三河大島の海開きはいつ?2020年はコロナの影響で泳げない?

三河大島の海開きはいつなのか気になりますよね〜

2020年はコロナウイルスの影響もあったのでどこも海開きをしないところが多いという話です。

夏なら海で泳ぎたいですよね!

今回は、三河大島の海開きはあるのか書いていきますよ!

 

三河大島の海開きはいつ?

三河大島の海水浴場ピンチ 今夏の定期船運航中止

 海のレジャースポットとして人気が高い蒲郡市の三河大島が、今夏は新型コロナウイルスの影響で、海水浴場の開設が厳しい情勢となっている。例年七、八月に定期船の運航を担ってきた民間事業者は、感染防止を理由に今夏の運航を見合わせる意向を市側に伝えた。海水浴場を運営する市観光協会は、近く開設の可否を判断する。
 三河大島は三河湾に浮かぶ六・五ヘクタールの無人島。海水浴場のある東浜、西浜の二カ所に渡船場があり、市が浮桟橋を管理している。
 定期船は地元の「伊藤造船」が七、八月に一日四〜九便を運航してきた。伊藤広武社長は本紙の取材に「船内はエアコンを入れるため換気が悪い状態になる。改札の際も人の接触が多く、感染リスクを避けられない」と説明。行政からの補助はなく、定員を減らすなどの対策を導入すると採算が取れなくなるという。一九五三(昭和二十八)年に大島への渡船を始めて以来、運航中止は初となる。

引用:中日新聞

今年は三河大島への定期航路は運行しないことが決定しています。

知人から海開きもしないということが発表されてると聞きました。

 

三河大島、2020年はコロナの影響で泳げない?

本当に泳げないのかというとそうではありません。

2020年は海水浴場の開設および定期航路の運航はありませんが、船着き場に浮桟橋を設置しますので、個人の船などで渡り、マリンレジャー等を楽しむことができます。

引用:観光交流立市がまごおり

定期航路の運行はありませんが、個人の船で渡ることができます^ ^

三河大島にある海の家『VIVA-ビバ-』さんに連絡したんですが、10人乗りの船に乗せてもらってBBQをすることは可能と言っていました♪

私は友達10人と行くことが決定しているので、間違いない情報です。

 

三河大島に関するツイッターの声

 

三河大島の海開きはいつ?2020年はコロナの影響で泳げない?のまとめ

 

まとめ

・三河大島の海開きは2020年は中止!定期航路の運行もなし。

・個人で楽しむ場合は問題なし!

・三河大島に連絡してBBQを予約したら船を出してもらえることになりました。

 

今回は、三河大島の海開きはいつ?2020年はコロナの影響で泳げない?について書いてきました。

コロナウイルスの影響で自粛することも大事だと思いますが、息抜きも大事だと思います^^

もちろん様子を見ていくことにはなりますが、もし迷われている方がいるなら確認してみることをオススメしますよ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA