臨時休校中はバイトしていい?高校生でバイトしている人はどうしてる?

臨時休校,バイト,高校生

3月から小中高の学校が臨時休校になりましたね。

一部学校は普通に授業をしているんだとか。

でも臨時休校中ってバイトしていいんでしょうか?

春休みだと稼ぎたい高校生も多いはず。

今回は『臨時休校中はバイトしていい?高校生でバイトしている人はどうしてる?』について調査しました。

 

スポンサーリンク



 

高校生でバイトしている人はどれぐらい?

臨時休校,バイト,高校生

現在の高校生でアルバイトをしている人は全体の30%ぐらいと言われています。

ヤフー知恵袋で投稿されていたコメントも以下のようでした。

私はバイトしています。 現役高校生です。 私のクラスではだいたい約40人中、15人くらいです。 部活やってない子はほぼバイトです。

この現役女子高生のクラスは多い方だとは思いますが、このコメントからも全体の30%ぐらいというのが妥当でしょう!

 

臨時休校中の高校生はバイトに関する意見

臨時休校,バイト,高校生

肯定派の意見

バイト先が休業とか、交通機関がストップしない限り、
行った方が良いのでは…。
普通に行く。高校生は仕方ないよ。
うちの息子コンビニでバイトしてるけど20時頃店長から連絡あって来週から朝から夕方まで入る事になったよ。
パートさんがお休みだからだって。

否定派の意見

駄目に決まってるだろ!
学校休校で親は仕事休んでるのに、なんで学生がバイトなんだよ!常識ないのか?
感染予防の観点からの休校措置なので、自宅待機が基本。
高校生なのは分かっているのだから
常識ある企業であれば、休ませるのが普通では?
働かせて、もし、コロナに罹患した場合
企業が叩かれるでしょうね。
なので、こういう状況なので働いて良いんですか?と
経営者に聞いた方が良いです。
経営者が働いてくださいと言えば、経営者の責任です。
だからと言って、バイトに行かせた親の責任が無くなるわけではなく
その親も少なからず責められると思いますが…。
休校の意味を考えてほしい。
自由に出かけてよいなら、休校にする必要もない。基本自宅待機なんじゃないでしょうか。
親もなぜ休校になっているのか?認識をしてほしいですね、
もらわないため、広げないためならバイトもダメでしょう?

 

スポンサーリンク



 

臨時休校中の高校生はバイトはしていいの?

臨時休校,バイト,高校生

学校が臨時休校になった理由は、新型コロナウイルスに感染することを防ぐためです。

「感染能力の高い人」が「感染能力の高い人」に感染させ、パンデミック状態になる~北海道では学校から感染拡大につながった

須田)どういうことが起こっているかというと、厚生労働省に取材をしたら、いくつかのポイントがわかって来たのですよ。新型コロナウイルスの特徴、事例として、「多くの感染者は周囲の人にほとんど感染させない」。これが周知されていません。ただし、その一方で「感染能力の高い人が感染を拡げる」ということがわかりました。ですから、感染能力の高い人が感染能力の高い人に感染させてしまうと、パンデミック状態に陥り、感染拡大につながる。そこを遮断しなければいけません。その感染グループを「クラスター」と呼んでいまして、2月25日以降はクラスター対策に大きく切り替えられました。北海道で感染拡大が大きくなり、2月26日に39人だったのが、2日後の28日には66人まで拡大したという状況があります。その拡大の温床になっていたのが、学校だったのです。学校で、感染能力の高い人から感染能力の高い人に感染させていたことがわかったため、北海道は前倒しで一斉休校に踏み切りました。

飯田)すでに踏み切っていました。

須田)それが北海道に止まらず、他の都道府県に拡がりそうだということで、臨時休校の要請に踏み切ったという背景なのです。だから、クラスター対策なのです。

引用:日本放送

このように若い人が感染者を増やしてしまう可能性があります。

なので基本的には家から出ない方がいいでしょう。

でももしバイトがいなかったら経済は回るのでしょうか?

バイト先に高校生がいなかったら、そのバイト先が仕事が回らなくなる

そうなると日本の経済自体が回らなくなるような気もします。

でももし経営者側もこの状況で無理に働かせるとしたら、それでもし感染者が出れば間違いなく叩かれるはずです。

それにまだ高校生であるならば、まだ両親に養われている状態です。

一番は家族と相談して結果的にあなたがどう判断するかではないでしょうか?

 

臨時休校中はバイトしていい?高校生でバイトしている人はどうしてる?のまとめ

臨時休校,バイト,高校生

POINT

・アルバイトをしている高校生は全体の30%前後。

・臨時休校中の高校生のアルバイトに対する意見はバラバラ!

・臨時休校中の高校生のバイトは家族と相談するべき。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は『臨時休校中はバイトしていい?高校生でバイトしている人はどうしてる?』について調査しました。

新型コロナウイルスに関する情報について

新型コロナウイルスに関する情報は、ニュースサイト、TV、口コミなど様々な情報をまとめて発信しています。

みな様の生活で感染対策などに役立てていただけたら幸いです。

記事の内容は正確性を保つように心がけていますが、誤った情報があるかもしれません。

もし誤った情報や掲載して欲しくない情報でしたらコメントか問い合わせフォームから連絡ください。

早急に訂正または削除いたします。

不安を煽るつもりは全くありませんのでご理解いただけると助かります。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。