バレンタインデーで渡すお菓子には意味があった!あげるもので違う?

バレンタインデー,お菓子の意味

バレンタインデーは女性にとってドキドキするイベントの一つですね!

好きな相手にその気持ちを渡すのだからいろいろ考えて渡したいものです。

もしその渡すものに意味があったらどうしますか?

相手がその意味を知っていたらどうでしょう。

もしかしたらあなたのことを気になるかもしれません。

今回はバレンタインデーで渡すものの意味について調査しました。

 

スポンサーリンク



 

バレンタインデーでチョコレートの意味は?

バレンタインデー,お菓子の意味

バレンタインデーで渡すものといえば言わずと知れたチョコレートですね!

そのチョコレート自体に意味はありません

でも渡す相手によって分類があるのは知っているところですね。

今のところ、チョコレートで渡す相手による分類は以下の5つに分類されています。

 

本命チョコ

バレンタインデー,お菓子の意味

本命チョコは書いて字の如く、あなたにとって『本命(好きな人)』に渡すチョコレートです。

基本的にはバレンタインデーができた時はこの本命チョコしかありませんでした。

男性からしてみれば手作りチョコレートだったら、まず本命だと思ってしまうものです。

 

義理チョコ

バレンタインデー,お菓子の意味

義理チョコは、職場や学校の男性に対して渡すチョコレートです。

好きとか言う感情ではなく、どちらかと言うとお世話になった相手に渡すようなチョコレートになっていますね。

勘違いされないようなチョコレートがオススメじゃないでしょうか?

たとえばチロルチョコやブラックサンダーのような駄菓子屋で売っているようなチョコレートがオススメです。

 

逆チョコ

バレンタインデー,お菓子の意味

逆チョコは男性から女性に送るチョコレートのことです。

もしあなたが男性からチョコレートをもらったらあなたに興味があるって証拠でしょう!

ちなみに日本では女性から男性に送るのが一般的ですが、アメリカの友人曰く男性が女性に送るのが普通と言われました。

 

友チョコ

バレンタインデー,お菓子の意味

友チョコは女性の友達同士で送り合うチョコレートのことです。

ちなみに調査していたら強敵チョコと言って男性同士で送り合うチョコレートもあるそうです。

ちょっとBLっぽいイメージですね・・・

 

自己チョコ

バレンタインデー,お菓子の意味

これも字の如くですが、自分に対して送るチョコ、要するに自分が食べるために買うチョコレートです。

すでにイベント関係ない気がしますが、チョコレートが多く販売される時期になると確かに自分でも食べたいチョコレートはありますね。

ちなみに私も自己チョコはやったことあります(笑)

 

バレンタインデーでお菓子の意味は?

次はチョコレート以外の食べ物を見ていきましょう!

クッキー

バレンタインデー,お菓子の意味

クッキーはその乾いた感じから『乾いた関係』という意味合いで『友達でいましょう』といった意味になります。

クッキーはチョコレートよりも簡単にたくさん作れるからといった説があるようです。

友チョコの代わりに友達に渡すのがありかもしれませんね!

 

キャンディー

バレンタインデー,お菓子の意味

キャンディーには『あなたのことが好き』と言った意味があります。

キャンディーは口の中に入れると長く残っているから「長く関係が続く」というところが由来のようです。

あなたが好きな相手にキャンディーを送るなんてのはありかもしれませんね!

 

マカロン

バレンタインデー,お菓子の意味

マカロンには『特別な存在』と言った意味があります。

普段食べることが少ないスイーツで、ちょっと高級感があるところから『特別』なイメージがあるからだと思います。

好きな人に渡すのもありですが、本当に仲の良い親友に渡すのもありかもしれませんね!

 

カップケーキ

バレンタインデー,お菓子の意味

カップケーキもマカロンと同様に『特別な存在』といったい意味があります。

甘いものが好きな男性だったら、マカロンよりもカップケーキの方が好まれるかもしれませんね!

 

スポンサーリンク



 

キャラメル

バレンタインデー,お菓子の意味

キャラメルには『一緒にいると安心できる』といった意味合いがあるようです。

由来としては口の中に入れて味を楽しむキャンディーと似ているところがあるのかもしれませんね!

すでに付き合っている彼氏や旦那さんに渡した方が効果的かもしれません。

マドレーヌ

バレンタインデー,お菓子の意味

マドレーヌは貝をイメージしたスイーツで貝が合わさっているイメージから『もっと仲良くなりたい』と言った意味があります。

もしあなたが今お付き合いしている恋人ともっと親密になりたいのであればマドレーヌはオススメです!

 

バームクーヘン

バレンタインデー,お菓子の意味

バームクーヘンは結婚式の引き出物でよく見かけますが、実は『幸せが重なり長く続きますように』と言った意味があります。

なぜそのような意味かと言うと、バームクーヘンの形状が木の年輪のような形から木の年輪が重なり合って長く続くようなイメージからと言われています。

バームクーヘンはすでに結婚されている旦那さんと一緒に食べるのがいいかもしれませんね!

 

マロングラッセ

バレンタインデー,お菓子の意味

マロングラッセは『永遠の愛を誓う証』とされています。

ヨーロッパでは男性が女性にマロングラッセを送って、永遠の愛を誓う風習があるそうです。

これはどちらかと言うとホワイトデーに男性から欲しいですね!

 

マシュマロ

バレンタインデー,お菓子の意味

マシュマロはホワイトデーのイメージがありますが、バレンタインでも販売されています。

意味は『あなたのことが嫌いです』という意味になるそうです。

ただ中にチョコレートが入っていると『純白の愛で包む』と言った意味にもなるそうです。

マシュマロの意味はどちらにも捉えられてしまうので渡すのは危険かもしれませんね。

 

グミ

バレンタインデー,お菓子の意味

グミには『あなたのことが嫌い』と言った意味があります。

もしあなたが本当に嫌いな相手に渡さないといけないような状態であるならばあえてグミを渡すのもありでしょう。

そうじゃなければ渡さない方がいいかもしれません

 

バレンタインデーで渡すお菓子には意味があった!あげるもので違う?のまとめ

バレンタインデー,お菓子の意味
お菓子 意味 相手に渡す
クッキー 友達でいよう 友チョコ
キャンディ あなたが好き 本命
マカロン あなたは特別な人 本命
カップケーキ あなたは特別な人 本命
キャラメル 一緒にいると安心できる 本命, 友チョコ
マドレーヌ もっと仲良くなりたい 本命, 友チョコ
バームクーヘン 幸せが重なり長く続きますように 本命
マロングラッセ 永遠の愛の証 本命
マシュマロ あなたのことが嫌い 注意!
グミ 嫌い 注意!

 

いかがでしたでしょうか?

渡すものでずいぶんとたくさん種類がありましたね!

今回は渡すスイーツによってまとめてみました!

あなたは渡したい相手に何を選びますか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

バレンタインデーで渡すものには意味がある!好きな相手には?

バレンタインデーでマカロンの意味は?特別な人に送ろう!

バレンタインデー1000円以下でも高級感!義理チョコならこれ!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。