【名古屋】街の住み心地ランキング2019!いい部屋ネットの大東建託が発表!

いい部屋ネットで有名な大東建託が東海3県の住みここちランキングを発表しましたね!

名古屋市に住んでいる筆者にとってはとても気になるところです。

今回、大東建託発表のランキングをまとめてみました!

スポンサーリンク



 

大東建託株式会社の賃貸未来研究所が調査

大東建託株式会社の賃貸未来研究所というのが調べたそうです。

大東建託って賃貸だけでなくこういった研究もしてるんですね!

正直知らなかったですが、こういった研究が住む人や街の発展に役立つんでしょうね!

東海3県に住んでいる18,243人から、「街」の評価結果を住み心地ランキングにしたものです。

かなりの人数の調査ですから、信頼ありそうですね!

 

街の住みここちランキング2019東海

東海3県での調査と言ってもランキングに出てくる街はほとんど名古屋市内です。

やはり交通の便利さを考えると名古屋市内になるんでしょうか。

ランキングに入っている理由も含め説明していきましょう!

それではランキングに進んでいきましょう!

 

No.1 星ヶ丘(名古屋市営地下鉄東山線) 1.13点

第1位は星ヶ丘

2003年に開業された星ヶ丘テラスがあり、週末はいつも賑わっています。

おしゃれな並木道でカフェや買い物もしやすいですね!

東山動物園もあり緑も多くて住宅街はとても静かです。

ランキング1位は納得いける気がしますね!

 

 

No.2 川名(名古屋市営地下鉄鶴舞線) 1.10点

第2位は名古屋市昭和区の川名

駅前に大きな川名公園があり、自動車で近くの道を通るとよく親子連れで公園内にいますね。

広い公園なので、子供たちが走り回っている印象があります。

周辺は静かな住宅街で、大きな商業施設はないですが、名古屋の中心までスムーズに行けます。

 

No.3 神沢(名古屋市営地下鉄桜通線) 1.03点

第3位は神沢

名古屋市緑区にある地下鉄桜通沿線の駅です。

比較的新しく開発された地区で、駅も綺麗ですね。

周辺には緑地や公園が多く、次の駅の徳重駅には大きな商業施設もあります。

 

 

No.4 八事(名古屋市営地下鉄名城線) 1.03点

第4位は八事

周辺には中京大学、南山大学、名城大学、名古屋大学と大学が多く、学生をよく見かけますね!

近くにはイオンもあり、買い物も便利です。

 

No.5 上小田井(名古屋市営地下鉄鶴舞線) 1.00点

第5位は上小田井

地下鉄上小田井駅は、名鉄犬山線と共同駅で、地下鉄・名鉄ともに停まる駅です。

徒歩圏内にmozoワンダーシティーがあり、店舗も多く買い物にはとても便利です。

 

 

No.5 徳重(名古屋市営地下鉄桜通線) 1.00点

同じく第5位の徳重

地下鉄桜通線の最終駅である徳重駅は、ヒルズウォーク徳重ガーデンズがあり買い物に利便性が高いですね。

少し離れると閑静な住宅街があり、整備された公園も多く住みやすいです。

こちらも名古屋市内としては新しい駅なので街自体が新しい印象がありますね。

 

 

No.5 新瑞橋(名古屋市営地下鉄名城線) 1.00点

同じく同率第5位の新瑞橋

新瑞橋駅は、地下鉄名城線と桜通線が交差しており、名古屋駅にも栄にも金山にもスムーズに行くことができます。

近くにはバスターミナルがあり、ここからバスで移動も可能です。

駅から5分程度でイオンがあり、買い物も便利です。

 

スポンサーリンク



 

 

No.8 徳重・名古屋芸大(名鉄犬山線) 0.97点

第8位には徳重・名古屋芸大

地下鉄桜通線の最終駅である徳重とは違い、こちらは北名古屋市にあたります。

知人が近くに住んでいたのでよく行きましたが、とても静かで住みやすい印象です。

都心から離れてはいますが、銀行やスーパーもあり買い物には困らないようです。

 

 

No.9 瑞穂運動場東(名古屋市営地下鉄名城線) 0.97点

第9位は瑞穂運動場東

地下鉄名城線の新瑞橋の隣の駅で、瑞穂運動場が近くにありスポーツが盛んなイメージです。

瑞穂運動場の周辺は静かで住宅街も落ち着いている印象があります。

朝はランニングしている人もちらほらといますね!

 

 

No.10 勝川(JR中央本線) 0.95点

第10位は勝川駅

名古屋市内ではないですが、JR1本で名古屋駅まで出れてスムーズです。

名古屋市内から離れていることもあり、静かな住宅街があります。

駅周辺は買い物もしやすく、居酒屋などのお店もあって賑わっています。

 

 

【名古屋】街の住み心地ランキング2019!いい部屋ネットの大東建託が発表!のまとめ

POINT

・大東建託が東海の街の住みここちランキングを発表

・第1位は星ヶ丘

・静かな住宅街と、交通の利便性、駅周辺の利便性がランキングに影響していそう。

いかがでしたでしょうか?

名古屋に住んでいる人も、今から名古屋に住む予定の人も参考なるのではないでしょうか!

参考になれば幸いです!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。