佐久島のコロナの影響は?2020年5月は観光できる?

新型コロナウイルスの影響でいたるところの観光地がいけない状況です。

僕自身、友達と5月に佐久島に行く予定だったんですが、中止になりました(涙)

その時の状況をお伝えできたらと思い記事にしました。

直接電話して問い合わせた時の状況など書いていくので参考にしてもらえたら幸いです^ ^

 

スポンサーリンク



 

佐久島のコロナの影響は?

現在、佐久島へは自粛をお願いしている状況です。

【新型コロナウィルス感染症】島への観光目的自粛のお願い

  • 投稿日時:2020年04月9日
  • カテゴリー:最新情報

 愛知県に「緊急事態宣言」が発表され、1か月間程度の外出自粛の要請などが行われました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、島内への観光目的のご来島をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

やむ得えずご来島をされる場合は、手洗いを積極的に行うとともに、飛沫感染予防のためマスクの着用等、咳・くしゃみが出る際にはマスクの着用やティッシュや袖により口・鼻をおさえるよう、お願いいたします。

※なお、佐久島ナビステーションにつきましても、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月31日(日)まで閉館します。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

引用:佐久島 公式HP

 

4月の投稿ですが、佐久島の公式ホームページではこのように書かれていました。

佐久島は文字通り「島」なので感染してしまったら被害が拡大する可能性があります。

佐久島に行かれたことがあるなら知っている人もいると思いますが、けっこう高齢者の方を見かけます。

さらに大きな病院があるわけでもないので、感染者が出たら大変なことになるでしょう。

観光での目的の来島を控えてくださいとお願いするのは当然だと思いますね。

 

2020年5月は観光できる?

 

実は5月10日に、友達と佐久島に行く計画をしていたんですが新型コロナウイルスの影響を確認するために、4月末ごろに西尾市役所佐久島振興課に電話をして問い合わせました。

電話で話してくれた方の話では「5月10日まで室内の設備は営業していません。佐久島を楽しんでもらえるためにも10日以降にして欲しい」と言われました。

もちろん友達と話して佐久島への観光は中止にました。

問い合わせたのが4月20日ごろなので現在の状況は変わっていて、佐久島の案内にもあるように5月31日まで休館になっています。

佐久島への観光は辞めておいた方がいいでしょう。

6月以降に観光に行くのであれば、一度問い合わせてから行った方がいいかもしれませんね!

 

スポンサーリンク



 

佐久島に関するツイッターの声

 

佐久島のコロナの影響は?2020年5月は観光できる?のまとめ

 

まとめ

・佐久島は現在、来島を自粛するよう呼び掛けている。

・4月末に問い合わせた時は「5月10日まで」と言われたが、現在は「5月31日まで」と渡航自粛を呼び掛けている。

 

島の住民としては観光に来て欲しい気持ちもあると思いますが、感染リスクを考えると複雑ですよね。

みんなが安心して楽しむにはやはり新型コロナウイルスの影響がないとわかった時にした方がいいんじゃないかなって思います。

佐久島が好きでよく行くんですが、早く安心して遊びに行ける日を楽しみにしています。

 

関連記事についてはこちらをご覧ください⬇︎

 

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA