【iPhone】5Gは待つべきか?買い替えのベストなタイミングは?

5g,いつから,日本,iPhone

iPhone12では5Gが導入されることが決まっています。

現在普及されている4Gと比べてみると、通信速度は100倍もの差があるみたいです。

どれほど凄いのか、早く体感してみたいですよね。

しかし、「5Gは待つべきか?」との声もあります。

また、買い替えのベストなタイミングはいつなのでしょうか?

この記事を読めばそんな悩みも解決しますよ!

 

スポンサーリンク



 

【iPhone】5Gは待つべきか?

iphone,5g,待つべきか

結論から言ってしまいましょう。

まだ買うのを待ちましょう。

何故なら5Gが普及するのにまだまだ時間がかかるからです。

現在流通している4Gは2010年から導入されました。

ですが日本のどんなところでも、安定して使えるようになったのは大体2、3年前からではないでしょうか?

普及するのに5年以上かかっているのです。

なので5Gを待つべきなのかという問いには迷わず、まだ待ちましょう!と言えるのです。

 

5Gが魅力的なところは?

iphone,5g,待つべきか

5Gの魅力は大きく分けて3つありますので簡単に説明します。

  • 高速大容量
  • 超低遅延
  • 多数端末接続

「高速大容量」ー冒頭でも述べたように、これまでと比べて通信速度に100倍差があるんです。

例えば「2時間の映画を3秒で」ダウンロードすることが可能なんです。

これは凄すぎますね。さらに、容量もこれまで以上の大容量となっています。

「超低遅延」ー通信する時、元来に比べ大幅に遅延が短縮されるんです。

これはオンラインゲームをやる方にとってはとてもありがたいシステムで、タイムラグがなくなるので快適に遊ぶことができるようにもなります。

「多数端末接続」ー4Gは、人が多く集まる場所で、多くのユーザーたちが通信しようとするため、サーバーが落ちたり、通信できなくなることがありました。

しかし5Gならそんなことはなくなるということです。

 

5Gの開始時のエリアは?

iphone,5g,待つべきか

日本では大手通信キャリアの3社が5Gサービスを開始しています。

 

大手通信キャリア

NTTドコモ:全国150か所

KDDI(au) :15都道府県の一部エリア

ソフトバンク:東京、愛知、大阪などの一部の地域

 

こうしてみてみると、ドコモとauが突出してますね。

 

スポンサーリンク



 

5Gが普及するのはいつ?

iphone,5g,待つべきか

上記で4Gが安定して使えるくらい普及するのに、5年以上かかったと書きましたが5Gもおそらく、それくらいの期間だと見積もっておいた方がいいですね。

ただ、2、3年後には5Gの凄さを感じられる位には普及すると思われます。

2020年現在、5G対応のスマートフォンは出始めたばかりなので、価格が高額で中々庶民の僕には手の届かない代物だなーとも感じています^^;

低価格帯の5Gスマホが出ることも普及に大きく関わることでしょうね。

 

【iPhone】5Gへ買い替えのベストなタイミングは?

iphone,5g,待つべきか

5Gへ買い替えのベストなタイミングは、早くても2022〜23年ごろでしょう。

今買い替えても5Gがまだ普及していないため、5Gの恩恵をあまり感じられず期待はずれとなってしまう恐れがあるからです。

しかし2022〜23年辺りになればある程度普及していることが予想されます。

なのでしばし様子を見ながら待ちましょう。

 

【iPhone】5Gに関するツイッターの声

iphone,5g,待つべきか

 

【iPhone】5Gは待つべきか?買い替えのベストなタイミングは?のまとめ

iphone,5g,待つべきか

まとめ

・iPhoneの5Gはまだ待つべき!

・iPhoneの5Gの魅力は、高速通信!大容量!超低遅延!多数端末接続!

・iPhone5Gへの買い替えのベストなタイミングは早くても2022年~23年!

 

いかがでしたか?

5Gの普及にはまだ時間がかかるので、急いで買う必要はないと思います

ですが5Gは魅力的ですね!

今すぐにでも5Gの世界が見てみたいものです!

早く普及することを願ってワクワクしながら待ちましょう!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

iPhone新型は5Gに対応しているの?秋発売のiPhone12は発売延期?

5Gはいつから使える?日本でiPhoneの5Gが使えるのはいつ?

アイフォン12のカラーバリエーションは?新しい新色も加わるの?

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。