LiSAが令和アニソン大賞を受賞!?なぜ名前の「i」が小文字なの?

LiSA,令和,アニソン大賞

LiSAさんが令和最初のアニソン大賞を受賞したと速報が入ってきました!

今年「紅蓮華」が大ヒットして一躍有名人になったLiSAさんについて、まとめてみました!

LiSAさんの「i」ってなんで小文字なんでしょう?

名前のこだわりを感じますよね?

実は名前の由来があったんですよ!

今回はそんなLiSAさんの名前の由来について調査しました!

 

スポンサーリンク



 

LiSAのプロフィール!

LiSA,令和,アニソン大賞

まずはLiSAさんのプロフィールから見ていきましょう!

プロフィール
名前:LiSA
本名:織部 里沙(おりべ りさ)
生年月日:1987年6月24日
出身地:岐阜県関市
血液型:B型
身長:165cm
高校:私立富田高等学校(岐阜県)
事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

1987年生まれの現在32歳ということで、彼女が「おばさん」と言われている書き込みがありました。

ひどい話ですね!

才能もさることながら彼女の魅力には関係ないところでそういった書き込みがあることを残念に思います。

出身は岐阜ということですが、岐阜って意外と知られていないですが、アニメの聖地が多いんですよ!

「君の名は」では飛騨市が舞台になっていましたし、「ひぐらしのなく頃に」では白川郷が舞台になっていました。

耳の聞こえないヒロインが出てきた、「聲の形」では大垣市が舞台になっていましたしね!

そういったアニメに関係の深い岐阜からアニソン歌手がデビューするなんて、岐阜とアニメの関係性の深さを感じますね!

 

LiSAの「i」が小文字なのはなぜ?

LiSA,令和,アニソン大賞

いつも気になっていたことなんですが、LiSAさんの「i」だけ小文字なのはなぜなんでしょう?

じつはLiSAさんが高校を卒業して、東京で活動した時に「PARKING OUT」というバンドのメンバーとLove is Same All』というグループを2008年に結成するんですね!

そのときのグループ名のアルファベットの頭文字をとっていくと『LiSA』になるって気づきました?

「is」の部分が小文字だから『LiSA』の「i」が小文字なんですね!

 

このLiSAって名前のこだわりはWikipediaでも書かれていました。

LiSA用語と呼ばれるオリジナルのワードをいくつも作っており、ネーミングに強いこだわりを持つ。「LiSA」(リサ)、「LiVE」(ライブ)など、「i」を小文字にして他の文字を大文字にする事が多い。LiSA自身はラ行をローマ字にして用語を作るときにRではなくLを用いる事が多い。
芸名の「LiSA」は本名の里沙(リサ)のローマ字読みから名付けられたもので、インディーズ時代から使用されている。Twitterアカウントの「LiSA_OLiVE」は、本名(織部里沙よりリサ_オリベ)とLiVE(ライブ)を組み合わせている。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/LiSA

LiSAさんの名前のこだわりが伝わってきますね!

 

LiSAのデビューはいつ?経歴は?

LiSA,令和,アニソン大賞

LiSAさんのお母さんの影響だったそうですが、小さい頃からピアノを習ったり、ミュージカル教室に通ったりと音楽づくしの環境で育てられたようです。

やはり、才能を開花している人って子どもの頃の家庭環境が大事なんでしょうね!

LiSAさんも音楽は嫌いじゃなかったようで、高校時代になるとバンド「CHUCKY」を結成してオリジナル曲を作ったりしていたんですが、メンバーの進学や就職で活動できなくなり解散。

まあ普通の生活をするならやはり進学か就職って形になりますもんね。

その後、高校を卒業すると東京に一人で上京して2008年に『Love is Same All』を結成してボーカルとして活動を開始します!

先ほど話した通りこのグループ名が今後の『LiSA』としての名前の由来になってきます。

2010年にテレビアニメ『Angel Beats!』の作品に出てくるバンド「Girls Dead Monster」のキャラクターでユイ役の歌唱パートでLiSAとしてデビューします。

この頃からロックとアニメの融合が始まっていくようですね!

2011年にはソロデビューを果たし、現在に至ります。

 

スポンサーリンク



 

LiSAが令和最初のアニソン大賞を受賞!?

LiSA,令和,アニソン大賞

やはりLiSAさんが今年のMステや紅白で出場するぐらい有名になった曲といえば、「鬼滅の刃」の主題歌である『紅蓮華』ではないでしょうか?

ちなみに『紅蓮華』は「ぐれんげ」と読むそうですよ!

実際、聴いてみましょう!

紅蓮華

この「鬼滅の刃」にぴったりだと思いませんか?

正直、アニメの曲って一昔前は「アニメの曲だな〜」って思うぐらいの曲が多かったのに、最近のアニメの曲って普通の歌謡曲っていってもおかしくないレベルだと思いません?

この曲がアニメの曲だなんて普通に聴いたら思わないですもん!

 

この令和最初のアニソン大賞に『紅蓮華』が受賞されたと速報が入ってきました!

アニメ「鬼滅の刃」でLiSAさんのファンになったんですが、これは本当に嬉しいですね♫

 

今年の年末はMステ・紅白と大忙し!

LiSA,令和,アニソン大賞

LiSAさんはアニソン歌手でありながら、今年の年末に放送されるMステことミュージックステーションの『Mステウルトラスーパーライブ』(12月27日(金)ひる12時〜)紅白歌合戦2019(12月31日(火)午後7:15〜11:45)で出演が決定しています!

放送は終了しましたが、12月4日(水)に放送されたFNS歌謡祭にも出演されていましたね!

これほどまでに人気になったのは、LiSAさんの音楽に対する情熱があったこそだからではないでしょうか?

小さい頃から音楽に関わり、一人でも東京に上京し音楽にかける情熱があったからこそだと思います。

今後のLiSAさんの活躍にも注目していきたいですね!

 

LiSAの令和アニソン大賞に関するツイッターの声

LiSA,令和,アニソン大賞

 

まとめ

LiSA,令和,アニソン大賞

POINT

・LiSAの「i」は2008年に結成した『Love is Same All』のグループ名が由来!

・LiSAが令和最初のアニソン大賞を受賞!

・LiSAは年末Mステ・紅白の出演と大忙し!

 

いかがでしたでしょうか?

ファンの皆さんには年末たまらないですよね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

LiSAが紅白歌合戦(2019)で歌う曲はもちろんあの曲!?紅白出場に対するコメントも!

LiSAと鈴木達央の結婚報道は真実?お揃いの指輪やTシャツで匂わせ!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。