【2020年度】白石川一目千本桜の見ごろや駐車場・トイレの混雑は?

2020,白石川一目千本桜,見ごろ,駐車場

4月は桜の季節が楽しみになるシーズンですね!

きれいな桜を見ながら、恋人や友達、家族と過ごす日はなんとも言えない充実した気分になります。

今回は、宮城県で有名な桜のスポット「一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」について紹介していきますね!

 

スポンサーリンク



 

白石川一目千本桜とは?

2020,白石川一目千本桜,見ごろ,駐車場

宮城県南部にある、大河原町から柴田町にかけて白石川の川沿いに植えられた約1,200本の桜白石川一目千本桜と言われています。

日本のさくら各所100選にも選ばれている一目千本桜は、満開になると白石川の川沿い一面に一斉に咲き誇り、8kmにも連なる桜並木が見るものを圧巻させます!

開花時期に合わせて、「おおたがわさくらまつり」「しばた桜まつり」が開かれており、屋台が出たり、屋形船や夜桜のライトアップなどが行われます。

いつもは人通りも少なく静かな場所ですが、桜が満開のこの時期だけは地元の人間だけでなく県外からもたくさんの人が白石川一目千本桜を見におとづれます。

 

2020年度の白石川一目千本桜の見ごろは?

2020,白石川一目千本桜,見ごろ,駐車場

白石川一目千本桜の開花時期は、毎年4月上旬で満開時期は4月中旬あたりです。

ちなみに2018年の白石川一目千本桜の開花状況は、

開花日:4月7日

満開日:4月14日

でした。

なので4月7日〜14日の間が見ごろと言えるでしょう!

ただこれは過去の記録からの予測です!

その時期の気候によっては変化するので、あくまで予想であると言うことをご理解くださいね!

 

白石川一目千本桜のアクセスは?

2020,白石川一目千本桜,見ごろ,駐車場

白石川一目千本桜へ行くには電車か自動車で行くことになります。

ただこの期間中はやはり道路が混み合っています。

白石ICから国道4号線は途中から片側1車線になってしまい、近隣の道路も狭いので毎年かなりの渋滞がおきているようです。

なので交通手段は電車の方がよさそうです。

この開花時期に電車に乗ると、船岡駅から大河原駅の間は電車がゆっくりと走行してくれるそうです!

日本人の桜に対する粋な心意気ですよね!

 

スポンサーリンク



白石川一目千本桜の駐車場は?

2020,白石川一目千本桜,見ごろ,駐車場

河川敷臨時有料駐車場(会場の目の前)は1日500円で駐車できます。

約300台を停めることができるスペースがありますが、満車になってしまうことも多いとか。

しばたの郷土館・船岡城址公園駐車場も普通車が約300台停めることができますが、こちらは料金が1時間300円と少し高額!

無料の駐車場としては大河原役場が無料で停められますが、桜が見れる場所までは15分ほど歩かないといけません。

やはりこの時期は混雑るすみたいですね!

どうしても自動車で行くって方は早めに出発した方がよさそうです!

 

白石川一目千本桜のトイレは?

2020,白石川一目千本桜,見ごろ,駐車場

さくらまつりの会場や桜並木沿いに、要所要所で仮設トイレが設置されるようです。

臨時駐車場にも仮設トイレが設置されるので、会場トイレが混雑して入れない場合は、臨時駐車場の仮設トイレがおすすめです。

きれいなトイレがいいよって方もいると思いますが、その場合は役場や駅のトイレを借りる方法があります。

 

【2020年度】白石川一目千本桜の見ごろや駐車場・トイレの混雑は?のまとめ

2020,白石川一目千本桜,見ごろ,駐車場

POINT

・白石川一目千本桜の見ごろは4月上旬から中旬!

・白石川一目千本桜へのアクセスは電車がオススメ!

・白石川一目千本桜へ自動車で行く場合は、早めに行くことがオススメ!

いかがでしたでしょうか?

一目千本桜は樹齢60年を超える桜たち。 その並木に圧倒されます!

すっごい綺麗なので行ってみる価値はありますね!

 

スポンサーリンク



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。