ラーメンの日(7/11)はいつから?申請理由が意外すぎる!

本日、7月11日はラーメンの日だそうです。

でもそんな日だったなんで知らなかったですよね?

いつから7月11日がラーメンの日になったんでしょうか。

しかもその理由が、以外する気ました(笑)

今回は、ラーメンの日はいつからなのか紹介していきますね!

 

スポンサーリンク



 

ラーメンの日(7/11)はいつから?

日本ラーメン協会では、2017年に「日本記念日協会」へ申請登録し、7月11日を「ラーメンの日」と正式制定いたしました。

そこで、7月11日当日およびその前後に「7月11日はラーメンの日」を知っていただき、夏のラーメン消費量を拡大する目的で、キャンペーンを開催いたします。

《キャンペーン例》

・「7月11日はラーメンの日」にちなんだ特別メニューの提供
・  7月11日限定、または7月限定のトッピング無料サービス …etc

上記主旨にご賛同いただき、キャンペーンにご参加いただいている会員店舗には、右のポスターが掲示されております。
作る側、食べる側から、「ラーメンの日」を盛り上げていきましょう!

引用:日本ラーメン協会

日本ラーメン協会なるものがあったんですね〜

そしてラーメンの日が訂正されたのは2017年とまだ歴史が浅いようです。

ラーメン好きとしては食べに行こうかと思います♪

 

ラーメンの日(7/11)の申請理由が意外すぎる!

「7月11日はラーメンの日」について

(日本記念日協会HPより)

一般社団法人日本ラーメン協会が制定。ラーメン産業の振興・発展とともに、日本独自のラーメン文化を支えるのが目的。日付は7と11の7をレンゲに、11を箸に見立てたことと、ラーメンを最初に食べた人物とされる水戸黄門(水戸光圀公)の誕生日(新暦・1628年7月11日)から。

引用:日本ラーメンファンクラブ

なぜラーメンの日が7月11日なのかというと、水戸黄門の誕生日だったそうです。

日本で最初にラーメンを食べた人が水戸黄門だったから(笑)

わからなくもないですが、水戸黄門が最初にラーメンを食べた日の方が「ラーメンの日」な気もしますね〜

 

スポンサーリンク



 

ラーメンの日に関するツイッターの声

 

ラーメンの日(7/11)はいつから?申請理由が意外すぎる!のまとめ

 

まとめ

・ラーメンの日(7/11)が始まったのは2017年から!

・ラーメンの日が7/11なのは、日本で初めてラーメンを食べた水戸黄門の誕生日だから!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、ラーメンの日(7/11)はいつから?申請理由が意外すぎる!について紹介していきました。

今日のお昼はラーメン1択ですね♪

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。