払戻しを受けることはできませんので、払戻しに関するお問い合わせは当該公式チケット販売元の連絡窓口にご連絡ください。

4.払戻しは、当法人と、前項のとおり、公式チケット販売元が行ないます。IOCを含む他の本大会関係団体は、チケット購入者およびチケット保有者に対して払戻しを行なう義務を負いません。

引用:東京オリンピック公式サイト

ここで謎なのがチケットの払戻しは救済手段として書いてあるのに、キャンセルは認められないのはどういう意味なんでしょう?

会社の退職なんかの話では「会社都合」か「自己都合」かって話になると思うので、ここで話しているキャンセルは「自己都合」のことで、払戻しは「主催者側の都合」ということになるんじゃないかと思います。

でもここで言う主催者側の都合として考えられるものは、マラソンのように開催地が変更になったことで観戦できないといった状況などの主催者側に問題があるものぐらいですかね。

マラソンに関しては払い戻しが決定しています。

チケットの払い戻し 
 
|対象セッション 
 女子マラソン・陸上のセッション(8月2日(日曜)午前実施、ATH05)
 男子マラソンのセッション(8月9日(日曜)午前実施、ATM02)

引用:東京オリンピック公式サイト

 

その他、注意しないといけない項目として、

  • チケットの発行手数料、配送手数料、コンビニエンスストア支払いの決済手数料等の手数料は含まれない。
  • チケット購入者であること。

といったところでしょうか。

 

スポンサーリンク



 

公式サイト「払戻手続」に関する条件②

もう一つ気になる項目として以下のような条件が書かれていました。

46条(不可抗力)

当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません。

引用:東京オリンピック公式サイト

「新型コロナウイルスのパンデミックにより東京オリンピックが中止または延期」になった場合、この「その原因が不可抗力による場合」と書かれていることに該当するのではないでしょうか?

そうなると東京マラソンの時と同様に、チケット払戻しはない可能性が出てきます

あくまで推測の域ですのでなんともいえませんが、マラソンに関しては開催地が変更になったことで払戻しが受け付けられているので、今回の新型コロナウイルスによるパンデミックの影響も払い戻しに含まれるかもしれませんね。

 

東京オリンピックのチケットに関するツイッターの声

 

東京オリンピックが中止・延期の場合、チケット返金はある?払い戻しがない可能性も?のまとめ

東京オリンピック,中止,延期,チケット返金

POINT

・東京オリンピック中止はもう決まっていると言う話も?

・東京オリンピックのマラソンは開催地変更されたためチケットの払い戻しがあった!

・東京オリンピックが新型コロナウイルスだった場合は、払い戻しがない可能性も?

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『東京オリンピックが中止・延期の場合、チケット返金はある?払い戻しがない可能性も?』について調査しました。

東京オリンピックが楽しみだった人たちにとってみたら、かなりの不安を感じてい流人たちは多いと思います。

一番はコロナウイルスのパンデミックが落ち着いて、東京オリンピックが開催されることがいいんでしょうけどね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

東京オリンピック中止の予言がヤバイ!松原照子•ひろゆき•アキラの予言とは?

オリンピックは中止•延期になったことがある?過去の記録や理由も!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。