土用にうなぎは食べれる?2020年はコロナの影響もある?

「うなぎが食べたい」けど今年はうなぎ食べれるかな〜

なんてそろそろ思っている人いるんじゃないでしょうか?

自分もうなぎが大好きで気になって気になって仕方ありません。

今年は食べれるのか今わかる範囲で調べてみましたよ^ ^

 

スポンサーリンク



 

土用にうなぎは食べれる?2020年の供給量は?

 

7月になると気になるのが土用の丑の日にうなぎが食べれるのかな〜って思ったしりますよね!

うなぎの供給量を調べてみたら、驚きの情報がありました。

ウナギの国内供給量は、昭和60年頃から輸入の増加によって増加。平成12年には約16万トンが供給されたが、その後減少し、近年では約5万トンとなっている。

これは、昭和60年頃から、中国において日本への輸出を目的としたヨーロッパウナギの養殖が急成長し、ヨーロッパウナギの資源の減少とともに急激に衰退したことが主要因である。
ヨーロッパウナギは平成19年にワシントン条約の附属書に掲載され、平成21年から貿易取引が制限されている。

引用:サイエンス・イノベーション

平成12年がピークでその後徐々に減ってきているんですよ!

なんでもヨーロッパはうなぎが急に激減してしまったために、絶滅危惧種になったらしいんです!

そのため2013年からヨーロッパからの輸入は制限することに。。。

知らなかった上に、うなぎ大好き人間にとってみたらショックですよ(T ^ T)

今年の供給量はわかっていませんが、元々の供給量が減ってきて高くなっているのは事実ですね!

 

2020年はコロナの影響もある?

 

ただ今年は気になるのが、新型コロナウイルスの影響です。

今のところどこのサイトにもうなぎのコロナによる影響の話は出てきていないんで、いつも通り食べれると思いますよ!

でも僕が気になるのは3点!

  • 輸入量の減少
  • 国内生産の減少
  • 店舗の閉店

うなぎは半分以上、輸入しているってことは海外がコロナの影響で輸入できなかったらって考えると怪しいですよね^_^;

また国内で生産している量もコロナの影響ってどうなんでしょうね?

個人的には国内はあまり影響していないとは思ってはいるんですが・・・

そして自粛ムードで飲食店はかなり厳しい状況と聞いているんで、お近くの鰻屋さんの経営がどうなっているのか気になります。

うちの近所の有名なうなぎ屋さんはいつも昼でも混んでいるのにガラガラだと聞きました。

土用を待たずして食べに行くのもいいかもしれませんね!

 

スポンサーリンク



 

土用のうなぎに関するツイッターの声

 

土用にうなぎは食べれる?2020年はコロナの影響もある?のまとめ

 

まとめ

・2020年のうなぎの供給量はわからなかったが、うなぎの供給量は減ってきている!

・2020年は新型コロナウイルスの影響でどうなるかまだわからない?

 

今年の土用の丑の日はどうなるんでしょうね〜

うなぎのことを書いていたら、うなぎが食べたくなってきましたよ(笑)

うなぎにまで影響していないといいですね!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA