美空ひばりの結婚相手は小林旭!2人の馴れ初めや離婚の原因は?

美空ひばり,結婚相手,小林旭

今年の大晦日でAI美空ひばりさんが出演すると話題になっていますね。

今回は美空ひばりさんの結婚相手についてまとめてみました。

美空ひばりさんの結婚相手の小林旭さんとの馴れ初めや離婚の原因など、調査してわかったことにかなり周りの人間に影響されていたようです。

興味のある方はぜひ読んでいってください。

 

スポンサーリンク



 

美空ひばりの結婚相手は?日活映画スターの小林旭!

美空ひばり,結婚相手,小林旭

美空ひばりさんの結婚相手は日活映画スターの小林旭(こばやしあきら)さんと言う方です。

Wikiによるとプロフィールはこんな感じです。

本名  :小林旭(こばやしあきら)

生年月日:1983年11月3日(81歳)

出生地 :東京府東京市世田谷区

身長  :180cm

血液型 :AB型

職業  :俳優・歌手

ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台

活動期間:1956年〜

 

小林旭さんは第二次世界大戦(1939年〜1945年)が始まる前に東京世田谷区で生まれます。

戦争が終わって1956年から演歌や歌謡曲を歌う歌手と俳優として活動しています。

ニックネームは『マイトガイ』と言われて人気だったとか!

美空ひばりさんとは1962年に結婚されて、2年後の1964年には離婚しています。

その後、美空ひばりさんは誰とも結婚していません。

まだ亡くなられたという話は聞いていないので現在は81歳になります。

 

小林旭との馴れ初めは?美空ひばりは肉食系女子?

美空ひばり,結婚相手,小林旭

2人の出会いは昭和36年(1961年)雑誌「明星」の対談の場でした。

美空ひばりさんは小林旭さんに「恋人いるの?」と聞いて、小林旭さんが「いない」と答えるとこう返したそうです。

「じゃあ私と親しくして」

なんて積極的なんでしょうか?

美空ひばりさんは今でいう肉食系女子だったんですね!

すぐに交際が始まったみたいですが、芸能人が集まるようなパーティーに出席した時は、美空ひばりさんは小林旭さんのことを「私のダーリン」と紹介して回っていったとされています。

なんか小林旭さんの逃げ道をどんどん塞いでいくあたりが男性としては怖いですね。

さらに美空ひばりさんは肉食系女子の本領を発揮することになります。

彼女が父親代わりでもあり「神戸のおじさん」と呼んでいる三代目組長の田岡一雄に、自分は結婚したいからその気持ちを小林旭さんに伝えてきてとお願いするんです。

組長ってことはやっぱりヤ◯ザなんでしょうか?

そして田岡組長と小林旭さんはこんな会話になったと言われています。

田岡一雄:「お嬢があんたに惚れていると言うとんのや。天下の美空ひばりにあんた惚れられて、男冥利に尽きるやないか。」

小林旭 :「僕は結婚するにはまだ早いので」

田岡一雄:「ひばりはアンタと一緒にならなんだなら、飯を食わへんというとんのや。どや、一緒になったれ!」

小林旭 :「わかりました」

小林旭さんはまだ結婚する気はなかったんですが、そりゃ組長なんて人がこんな風に言われたらビビりますよね(汗)

かなり強引な感じですね。。。

そして昭和37年(1962年)11月5日に2人は結婚することになります。

美空ひばりさんが25歳、小林旭さんが24歳でした。

実はひばりさんの方が年上で姉さん女房ってことだったんですね!

 

美空ひばりと小林旭の結婚生活は?

美空ひばり,結婚相手,小林旭

結婚後、美空ひばりさんは小林旭さんが大好物のローストビーフを料理本をみながら頑張って作っていたと言われています。

小林旭さんは「徹子の部屋」に出演した時に黒柳徹子さんにこう答えていました。

「結婚生活でのひばりは懸命によき妻を演じようとし、女としては最高だった」

個人的には「徹子の部屋」ってそんな昔からやっていたことに驚きなんですが!

2人は努力して結婚生活をやっていこうと思っていたんでしょうね。

 

スポンサーリンク



 

美空ひばりと小林旭の離婚の原因は?

美空ひばり,結婚相手,小林旭

でも実は美空ひばりさんのお母さんである喜美枝さんは小林旭さんとの結婚に不満を持っていました。

喜美枝さんの過去にこう話しています。

人生で一番不幸だったのは娘が小林旭と結婚したこと。

人生で一番幸せだったのは小林旭と離婚したこと。

離婚の原因はこのひばりさんのお母さんが原因とも言われています。

喜美枝さんは小林旭さんにこう言い続けていたそうです。

「加藤和枝は嫁にだすけど、美空ひばりはやらないよ。」

喜美枝さんは小林旭さんのことを本当に疎ましく思っていたんでしょうね!

ひばりさんのお母さんが2人の結婚生活に介入してきて2人の夫婦生活を邪魔したとも言われています。

また最初はひばりさんも結婚生活を円滑にいくようにいい奥さんとして頑張っていましたが、歌手として歌を歌うことが忘れられず、歌手活動を再開することになります。

2人はすれ違いが生じてきてしまい、小林旭さんも結婚生活に不満を持つようになります。

そしてまた田岡組長が小林旭さんの前に現れ、「別れてやれや」と言われ離婚に踏み切ります。

結婚も離婚も田岡組長が関わっているんですね・・・

小林旭さんは記者会見でこう答えています。

本人同士が話し合わないで別れるのは心残りだが、和枝(美空さんの本名)が僕と結婚しているより、芸術と結婚したほうが幸せになれるのなら、と思って、理解離婚に踏み切った。

 

未練はいっぱいある。皆さんの前で泣きたいくらいだ。

この「理解離婚」は、世間では離婚の理由よりも理解離婚の方が注目され流行語になったみたいです。

 

そして2人は結婚はしていましたが、戸籍上では入籍していません。

なので美空ひばりさんは戸籍上では生涯独身なんです!

小林旭さんは入籍したいと思っていたそうなんですが、ひばりさんの母に不動産処分の問題があるからと断られていたそうです。

正直、それだけだったんでしょうか?

もし事実上の結婚をしていてうまくいっていたら、美空ひばりさんの莫大な財産は小林旭さんにも入ってきたでしょうし、喜美枝さんにとっては彼に財産を渡したくなかったのかもしれませんね!

 

小林旭さんの事実上の初婚は?

美空ひばり,結婚相手,小林旭

小林旭さんの事実上の初婚は青山京子さんという方です。

1953年11月23日生まれで本名は中西みどり(現在は小林みどり)さん。

この方も女優さんで映画、ドラマ、CMなどに数多く出演していました。

活動期間は1952年から1967年までで小林旭さんとの結婚を機に芸能界を引退しています。

やっぱり芸能人同士の結婚や、結婚して引退するあたりは今の芸能界とあまり変わらないんですね。

 

美空ひばりと小林旭の子供は?

 

美空ひばりさんと小林旭さんの間には子供はいません

まぁ2年間という短い間ですし、今のようないわゆる『授かり婚』なんてのは当時の時代にはそんなになかったでしょうしね。

ただ美空ひばりさんには加藤和也というお子さんがいますが、ひばりさんの実の弟・かとう哲也(歌手・作曲家)さんの子供で、かとう哲也さんがなくなった後、美空ひばりさんが養子として引き取ったそうです。

現在、加藤和也さんは株式会社ひばりプロダクションと藤和エンタープライズの代表取締役兼社長をされています。

 

小林旭の元カノは浅丘ルリ子!

美空ひばり,結婚相手,小林旭

小林旭さんは浅丘ルリ子さんが20歳ぐらいの時に映画『ギターを持った渡り鳥』の共演をきっかけに付き合っていたことがあります。

その後同棲までしたのですが、浅丘ルリ子さんのお父さんのところまで挨拶にいったことがあるようです。

だけど浅丘ルリ子のお父さんはまだ彼女に女優を続けてほしいと言う気持ちがあり、結婚に対して否定的だったようです。

そのせいで次第に浅丘ルリ子さんとは疎遠になり別れてしまいました

浅丘ルリ子といえば今でもテレビに出演している現役の女優さんですね。

そんなことがあったなんて今回調べて初めて知りました。

 

まとめ

美空ひばり,結婚相手,小林旭

POINT

・美空ひばりの旦那は小林旭(1962-1964年)!

・離婚の原因は美空ひばりの母親の介入が原因!

・戸籍上では入籍しておらず、美空ひばりは生涯独身!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は美空ひばりさんの結婚相手についてまとめてみました。

調査していると、ひばりさんの父親代わりの田岡組長や母親の関係が関わってきて複雑だなって思いました。

結婚生活って親戚なども関わってくるので難しいものなんですね。

正直、田岡組長やひばりさんの母親に振り回された小林旭さんに同情してしまいます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

美空ひばりが苦しんだ病名は?意外と身近な病気だった!

美空ひばりのレコードの売り上げは?シングルランキングも!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA