東京五輪のマラソンコースはどうなる?東京と札幌の8月の気温差は?

東京五輪,マラソン,東京,札幌,8月,気温差

東京五輪のマラソンコースが、猛暑のため東京から札幌へ移すことが検討されているという話題が出てきました。

東京と札幌の気温はどれぐらいで、気温差はどれぐらいなのでしょうか?

開催日程を含め確認していきましょう!

スポンサーリンク



 

東京五輪のマラソンコースが、東京から札幌に変更する可能性が?

東京五輪,マラソン,東京,札幌,8月,気温差

こちらが東京五輪のマラソンコース変更に関する記事です。

たしかに最近の日本は夏は暑ですね!

開催予定の8月は特に猛暑ですし、熱中症や脱水で入院される方も多いです。

今回IOCが懸念するのもわかる話ではあります。

東京五輪のマラソンの開催日は女子が2020年8月2日、男子が2020年8月9日、開始時間は午前6時になっていました。

コースは新国立競技場がスタート地点で、浅草、銀座、皇居を巡り戻ってくるコースを予定していたようです。

開始時間が午前6時とはいえ、8月の東京の暑さはどうなんでしょう?

まずは8月の東京の気温をみていきましょう!

 

東京の8月の気温は?

東京五輪,マラソン,東京,札幌,8月,気温差

こちらが8月の東京の気温です。

こちらのデータはgoo天気をもとに参照しています。

goo天気の天気出現率は、過去30年間の大気現象や日降水量、日平均雲量から割り出した天気の出現率です。

全て抜き出してもわかりにくくなると思ったため、8月上旬の天気のみ抜粋しました。

日付 天気の傾向 平均気温 最高気温 最低気温
8月1日 晴れ 27.3℃ 36.3℃ 19.4℃
8月2日 晴れ 27.4℃ 37.3℃ 19.1℃
8月3日 晴れ 27.4℃ 39.1℃ 18.5℃
8月4日 晴れ 27.4℃ 37.6℃ 18.4℃
8月5日 晴れ 27.4℃ 36.1℃ 19.0℃
8月6日 晴れ 27.4℃ 35.9℃ 18.5℃
8月7日 晴れ 27.4℃ 37.7℃ 19.3℃
8月8日 晴れ 27.4℃ 35.8℃ 18.7℃
8月9日 晴れ 27.4℃ 37.7℃ 18.2℃
8月10日 晴れ 27.3℃ 37.4℃ 18.9℃

最低気温は18〜19℃代ですが、最高気温は39℃まで上昇し、平均気温は概ね27.4℃という記録でした。

流石に熱いのがよくわかる結果ですね。

 

札幌の8月の気温は?

東京五輪,マラソン,東京,札幌,8月,気温差

こちらが札幌の8月の気温です。

こちらのデータもgoo天気をもとにしたデータを参照しています。

日付 天気の傾向 平均気温 最高気温 最低気温
8月1日 くもり 22.0℃ 32.3℃ 14.1℃
8月2日 晴れ 22.1℃ 31.8℃ 11.9℃
8月3日 晴れ 22.1℃ 32.2℃ 10.8℃
8月4日 晴れ 22.1℃ 33.6℃ 12.1℃
8月5日 晴れ 22.1℃ 31.7℃ 13.3℃
8月6日 くもり 22.1℃ 33.0℃ 12.8℃
8月7日 晴れ 22.1℃ 32.7℃ 13.3℃
8月8日 晴れ 22.1℃ 32.0℃ 13.6℃
8月9日 雨 22.1℃ 33.5℃ 11.9℃
8月10日 雨 22.1℃ 32.0℃ 12.2℃

最低気温は10〜13℃代最高気温は33℃代平均気温は概ね22.1℃という記録でした。

 

東京と札幌の8月の気温差は?

東京五輪,マラソン,東京,札幌,8月,気温差

東京と札幌の8月の気温差は、最低気温、最高気温、平均気温ともに概ね5℃の差がありました。

さすがに東京と札幌では同じ8月でも気温差が大きいですね!

札幌の平均気温が一般的に22.1℃は過ごしやすい気温と言えるでしょう。

 

東京五輪のマラソンコースはどうなる?

東京五輪,マラソン,東京,札幌,8月,気温差

今のところ、提案した段階だと思うので決定ではありませんが、マラソン選手にとって暑い気温で走るのは危険なので札幌に変更される可能性は高いかもしれません。

 

マラソンに走りやすい気温というのは2012年に学術論文で発表された「フルマラソンの記録に影響する環境要因」(Impact of Environmental Parameters on Marathon Running Performance)によると「概ね6〜8℃が最適」と言われています。

引用文献:https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0037407

そうなると東京から札幌に変更しても、マラソン選手にとってみれば暑いのかもしれません。

スポンサーリンク



 

東京五輪のマラソンに関する声

東京五輪,マラソン,東京,札幌,8月,気温差

 

東京と札幌の8月の気温差は?東京五輪のマラソンコースはどうなる?のまとめ

東京五輪,マラソン,東京,札幌,8月,気温差

POINT・東京の8月の平均気温は27.4℃、札幌の8月の平均気温は22.1℃、気温差は約5℃!

・マラソン選手にとって最適な気温は概ね6〜8℃!

・コースの行方はわからないが、札幌でもマラソン選手にとってみれば高温であると言える!
ここに文章

いかがでしたでしょうか?

来年の東京オリンピックに向けて準備が進んでいる中で、あと1年切っていたんですね!

万全な準備で世界のトップアスリートを迎え入れてあげたいですね!

 

ただ「東京オリンピックなのに、札幌?」みたいなふうに思う人は多いかもしれませんね!

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!Nai(ナイ)と言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。