【耳をすませば】実写のロケ地は?アニメのモデルの場所と一緒?

実写映画「耳をすませば」のロケ地って気になりませんか?

スタジオジブリの人気アニメで「バロン」とカントリー・ロードの歌にとても感動した覚えがあります。

でもあの世界観を表現することってなかなか難しいのかなって思います。

調べていたらあのアニメのモデルになった場所が存在することを突き止めました。

この記事を読めば、実写映画のロケ地として使われている可能性が高い場所を知ることができますよ^ ^

 

スポンサーリンク



 

【耳をすませば】実写のロケ地は?

耳をすませば,実写,ロケ地

引用:http://seiseki-s.com/htm/ssr/mimisuma.htm

アニメ「耳をすませば」のロケ地といえば多摩市の聖蹟桜ヶ丘というところになります。

聖蹟桜ヶ丘には「聖蹟桜ヶ丘散策マップ」というのがあり、「耳をすませば」のモデルになった街として宣伝しています。

実写映画の「耳をすませば」も聖蹟桜ヶ丘がロケ地として撮影される可能性は高そうですよね!

なので今回は、聖蹟桜ヶ丘にある聖地として言われているところを中心に説明していきます。

 

杉の宮駅(聖蹟桜ヶ丘駅)

耳をすませば,実写,ロケ地

「耳をすませば」にでてくる京玉線の杉の宮駅のモデルは、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅です。

写真を見てもらえたらわかると思うんですが、外観がそっくりでびっくりですよね!

聖蹟桜ヶ丘駅の素晴らしい演出が、駅メロが「カントリ・ロード」だというところ。

粋なことをしますよね!

もしロケ地巡りに行って聖蹟桜ヶ丘駅についた瞬間、テンション上がりそうです♫

図書館に続く階段(いろは坂)

耳をすませば,実写,ロケ地

雫が図書館に向かうときに、描かれていた階段です!

めちゃくちゃ急な階段を雫が勢いよく降りていくシーンが思い浮かびますよね!

ここはいろは坂というところでアニメのシーンとそっくりなんですが、この坂を下っても図書館はないんです!

これを知った時はびっくりでした(汗)

 

いろは坂桜公園

耳をすませば,実写,ロケ地

いろは坂を降ると図書館はないんですが、いろは坂桜公園があります!

この公園は高台になっているので、アニメでは雫に誠司が告白した場所でもあるんです!

ここは本当に景色が良くって、桜の季節には名所として人気があるんですって!

 

スポンサーリンク



 

金比羅神社

耳をすませば,実写,ロケ地

クラスメイトの杉村が、雫に告白するシーンがあるじゃないですか?

雫がびっくりして赤くなって照れちゃうのがなんとも青春を感じさせるシーンですよね!

あのシーンがこの金比羅神社がモデルになったと言われています。

 

地球屋のロータリー

耳をすませば,実写,ロケ地

雫がバロンに目を奪われたアンティークショップ「地球屋」というお店!

そのお店の建物は残念なことにありませんが、地球屋のロータリーは存在します!

地球屋のモデルがないのは残念ですね。

【耳をすませば】実写のロケ地に関するツイッターの声

 

【耳をすませば】実写のロケ地は?アニメのモデルの場所と一緒?のまとめ

耳をすませば,実写,ロケ地

まとめ

・【耳をすませば】アニメのモデルは、多摩市の聖蹟桜ヶ丘!

【耳をすませば】聖蹟桜ヶ丘は、アニメとかなりそっくりな場所!

・【耳をすませば】実写のロケ地は、アニメのモデルになった場所が使われるのが高い?

 

ジブリファンとしては一度は行ってみたい場所ですね!

三鷹の森にも行ったことがありますが、是非ここにも行ってみたいと思いました!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

 

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。