2020年の海の日は変更されたことを知っていましたか?
私も海の日が変わったことを聞き驚きました。
2003年(平成15年)海の日はハッピーマンデー制度が適用され、7月の第3月曜日だったのですが今年は東京オリンピックの都合で2020年の海の日は7月23日に変更しました!
しかしコロナウイルスの影響を受けて、東京オリンピックは1年後に延期されました。
それでは来年2021年の海の日はどうなるの?と疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
もしかして来年のカレンダーは作ってるんじゃない?と私は思いました!
それではこちらの記事で詳しく説明していきます!
最後までお付き合い宜しくお願い致します!
2020年の海の日は変更?
どうして東京オリンピックが開催されることで、祝日が移動してしまったの、わざわざ変えなくてもいいんじゃないの、と思いますよね。
海の日が変更されたのはしっかり理由があり、東京オリンピックの開会式が予定されていた7月24日前後を4連休にして首都圏の混雑を避けるために適用されました。
実は海の日だけでなく
「スポーツの日(体育の日から名称変更)」は10月の第2月曜日から開会式の7月24日
「山の日」は8月11日から閉会式に合わせて8月10日へ移動していました。
東京オリンピックの応援だけではなく、通勤・通学をする人もいることを予想して少しでも東京オリンピックがやりやすいように判断されたのですね。
2020年の海の日はオリンピック延期したけどどうなる?
オリンピックは延期になったけど、来年の祝日はどうなるの?と思いますよね。
実は東京五輪は延期になっても海の日はそのまま、です!
祝日は移動の決定をした特措法が変わらないかぎり海の日も移動しません!
過去に特措法が適用された出来事といえば
- 1978年に【大規模地震対策特別措置法】(大震法)
- 【テロ対策特別措置法】2001年のアメリカ同時多発テロ発生を機に制定しました。
- 【災市街地復興特別措置法】は大規模な災害から復興支援を目的とした措置法。
このような例があります。特別な出来事や物事がない限りこの法律が適用されることは少なそうです。
コロナウイルスの影響でオリンピックを開催するかそれとも延期、中止にするか長い間討論されていましたが、確かに延期した場合に来年もまた祝日を移動が可能なのか…など沢山の問題が起こったのは目に見えてわかりますね。
2021年の海の日も変更?
現在、政府や与党は1年後に行われる東京オリンピックの開会式の前と後ろ、そして開会式は祝日とする方向で進めています!
来年も祝日変更を適用するために東京オリンピックとパラリンピック特別措置法改正案を国会に提出するつもりです。
やはり東京オリンピックは日本国内だけでなく海外からも大勢の人がくるので混乱混雑を避けるためにぜひ来年の2021年も海の日は変更されないでほしいですね!
2020年の海の日は変更?オリンピック延期したけどどうなる?のまとめ
まとめ
・2020年の海の日は東京オリンッピク開会式の前日、7月23日へ移動していた。
・移動した理由は東京オリンピックで人の移動などを少しでも少なくするため。
・東京オリンピックは延期になったが、2021年の海の日は7月23日のまま。
・2021年の海の日も東京オリンピックの開会式前日とする方向で進められている。
いかがでしたか?
2020年の海の日は特別だと思っていましたが、コロナウイルスが影響でまさか2021年も祝日が変わるかもしれないとは、だれも予想していなかったことだと思います…しかし、日本でオリンピックが行われるのは人生で1度あるか無いか。必ず来年は開催されてほしいです!
そのためにはコロナの収束を願って、国民みんなでステイホームを心がけていきましょう!
関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎
海の日を子供に説明するときは?2020年の海の日はいつもと違う?