新型コロナウイルスの影響で、全国の学校が5月31日まで延期となっていますね。
実際、学校再開はいつからなんでしょう!
登校日がわからないことにはシフトも組めないと嘆いている親もいるようです。
今回は名古屋市内の小学校の方針はどうなっているのか調べてみました!
目次
分散登校(名古屋)の登校日は?
名古屋市の分散登校の方針は以下のように決定しています。
愛知県の教育委員会は4日、緊急事態宣言の延長を受け、授業が再開する6月1日から2週間は段階的な対応を進めたうえで6月15日に全面的に再開するよう各高校などに通知しました。
(中略)
また、公立の小中学校については、2週間は児童・生徒を2つに分け1日おきに登校日を設けたり、午前と午後の登校に分けたりするなどし、給食も再開させる案を市町村に示していますが、県教委は地域や学校の実情に応じて対応してほしいとしています。
引用:Yahooニュース
- 6月1日から2週間は段階的な学校再
- 生徒を2つに分けて1日おきに登校 または 午前と午後に分けて登校
- 6月15日から全面的な再開!
分散登校の方針は決まっているようですが、具体的に1日起きなのか午前・午後に分けるのかまでは決まっていないようですね。
さらに何年生が何曜日が登校日なのかなども決まっていないようです。
シフトが組めないという声も?
分散登校が決まって登校日が楽しみな子どももいるかもしれませんが、大変なのは親たちですね!
とくに共働きをしている親としてはシフトが組めないと嘆いている声を聞きました。
確かに共働きの親としては学校の予定がわからないと来月のシフトが組めません。
いつわかるのか名古屋市の情報がわかりしだい更新していきますね!
分散登校に関するツイッターの声
分散登校の分散の仕方が合理的であまりにも無情
— あとり (@atory_0004) May 7, 2020
意味がわからない。11日話し合いってなに?100分もいる?毎日分散登校のごとが休校?もうちょっと学校側もさ分かりやすくメール送ってくれないかな?ごちゃごちゃになりすぎて訳がわからない。新潟市はおかしい
— たけのこ (@takenoko_444) May 7, 2020
学校22日まで休校延長になったけど18日に分散登校…えっなんで名簿番号で分けるの????我が幼なじみ3番目くらいで我38番なんだが????20人ずつ????えっ1人でバスに乗れと????乗車自体に不安はないけどぼっちはいやよ…
— しゅむ (@bzb_c7) May 7, 2020
でも学校に行けば教職員はバタバタ、分散登校の班割りにも頭を抱えて兄弟関係は同じ時間帯に、ひまわり行く子は同じグループになど試行錯誤しなくてはならない。登下校をどうやって?いつも通り地域の方に頼めばそこも手を繋いでしまったら濃厚接触や!とかね。善意を踏みにじることにもなりかねない。
— toygirl (@toygirl42276200) May 7, 2020
分散登校とか出席停止の範囲について話し合う会議に1回も呼ばれないのは私が初任だからなのかなあ。会議って自分から「参加したいです!」って言わなきゃ参加させてもらえないものなのかなあ。勝手に養護教諭も呼んでもらえるもんだと思っていたよ、、。むずかしや🐥
— てんつぁん (@Kana54202573) May 7, 2020
分散登校だとぉ…
しかも頭いい組と悪い組で別れんの
やばくない?
悪い組になりそうだけど頭いい組になったら絶対ついてけないんだけど— myon🌪 (@kanawanukoi0059) May 7, 2020
分散登校(名古屋)の小学校の登校日は?シフトが組めないという声も?のまとめ
まとめ
・分散登校(名古屋)の小学校の登校日は6月1日から!
・生徒を2つに分けて1日おきに登校または午前と午後に分けて登校
・具体的な方針はまだ決まっていない!
分散登校で学校が始まるのはいいですが、細かい日程が決まらないことには共働きの親としては困ってしまいますね!
はやく日程を出してもらいたいものです。
とはいえ6月になっても新型コロナウイルスが収束せずに休校が続く可能性もあると思います。
自粛続きで飽きてきた人たちも多いし、早く終わって欲しいものですね。
コメントを残す