山本太郎は中核派?どう言うことなのかわかりやすく説明!

山本太郎,中核派

何かと発言や行動がトラブルになり話題となる山本太郎さんですが、中核派ではないかという話題がありました。

その前に中核派ってなんのことでしょう?

今回は、山本太郎さんが中核派と言われた理由と中核派についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク



 

山本太郎さんを中核派が支持表明!

山本太郎,中核派

山本太郎が中核派という噂があるようです。

昨年の総選挙でも東京8区に立候補し、民主党の候補をおさえて次点だった。今回も民主党が分裂しているので、山本が漁夫の利を得る可能性がないとはいえない。特に問題なのは、中核派との関係だ。中核派は「山本氏の政策支持し闘おう」という記事で、彼への投票を呼びかけている

引用:http://agora-web.jp/archives/1548447.html

なにかとデモなどに参加している山本太郎さんですが、そういったことが中核派の人たちが支持するってことになったんでしょう。

 

 

そもそも中核派とは何?

山本太郎,中核派

そもそも中核派とは「革命的共産主義者同盟」って言われています。

・反帝国主義

・反スターリン主義

この二つをポリシーとしていて、デモなどの活動をしています。

もっとわかりやすくいうと「共産主義の国家を作ろうと過激に活動する集団」!

共産主義というのがわかりにくいのでもうかんたんに少し説明すると、私的財産、生産手段、生産物など全てを共有して貧富の差のない社会にしようというのが思想!

日本は資本主義なので資本主義を否定しようとして過激にデモなどをしている集団なんです。

ちょっと怖いですよね!

勢力は4700人ほどと言われていますが、もし日本が中核派の方が増えて共産主義の国になったら自分が頑張って稼いだ分が他の人に持っていかれるようなことになるんです。

たしかに貧富の差はなくなるかもしれませんが、意図的にサボっている人は何もしなくても生活できちゃうようになるんです。

 

スポンサーリンク



 

山本太郎の事務所はノーコメント!

山本太郎,中核派

山本太郎さんの事務所はノーコメントとしています。

山本太郎氏に中核派が支持表明 事務所は「ノーコメント」

  参院選東京選挙区から出馬している俳優の山本太郎氏(38)に、中核派(革命的共産主義者同盟全国委員会)が支援を表明している。2013年7月8日発売の機関紙「前進」では、

「原発再稼働とTPP、大失業攻撃と改憲に突き進む日帝・安倍への怒りを込めて、東京選挙区から立候補した山本太郎さんの必勝へ総力決起しよう」

との文面が掲載されている。山本氏の選挙事務所は、

「誰が支持するかについて、いちいちコメントは持っておりません」

としている。

引用:https://www.j-cast.com/2013/07/09179003.html

本当に山本太郎さんは中核派なんでしょうか?

 

山本太郎が中核派について語っていた!

山本太郎,中核派

ユーチューブで山本太郎さん本人が中核派について語っていました。

応援してくれるなら否定派しないような内容で、本人が中核派だとは語っていないです。

本人自身は中核派ではないってことなんでしょう。

 

現在、中核派は山本太郎を支持していない!

山本太郎,中核派

現在と言っても2015年の時点ですが、中核派の斎藤氏は支援していないと答えています。

「山本さんの主張を支持できなくなったので、現在は支援していません

そう明言するのは、中核派全学連の斎藤郁真委員長だ。続けて斎藤氏は、

「参院選に出馬した際、山本さんは“避難の権利”を訴えて当選しました。避難の権利とは、原発事故の起きた福島県から避難を求める人々にも相応の補償をすべきという考え方です。しかし、当選後の彼はそうした権利を法案化する努力を怠っている。昨年12月の総選挙の頃から、野党の大同団結を目指す一方で、自身の主義主張を曲げるようになったと感じています。単刀直入に言えば、いまの彼は議会でイスの数を争うことにこだわっている」

引用:https://www.dailyshincho.jp/article/2015/04280800/?all=1

現在の山本太郎さんは中核派とは関係ないようです。

 

山本太郎に関するツイッターの声

 

山本太郎は中核派?どう言うことなのかわかりやすく説明!のまとめ

山本太郎,中核派

POINT

・山本太郎を中核派が支持表明!

・山本太郎自体は中核派について応援するなら否定はしないとコメント!

・現在は中核派とは関係ない!

 

いかがでしたでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

山本太郎さんはなにかと話題になる方なので今後もあれば記事にしていきたいと思います。

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

山本太郎のメロリンキューって何?意味はどう言うこと?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA