カニ(蟹)の価格相場の推移は?いつ買うとお得なの?

カニ,価格相場,推移

年末にカニを食べる方も多いのではないでしょうか?

今回、カニの価格相場の推移をまとめてみました。

実際、いつ買うとお得なんでしょうか?

お得に買う方法はやはりネット通販で購入した方がお得のようです。

最後まで見ていってください。

 

スポンサーリンク



 

カニ(蟹)の相場推移は?

カニ,価格相場,推移

こちらは「GD Freak!」というサイトの事実をもとにしたサイトで卸価格の相場を参考にしました。

実際に売りに出される価格はもう少し上がりますが、まずは見ていきましょう!

 

ズワイガニ

引用:https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp011013999600200450/1

こちらのデータは東京都 中央卸売市場日報、市場統計情報(月報)を基にGD Freak!が作成したものです。

ズワイガニは10月ごろから緩やかに上昇していき、1月2月がピーク!

ピーク時で3000円ぐらい、最低価格で2000円ぐらいのようです。

 

タラバガニ

引用:https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp011027999601100470/4

こちらは大阪市中央卸売市場 水産市況情報を基にGD Freak!が作成したタラバガニの相場推移です。

タラバガニは9月ごろから上昇していき4月がピークで一番高いです!

タラバガニは高いイメージがありますが、6〜9月は2000円ぐらいで買えちゃうんですね!

 

ズワイガニ・タラバガニをの相場価格の推移を見ていくと、最初にズワイガニが上昇し1月にピーク、その後はタラバガニは4月にピークを迎えるようです。

 

カニの種別で通販サイトの価格相場を見ていくと、

  • ズワイガニ1kg 5,000円~15,000円
  • タラバガニ1kg 7,000円~16,000円

と時期によりかなりは価格幅がありますね!

タラバガニの方が僅かに高くなっています。

好みもあるかとは思いますが、やっぱりタラバガニの方が人気があるようですね!

 

続いて過去3年間の年間推移で見ていくと、

  • 2017年1月:1kgあたり3,400円
  • 2019年1月:1kgあたり4,000円

とカニ自体の値段が上がっているようです。

 

カニの価格が年々上がり続けている?

カニ,価格相場,推移

日本のカニの輸入は主にロシアから輸入しています。

ロシアが密猟や不正輸出を厳重に取締りが厳しくなり、ロシアからの輸入がどんどん落ち続けているようです。

それに反して日本国内でのカニの消費量が増加しており、さらに中国・韓国もロシアらから輸入するようないったのでカニの価格が高騰しているようです。

水産会社のカニ輸入担当者はこのように話しています。

「この4年間、タラバもズワイも値段が上がる一方です」

築地市場におけるタラバガニの価格は2015年に1kg1万円だったのが2016年には2万円にまで上がった商品もあったようです。

 

スポンサーリンク



 

カニをお得に安く買える方法ってあるの?

カニ,価格相場,推移

やはりカニを安く買う方法はネット通販が一番です。

 

日本の商品のほとんどは生産者が問屋を仲介してスーパーなどで販売され、消費者に購入されていきます。

その点、ネット通販であれば問屋という仲介業者がないため中間マージンが発生せず、安く購入することができます。

 

また仲介業者を介することでその分鮮度が落ちてしまうこともありません

 

もう一つメリットがあるとすれば、この時期にスーパーや市場で購入すると必ず並んで買わないといけないぐらい混雑しています。

その点、通販であれば並ばずに楽に購入することが可能です。

 

オススメするのは楽天市場での購入です。

楽天市場ではポイントサービスが充実しており、いくつかうまく組み合わせれば最大で16倍のポイントがつきます。

さらにはクーポンもついているのでお得に購入することができます。

 

越前かに問屋「ますよね」

こちらはヒルナンデスで紹介された「ますよね」さんのサイトです。

特徴的なのは2点!

2kgを超える重量のカニ

・食べやすくカットされている

まずは2kgを超える量ってなかなか食べることないですよね?

家族4人で食べるとしても1kgのカニを食べるのが一般的ですが、こちらは2kgのカニを食べることができます。

これで取り合いになることがなく安心して食べることができます♫

 

もう一つ素晴らしいのがWカット

カニを食べる時に一番困ることはやはり殻を割ることですよね!?

こちらの商品はカニがすでに割ってある状態で届きます!

 

お正月前にぜひ購入を検討されては如何でしょうか?

 

まとめ

カニ,価格相場,推移

POINT

・カニの相場は年々上がり続けている!

・ズワイガニ1kg 5,000円~15,000円、タラバガニ1kg 7,000円~16,000円

・安く買う方法はネット通販で購入すること方がお得!

 

いかがでしたでしょうか?

年末にカニを購入する場合はどうしても高くなってしまいます。

その場合はネット通販での購入がオススメです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA