PCR検査の37.5度が削除?何度からPCR検査が受けれるの?

新型コロナウイルスの検査で有名なPCR検査ですが、この基準が変わることが検討されているみたいです。

じゃあいったい次から何度からPCR検査が受けれるようになるんでしょうか?

新たな基準がわかれば不安だった人も安心して検査を受けることができるようになるのかもしれません。

この記事を読めば、何度からPCR検査が受けれるかわかりますよ!

 

スポンサーリンク



 

PCR検査の37.5度が削除?

 

新型コロナウイルスの感染したか確認する方法で有名なのがPCR検査ですが、症状を疑う人が病院に集中しすぎて医療崩壊が起きないようにする目的でもあった検査を受ける基準がありました。

この基準の一つに「37.5度以上」の熱が4日以上続いた場合などいろいろありましたが、この熱に関して削除されることが検討されているそうです。

 新型コロナウイルスに感染したかどうかのPCR検査の必要性を判断する相談センターへの相談の目安について、政府の専門家会議は、重症化しやすい人は風邪の症状が「2日程度」続いた場合としていた日数をなくし、すぐ相談しやすくなるよう目安を変更する方針を固めた。「37・5度以上」が4日以上としていた発熱の目安も削除することを検討している。

引用:Yahooニュース

びっくりですね!

この記事によると、検査を受けれなかった人たちが多くあったことなどから見直しを検討しているとのことです。

厚生労働省よると今まではインフルエンザとの違いがわからなかったので、インフルエンザの流行が終わったからとも話していますが、どうなんでしょう。

これが「37.5度以上」が削除されるということは、先ほども話したように病院に人が集中する可能性があるってことにもなりそうで怖いですね(^^;

 

何度からPCR検査が受けれるの?

 

じゃあ実際は何度が基準になるんでしょう?

今のところ記事には熱に関して基準値がわかる記載はありませんでした。

新たに「息苦しさ」や「強いだるさ」などが加えられたことと、高熱が出た時などがすぐに相談できるってことになるみたいです。

まだはっきりわかりませんが、週明けに公表するようなのでどうなるか確認しないといけませんね!

厚生労働省のHPのリンクを貼り付けておきますので必要な方はそちらから確認してください。

 

スポンサーリンク



 

PCR検査に関するツイッターの声

PCR検査の37.5度が削除?何度からPCR検査が受けれるの?のまとめ

 

まとめ

・PCR検査の「37.5度以上」が削除され流ことが検討されている。

・新たに基準値となる体温はなく「息苦しさ」や「強いだるさ」が加えられる!

・連休明けに公表予定!

 

PCR検査の新しい基準によって検査する人が増えそうですね。

この記事を読んだ時、検査を受けれる人が増えることは悪いことではないですが、病院崩壊が起きないかが不安に感じました(^^;

検査の基準も大事ですが、特効薬やワクチンが早くできると良いですね。

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA