ドラえもんズの映画は?各キャラが主人公になった映画一覧!

ツイッターでドラえもんズがトレンド入りしていますね!

ドラえもんズは各キャラが主人公になった映画があるそうです。

調べてみたら結構たくさんありました。

予告動画も載せましたので是非みていってくださいね〜

 

スポンサーリンク

ザ☆ドラえもんズとは?

ドラえもんズ,映画

ドラえもんズとは、ドラえもんと同じ型のネコ型ロボットのメンバーで集められたチームです。

メンバーはドラえもんがロボット養成学校に通学していた頃の親友たちとして設定されているようです。

ってかロボットの養成学校っていったい・・・

現在では「ドラえもんズ」として呼ばれているが、最初の頃は「ドラドラ7」というチーム名がついていました。

ただ「ドラドラ7」はマンガで呼ばれていただけのようです。

ファンからは「ドラズ」とも呼ばれているみたいですよ!

 

関連記事はこちらからご覧ください⬇︎

ドラえもんズのメンバーは?個性的な各キャラの特徴を紹介!

 

ザ☆ドラえもんズの映画はいつから?

ドラえもんズ,映画

ドラえもんズの映画は1995年に発売された3DO専用ソフト「ドラえもん友情伝説ザ・ドラえもんズ」に登場したオリジナルキャラが元で、藤子・F・不二雄の許可をもらって、作者公認のキャラクターになりました。

その後、同じ1995年の「2112年ドラえもん誕生」から2002年の「ザ☆ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール!!」まで毎年登場していました!

 

ザ・ドラえもんズが登場した映画

2112年 ドラえもん誕生(1995年)

「ドラえもん のび太の創生日記」と同時上された映画です。

主人公はドラえもんで、ドラえもんの誕生を元にドラえもんの生まれた経緯を設定することを目的に作られた映画だったみたいです。

この作品で初めて「ドラえもんズ」が映像化されました。

 

ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?(1996年)

この映画で初めてドラえもんズがメインで出てくる作品になります。

さらにドラえもんズのキャラクターの一人であるドラ・ザ・キッドが主人公として登場します。

しかも親友テレカなるものが出てきたり、ドラ・ザ・キッドとドラミが恋人通しという設定!!

今の若い子たちはテレカなるものは知らないでしょうね(笑)

 

ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!(1997年)

ドラえもんズとしては2作目の作品。

主人公はドラリーニョ、ドラメッド三世の2人のコンビで話が進んでいきます。

超強力電磁波が流れてしまって、ドラえもんズの小道具がほとんど使えなくなったという設定で話が進んでいきます。

 

ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!(1998年)

ドラえもんズ3作品めの作品で、主人公はドラニコフ

「2112年 ドラえもん誕生」の番外編になる作品で、ドラえもんたちがロボット学校在学中の話になっている。

こちらも2作めと同じで道具が使えなくなったという設定で話が進んでいく。

 

ザ☆ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?(1999年)

ドラえもんズ4作品目で主人公は王ドラ、エルマタドーラ

お菓子を題材として話が進んでいく!

2作目「ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」のドラリーニョ、ドラメッド三世の2人のコンビと違い、王ドラ、エルマタドーラはライバル同士という形の設定になっている。

 

ザ☆ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!(2000年)

ドラえもんズの5作目の作品で、主人公はドラ・ザ・キッド

「ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」のその後の話という設定で話が進んでいく。

ドラ・ザ・キッドだけ2作品も主人公を勤めるとかちょっとずるいような気がしますね!

 

スポンサーリンク



 

ドラミ&ドラえもんズ 宇宙ランド危機イッパツ!(2001年)

ドラえもんズ6作目の作品で、ドラリーニョが主人公

「ドラミ&ドラえもんズ」としては「ロボット学校七不思議!?」以来2作品目になる。

こちらも「親友テレカ」が登場してくるけど、今後一切「親友テレカ」は出てきません。

この頃らへんから携帯電話が普及し始めたから、テレカが使われなくなったんでしょうかね?

 

ザ☆ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール!!(2002年)

ドラえもんズ7作目の作品で、最後の作品!

主人公はドラリーニョですけど、セリフは一切なくサイレント映画で時間も7分程度

なんか手抜き感がある感じですね。。。

 

まとめ

ドラえもんズ,映画

いかがでしたでしょうか?

ドラえもんズの映画ってなんだかんだで7作品もあるんですね

ドラえもんズの人気がなかったからなのか、7作品目とかサイレントで7分程度とか手抜きな感じがありますね。。。

またドラえもんズについてわかったら書いていきますね!

 

関連記事はこちらからご覧ください⬇︎

ドラえもんズのメンバーは?個性的な各キャラの特徴を紹介!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。