ゴーンの逃亡経路をわかりやすく!協力者、楽器ケース、旅券の謎は?

ゴーン,逃亡経路

ゴーン氏が本日会見を開くとなって話題になっています。

今回の逃亡でゴーン氏がどうやってレバノンまで渡った逃亡経路が気になるところです。

今までわかっている範囲でゴーン氏の逃亡経路をまとめたのでごらんください。

また逃亡にあたって協力者や楽器ケースなど謎が深まる部分もあります。

そう言ったところもまとめました。

 

スポンサーリンク



 

ゴーンの保釈条件

ゴーン,逃亡経路

2019年3月6日に保釈された時、ゴーン氏に課せられた保釈条件が以下の通りです。

1)東京都内の指定された場所に居住。住居変更時は書面で裁判所に申し出て許可を受ける。

2)召喚を受けた時は、必ず定められた日時に出頭する。出頭できない正当な理由があれば、事前にその理由を明らかにして届け出る。

3)逃げ隠れしたり、証拠隠滅と思われるような行為は禁止。

4)3日以上の旅行をする時は事前に裁判所に申し出て許可を受ける。

5)海外渡航は禁止

6)所持するパスポートはすべて、弁護人が管理

7)被告人は第一審の判決宣告に至るまでの間、在留期間を更新し、または在留資格を取得できるように努め、弁護人を介してその経過・結果を裁判所に報告する。

8)被告人はグレッグ・ケリー氏、西川廣人社長らなど事件関係者や弁護人請求の証人に対し、直接または弁護人を除く他の者を介して面接、通信、電話などによる一切の接触をしてはならない。

9) 制限住居の玄関には監視カメラ(24時間作動)を設置して録画。画像(毎月末までの分)は翌月15日までに裁判所へ提出する。

10) 弁護人から提供される携帯電話のみ使用可。通話履歴を保存する。

11)被告人は弁護人である弘中惇一郎氏の事務所から提供されるパソコンのみを平日午前9時から午後5時までの間、同事務所内のみにて使用可。パソコンでインターネットのログ記録を保存する。

12)被告人は制限住居の内外を問わず、妻、弁護人、弘中弁護士の事務所職員を除く面会した相手の氏名、日時、場所を記録する。

引用:https://jp.reuters.com/article/ghosn-bail-takano-idJPKCN1RK0RD

12項目とかなりシビアに課せられた保釈条件。

正直、誰でもここまで条件かけられたら嫌になりますね。

 

ゴーンの逃亡経路!

ゴーン,逃亡経路

2019年12月29日 14:30ごろ

ゴーン,逃亡経路

指定住居(東京都港区)から一人で歩いて外出しています。

一人で外出している映像が防犯カメラに写っていたことから発覚しています。

 3日のNHKの報道では、保釈中の住居に設置されたカメラに、ゴーン被告が29日昼ごろ1人で外出する様子が写っていたことを捜査関係者が明らかにしている。

引用:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-04/Q3K55XT0G1L401

ゴーン氏はマスクや帽子などはしていたみたいですが、保釈時のような目立った変装はしていなかったみたいです。

関連記事はこちら⬇︎

ゴーンの変装の意味は?発案は担当弁護士によるものだった!

 

指定された居住というのは、ゴーン氏の自宅と言われている港区の元麻布ヒルズではないかと思われます。

関連記事はこちら⬇︎

ゴーンの自宅はどこ?港区にある元麻布ヒルズと判明! 

 

レバノンへの逃亡が発覚した時は、自宅で開かれた演奏会の時に楽器ケースに入って逃亡したとも言われていましたが、実際は歩いて堂々と逃亡しているようです。

途中、六本木のホテルに立ち寄って米国籍らしき男性2人と合流しているようです。

 

2019年12月29日 16:30ごろ

品川駅から新幹線に乗車。

大阪駅に向かっています。

 

2019年12月29日 19:30ごろ

大阪駅に到着し下車。

ここから関西国際空港に向かいます。

 

2019年12月29日 20時台

ゴーン,逃亡経路

関西国際空港に到着。

NHKの報道によると出国するときに「出国在留管理庁のデータベースには、ゴーン被告が日本から出国した記録はなかった」とされています。

どうやって出国したかは不明ですが、不正な手段を使って保安検査、税関、出国審査を通過したようです。

一部の報道では、いったん関西国際空港の近くの「スターゲイトホテル」に入り、楽器ケースに入ってからワンボックスタクシーに乗って空港へ向かったのではないかとされています。

 3人はその後、品川駅から新幹線に乗り、午後7時30分ごろ大阪に到着、関西空港(Kansai Airport)付近のホテルにチェックインした。だが、ホテルを出発する際の監視カメラの映像には、男性2人の姿しか映っていなかったという。男性らは「二つの大きな箱」を運んでいたが、空港でこの箱の税関検査は行われなかった。

引用:https://www.afpbb.com/articles/-/3262222

出国の際はX線検査は受けなかったとされています。

 

2019年12月29日 23:10ごろ

関西国際空港からプライベートジェットに搭乗し出国しました。

ゴーン氏が乗ったとされるプライベートジェットが関西国際空港を離陸したという飛行追跡データがあるようです。

このとき、機長はまさかカルロス・ゴーン氏が登場していたなんて思いもしなかったと話しているようです。

 

2019年12月30日 5:00ごろ

トルコ・イスタンブールのアタチュルク空港に到着しました。

ここからレバノン行きの別の飛行機に乗り換えています。

楽器ケースはプライベートジェットの客室の後方で見つかったそうです。

ゴーン,逃亡経路

こちらがゴーン氏が入っていたとされる楽器ケースです。

 

2019年12月30日 7:00ごろ

レバノン入国。

日本を出国した記録はないですが、レバノンに入国した時は「フランスの旅券」が使われていたと空港書類からわかっています。

 

2019年12月31日

ゴーン,逃亡経路

ゴーン氏が声明文を発表!

 

スポンサーリンク



 

ゴーン逃亡の謎!

ゴーン,逃亡経路

ゴーン逃亡を協力したのは誰だったのか?

ゴーン氏を逃亡に導いた協力者は米国籍とみられる男性2人と言われています。

 ゴーン前会長が国内から脱出したルートは、東京地検と警視庁の捜査で明らかになりつつある。浮かんできたのは、前会長の逃走を手助けした米国籍とみられる男2人の存在だ。

引用:https://mainichi.jp/articles/20200107/k00/00m/040/358000c

この米国籍と思われる男性2人とはいったいどんな人物だったのでしょうか?

妻のキャロルさんも逃亡に関与しているのではないかと報道されていましたが、ゴーン氏は2020年1月2日の時点で「日本出国について家族は関与していない」と話しています。

 

出国の際、入っていたとされる楽器ケースは本当だったのか?

ゴーン,逃亡経路

日本を出国する際にゴーン氏が楽器ケースに入ってプライベートジェットに搭乗したとされていますが本当なんでしょうか?

すでにゴーン氏が入っていたとされる楽器ケースが公開されています。

この白い汚れはトルコ当局がコーン被告が入っていたと見て指紋採取などの捜査を行った可能性があるようです。

ゴーン,逃亡経路

ゴーン氏と同じぐらいの身長の170cmの男性が入ったらこんな感じのようです。

呼吸ができるよう、楽器ケースには「空気穴」も開いていたとされています。

どうやらゴーン氏が楽器ケースに入っていたというのは本当のようですね!

関連記事はこちら⬇︎

ゴーンは楽器箱(コントラバス)の中に入って逃亡?実際は歩いてだった?

 

トルコからレバノンに入国する際のパスポートの問題はどうだったのか?

レバノンに入国する際、ゴーン氏は自分のフランスの旅券を提示して入国したと報道されています。

ゴーン被告の広報担当者はフィナンシャル・タイムズに対し、同被告がフランスのパスポートを使ってレバノンに入国したと述べた。しかし、どのように日本を出国したかについては明かさなかった。

引用:https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-50969818

 

保釈期間中、パスポートは全て弁護団が管理していたとされていました。

なぜゴーン氏はパスポートを持っていたのでしょうか?

報道によると日本の在留資格の問題でパスポートの携帯義務ができたため、鍵付きの透明ケースに入れたフランス旅券1通は所持していたようです。

ゴーン被告が日産の役職を解かれて日本の在留資格の証明書を失い、入管法の規定で旅券の携帯義務が生じたため、弁護団が保釈条件の変更を請求した。東京地裁は昨年5月、中身が見える鍵付きの透明ケースに入れたフランス旅券1通の携帯を被告に認めたという。ダイヤル式ロックの番号は弁護団が管理し、被告には伝えていなかったという。

引用:https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-50969818

透明だったということはビニールか何かだったんじゃないでしょうか?

簡単に壊せるものだったら、逃亡したら使うでしょうね!

 

ツイッターの声

https://twitter.com/El_Fuduki/status/1214861018179915776

 

ゴーンの逃亡経路をわかりやすく!協力者、楽器ケース、旅券の謎は?のまとめ

ゴーン,逃亡経路

POINT

・カルロス・ゴーンのレバノン逃亡経路まとめ!

・米国籍の男性2人を含む協力者がいることがわかっている。

・楽器ケースは関西国際空港近くのスターゲイトホテルで入り、空港ではX線検査をせずに出国!

・パスポートはすべて弁護士団に預けていたと報道されていたが在留資格の問題で鍵付き透明ケースに入れたフランスのパスポートを持っていた!

 

いかがでしたでしょうか?

どんどんわかってきたゴーン氏のレバノン逃亡ですが、ルパン三世もびっくりするぐらい爽快な脱出劇ですね!

レバノンにいるゴーン氏は今後どう言った展開をしていくのでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

ゴーンの保釈金はどうなる?逃亡したら15億円は没収に?

ゴーン逃亡に海外の反応は?レバノンでは「英雄」の声も!

ゴーン逃亡で弁護士の責任は?弘中氏は「寝耳に水」と関与否定!

ゴーン社長は何をした?逮捕の理由や現在について!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。