自宅待機の風潮からオンライン飲み会というのが話題になっていますね!
僕もオンライン飲み会に興味があるところに、先ほどオンライン飲み会を企画した友達に誘われて参加してみました!
でもネットのことがわからないと、「オンライン飲み会とか難しそう」って思いませんか?
実際にオンライン飲み会をしてみて、メリットやデメリットも感じました。
この記事を見れば『オンライン飲み会』のやり方について理解してもらえると思うのでみていってくださいね^ ^
目次
オンライン飲み会のやり方は?
今回はオンライン飲み会で使うであろう代表的なツール2つを紹介しますね!
オンライン飲み会:LINEを使う方法!
LINE(ライン)は、ほとんどの人がスマホに入れているので一番行いやすいツールの一つです。
LINEを起動したら、友達リストを開いて話したい相手を選択します。
ビデオ通話をタップして相手が応答したら、ビデオ通話が開始されます。
画面はメインが相手の映像でサブ画面には、インカメラから映る自分の映像が表示されます。
ビデオ通話は耳につけて話せないので、通話はスピーカーで聞こえるようになります。
大勢のメンバーで話したいときはライングループを組んでビデオ通話も可能になります。
LINEのメリットは最大200人まで同時に参加することができるこがメリットですね!
オンライン飲み会:ZOOMを使う方法!
代表的なビデオ会話ツールとしてZOOMがあげられます。
ZOOMの特徴としては、無料で使えるのに音声や映像の品質のクオリティーが高いという点です。
ZOOMを使用するにはまずインストールする必要があります。
パソコンでもスマホでもどちらも使えるのでインストールしておくと便利ですよ!
ZOOMの注意点としては、主催者であるホストが無料アカウントだと、3人以上のテレビ会議では40分までしかできません。
このZOOMアカウントの唯一の欠点というところでしょうか。
もし無制限にしたければ有料アカウントを申し込まなといけないです。
他の参加者に関しては、主催者が発行したIDをクリックするとミーティングに参加することができます。
オンライン飲み会のいいところ(メリット)は?
離れていても一緒に楽しめる!
やっぱり一番のメリットはやはりこの自宅待機の状態でも楽しむことができることです!
久しぶりに話したり、現在の近状報告ができたりなど仲のいい友達と話すとやっぱり楽しいです♫
飲み会の費用が最小!
これもメリットと言えばメリット!
自分の好きなものを食べれるのでお酒代や食事代などは最小限に抑えることもできるし、豪華にすることもできるんです!
いつまでも続けられる!
飲み会で気になるのが終電!
でも自宅で飲んでるわけだからいつまでも飲んでいられます♫
時間を気にすることもなくずっと飲んでいられるんから終電を気にする必要なし!
これはメリットって言えるでしょうね。
子どものいる家族にとっては夫婦で出席も可能♫
子どもがいる家族にとっては家で飲むので子どもを預けたりする心配はありません。
なんなら子どもと一緒に参加できるので、安心して飲むことができます。
子どもが元気なのを見て参加者も癒されるでしょう♫
オンライン飲み会の悪いところ(デメリット)は?
プライベートが見られてしまう
オンライン飲み会ではカメラが内側を向くので自宅内が見られてしまいます。
プライベートで見られたくないものはカメラから見えないようにしたり工夫が必要です。
音がうるさい
そしてもう一つ注意すべきは家族(子供)がいたりすると叫び声を拾ってしまうことがあります。
また音声は調整できますが、相手方の声も大きく聞こえます。
もし一人で参加するならイヤホンをつけて話した方がよさそうです。
映像や音声が途切れる
4G回線ではどうしても接続が途切れやすいですね。
また4G回線だとかなりデータ量がかかるので、お勧めしません。
またWi-Fi環境でもどうしても接続が怪しい感じがしました。
大人数は難しい
人数が多くなると話す人と話さない人が出てきます。
そう考えると、4〜6人ぐらいが適切なんじゃないかなって感じがします。
一度、行ったときはZOOMで最大9人でしたがやはり話す人と話さない人が出てきました。
居酒屋だと席を変えたりすればいいことも、オンライン飲み会ならでは難しさを感じます。
オンライン飲み会とは?
自宅待機が叫ばれている今、自宅でもみんなと会って飲み会する方法が流行り出しています。
それが『オンライン飲み会』というものです。
インターネット回線を使って、パソコン上やスマホ上の画面越しにみんなでお酒を楽しむ飲み会のことです。
今のパソコンやスマホには内臓カメラとマイクがついているので、ビデオ通話で話すことができます。
基本的にビデオ通話で使うツールは無料なので手軽に行うことができます。
一般的にこのようなオンラインツールは遠方で住んでいる人と仕事で使う用途が多いですが、この新型コロナウイルスの影響で外出ができない今、オンライン飲み会という形で注目が集められています。
実際、オンライン会議をしたことがありますが、富山だったり東京だったり愛知だったりと遠方にいるにもかかわらず意見を交換しあえるので素晴らしいシステムだなって思っていました。
今回の自宅待機でオンライン飲み会にしてしまおうって発想は素晴らしいですね!
オンライン飲み会に必要なものは?
オンライン飲み会に必要なものは以下のどれかが必要になります。
- パソコン
- スマートフォン
- タブレット
この中でもパソコンに関しては、古いパソコンだとだと内部カメラがないものもあるので、その場合は別途ウェブカメラが必要になります。
またオンラインに接続するネット環境とツールが必要です。
現在、オンライン飲み会をやるツールとしては以下の4つです。
- LINE
- ZOOM
- Skype
- Whereby
あとは飲み会に必要なお酒やおつまみですね♫
オンライン飲み会に関するツイッターの声
麦茶でオンライン飲み会始める🍻
ヤンニョムチキンうまそう!! pic.twitter.com/BKlegHJi9v
— 熊 (@MaeMasaMidori) April 5, 2020
オンライン飲み会とか…してみたいです…(友達0人)
— KOBE🥂✨ (@kobekitas) April 5, 2020
今週末直接人と会ったトータル時間約1時間。
オンライン飲み会は6時間以上してるのに。— S.B.G (@djsbg1001) April 5, 2020
まりなるのオンライン飲み会視聴中。カメラに向かって「あーん」ってした時に爆音www
今日一笑った😂
— 山崎 啓介 (@yuma_zakiyama) April 5, 2020
オンライン飲み会
— SND| Kokopelli Gamez (@zero_identity_) April 5, 2020
面接官が面接のとき、転職者にどういうとこ見られてるかって話も8日(水)のスナックさつきday2/オンライン飲み会のトークテーマにしたい!
— さつき@HRドクター👩⚕️採用コンサルタント (@satsukishigoto) April 5, 2020
オンライン飲み会のやり方は?体験談からメリットやデメリットについても!のまとめ
POINT
・自宅待機の風潮からオンライン飲み会が話題になっている!
・オンライン飲み会のやり方はパソコンやスマホからLINEやZOOMを使用して行う!
・オンライン飲み会のメリット!
- 離れていても一緒に楽しめる!
- 飲み会の費用が最小!
- いつまでも続けられる!
- 子どものいる家族にとっては夫婦で出席も可能♫
・オンライン飲み会のデメリット!
- プライベートが見られてしまう
- 音がうるさい
- 映像や音声が途切れる
- 大人数は難しい
いかがでしたでしょうか?
今回は『オンライン飲み会のやり方は?体験談からメリットやデメリットについても!』についてまとめました。
実際に体験してみて思ったことはやっぱりみんなで話すと楽しいなって感じました♫
その反面、会えない寂しさもあって複雑な気持ちになりましたけどね。
早く新型コロナウイルスの猛威が収束してくれることを祈っています。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!