「金曜ロードショー!」3週連続ジブリ作品の都市伝説を紹介!

昨日から「金曜ロードショー!」で3週連続ジブリ作品が放映されていますね!

ジブリ作品が好きな僕としては楽しみでしょうがありません♫

でもみなさん知っていますか???

ジブリ作品は都市伝説が多いという話!!!

よくある話ではありますが、知らない方も多いのでは?

今回はジブリ作品の中でも今回「金曜ロードショー!」で放映される

『千と千尋の神隠し』、『崖の上のポニョ』、『天空の城ラピュタ』の3作品の都市伝説やトリビアをまとめてみました。

裏話を知っているか知っていないかで、その作品の面白さも増えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク



『千と千尋の神隠し』

世界観は「水商売」

「千と千尋の神隠し」の舞台になっている、湯屋

簡単にいうと水商売がモチーフではないかという説です。

なので千尋が働くことになった「湯女(ゆな)」は水商売の女性という設定になりますね。

たしかに湯屋には神様が来て、湯女が神様の体を洗ってあげたりと風俗嬢のようなシーンがあります。

そう考えると妥当な説ではありますね。

 

当初タイトルは「千とちさとの神隠し」だった

この「ちさと」という子は、宮崎駿の仲のよいご友人の娘さんで、家族のようなお付き合いがあったようです。

そのご縁から「千とちさとの神隠し」になるはずでしたが、作品の内容が「水商売」がモチーフなので、ご友人の娘さんの名前を出すには問題があったのでしょう。

やむなく、「千尋」に変わったんだと思います。

 

釜じいのところで働いているのはまっくろくろすけ

釜じいのところで働いている黒い生物ととなりのトトロにでてくるまっくろくろすけは同じものです。

「千と千尋の神隠し」も「となりのトトロ」もどちらもススからできています。

カンタのおばあちゃんが「ススワタリ」と話していますしね。

 

『崖の上のポニョ』

ポニョは死神

ポニョの本名は「ブリュンヒルデ」(作中でフジモトが呼んでいる名)

ゲルマンの英雄譚に登場する女性の名前です。

死をもたらす役割を担うワルキューレで、いわゆる死神ということになります。

ということはポニョも死をもたらす死神ということになりますね!

 

舞台は「死後の世界」

ポニョの世界では物語の中盤で、津波に襲われ、街ごと沈んでしまう話です。

でもなぜか、沈んだ町の人々は全員無事。

老人ホームにいる老人たちが歩けるようになったり、水の中で呼吸したりしていますね!

水没した町の住人は死んだことに気づかず、生きているように振舞っている。

これがポニョの世界が「死後の世界」と言われる由来です。

 

「3」という数字が多用されている

ポニョの世界ではという数字が出てきます。

・宗助の母親の自動車のナンバープレート「333」

・宗助の母親のおまじない「文明の利器を3回自力でつける」

・グランマンマーレの質問が3回

・ポニョの復活が3回

・ポニョが寝る3回

この「3」という数字は天使の数字で「アンデッドマスター」を表します。

このアンデッドマスターはスピリチュアルな世界では有名な話で、その数字から神の視点で導いてくれいて、

「3」という数字は、魂、肉体、精神という要素があるようです。

ここら辺からもポニョの世界観が感じ取れますね。

スポンサーリンク



『天空の城ラピュタ』

バルスの語源はトルコ語の「bans(バルシュ)」

ラピュタで有名な滅びの言葉バルス

パズーとシータが一緒に唱える言葉で有名ですね!

この言葉の語源がトルコ語の「bans(バルシュ)」ではないかという説。

この「bans(バルシュ)」という言葉には「平和」という意味があるそうです。

滅びの言葉の裏には「平和」という意味があるとなんだかほっこりしますね!

 

パズーは将来、海賊王!!??

パズーの声を担当している、田中真弓という声優さん。

パズーは作中でシータに「海賊にはならないよ!」と言っています。

がしかし、田中真弓さんが声を担当している某有名なアニメ!

「ワンピースのルフィ」

彼の名言が海賊王に俺はなる!

キャラが違うとはいえ、同じ声優さんだとちょっときになっちゃいますね!

 

ラピュタは「ガリバー旅行記」がモデル

アイルランドの作家:ジョナサン・スイフト著作「ガリバー旅行記」をご存知ですか?

その作品に出てくる空に浮く島(浮島)ラピュタが登場してきます。

その「浮島ラピュタ」のモデルとなりました。

宮崎駿も原案の時点で書かれているので間違いない事実です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

ここでまとめたのはほんの一部です。

まだまだ他の作品にもたくさん都市伝説やトリビアがあるのでまた時間あるときにまとめてみますね!!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!タカヒロと言います。 日々の話題を提供できたらと思い、ブログを立ち上げました! 明日、学校の友達や職場の仲間と話せる話題を提供できたらと思っています。